追憶のマーメイド

7thシングル。 THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (初回生産限定盤)

 多分・・・だけど、想像・・・だけど、シングル曲の中ではもっともメンバーに(っていうか、吉井に?)愛されていない曲ではないでしょうか。いや、愛してないことないかもしれないけど・・・可愛がられていない曲? リリースされた直後の夏のイベント等ではライブで演奏されたみたいですが、その後はぱったり。ファンの中には結構好きだっていう方も多い気がするんですけども、このライブでの披露のされなさ加減はちょっと不思議ですらあり。

そんなわけでDVDはどこにも収録されていませんが、音源はMOTHER OF ALL THE BESTのdisc3にその名も「ORIGINAL LYRIC VERSION」が収録されており、これがまた面白いほど歌詞が違う(これが愛されなかった原因なのか?)。ここでは、そちらの方のサビの一節を。

涙ですべてを濡らし愛しながら 堕ちてゆく何もかも時を止めたまま 涙でこの世を幻に変えよう 二人の記憶に永久の鍵をかけ