こんなんでましたけど!

yahoo!ミュージック~音楽ニュース

日本を代表するロックバンドとして、解散してからも絶大な人気を誇るTHE YELLOW MONKEY。1992年のデビューシングル『Romantist Taste』~2001年の24thシングル『プライマル。』まで、彼らの全24枚のシングルに収録されている、カップリングを含む全76曲の配信が12月19日より、遂にスタートします!iTunes Storeでは、THE YELLOW MONKEYのアーティストページ、そしてiTunes限定のセレブリティ・プレイリストが登場。今回、この企画の為だけに、バンドのメンバーが全24シングル(A面25曲)の中から、各自5曲をプレイリスト用にセレクトするという共同作業が実現しました!解散以来、初めてとなる4人のメンバーが寄せたコメントも必見です。

19日!19日つったら、0:00過ぎたらもうそこは19日だろ!(おちけつ!)とわたわたとitunesをひっくり返すイキオイでそのセレブリティプレイリストとやらを探し出しました(灯台モトクロスでした)。わー!みな、サインしてる!これ最近したやつなのかな。吉井のサインがロビンなところに泣ける件。エマの笑魔がなんだかみょうに達筆に見える件。わたしてっきり、それぞれ被らないように5曲選曲したのかと思ったら、すきかってに5曲だったのね!きゃー、たのしい!たのしいんですけど、これ!

吉井のプレイリストはよく言えば王道!悪くいえば面白みがない(笑)すごい時期的に集中してるよね、選曲が。ソングライティングをしているひとだから、やはり自分の充実度が高いときのものが印象に残っているのかなー。でもコメントいちばん面白いの吉井かも。楽園のやつ爆笑した。「初期の売れてない曲」ってー!でもそんな風にちゃんとフォローあるあたり吉井のサービス精神のあらわれ、のような気がする。

エマのプレイリストはバランスが良い!つーか嘆くなりのコメントでなんでそんな爆笑してるんすか、えまさん!そんな、笑うとこちゃいますやん!みたいな。これ、でも、書きコメントだよね?だって(汗)って・・・エマが(汗)とか書いて(打って)るのかと思うとなんだか無闇にうれしはずかしなきもちになるのはなぜ、教ーえてーおじいーさんー、そんなアルムの森の木だか樅の木だかはどうでもいい、熱帯夜も嘆くなりもエマのリフかくいいものね~、私も大好きです、でもエマさんはもっとすきです!

いやあもうね、ヒーセのプレイリストこそドンズバ。もう、抱きしめたくなったもの、ヒーセを。ヒーセ、どこ!?こんなに遠くにいるのに、あなたが遠い!やっぱりねー、どうしても、ライブで聴きたい曲っつーのがですね、曲自体の存在感とはべつにあるじゃないですか。ヒーセのプレイリストはまさにそのライブ仕様!アバンギャルド!ASIAN!SPARK!死ぬる。多分、笑ったまま死ねるよ、これライブで聴いたら。そうそう、ヒーセの地名コールが入るんだよなー、そんでうおーーー!!!って叫んでた、叫んでたよ!

アニーのプレイリストがまた、「職人!」て感じでいいんだわ!BURNをいの一番に挙げたのはもうこれ間違いないでしょうって感じ。ほんとにこういう、和太鼓もかくやみたいなドラミング(FINE FINE FINEとかもそうだけど)させたらうちの子の右に出るものいませんから!左に出る人はいるかもしれないけど。うそ。でもほんとアニーの代名詞だと思う。パールのスネアロールは私も大大大好きですマジで。Tacticsをチョイスしているあたりも素敵!

Tacticsで思い出した、TacticsとJAMって両A面のシングルなんですよね。そんで、JAMがすごく息の長い売れ方をして、それは本当にすごいことなんだけど、それがJAMのおかげじゃなくてTacticsのおかげだったりしたらおもしろ・・・くないね、ごめんなさい。でもなんてったってるろ剣だもの!ありえない話じゃない(笑)

ついでにGOLDEN YEARSの人気ランキング見たら「楽園」が1位なのな!ラブショーかと思った~。そしてプライマルのこの健闘ぶりって何!でもってなんでパールがこの位置なの・・・!ちょ、どいて!私が買うから!

つーか面白がるあまり各人のプレイリストを根こそぎ買いそうになって我に返ったわけですが、持ってるんだよこれ全部(当たり前だよ)。あっ!でもこれもしかしたらあのサインの映像がアートワークで表示されるの!?もしそうなら、ちょ、マジで買いそう・・・!

ついでに、誰にも頼まれていない俺のシングルプレイリストファイヴはこれだ!

ROMANTIST TASTE

パール

球根

JAM

悲しきASIAN BOY

YEAHHHHHH!!!!!!!!!!