BLOWN UP CHILDREN

YOSHII LOVINSON3rdシングル「トブヨウニ」のカップリング。

MY FOOLISH HEARTツアーのZEPPOSAKA、この曲をやる前のMCで、このBLOWN UP CHILDRENがソロになって初めて作った「紅葉」という曲が変化したものだ、という話がありました。最初は和服を着た女のひとの太股が!みたいなエロ歌詞であったと言っていましたが、色々な紆余曲折を経て今の形にたどりついたとのこと。その変遷は本人のみぞ知るところではありますが、リリースから3年経た今でも、わたしのitunes再生回数でダントツのトップをひた走っているのが、この曲。

同じZEPPでのMCで、子供に対してひどく怒っている母親を見かけたときの話をしていて、それもすごく印象に残っています。「これは愛だ」と、「あなたのため」と・・・。この子はいつか爆発するんじゃないか、そんなことを思いながら書いたと。

at the BLACK HOLEの初回限定盤付属のDVDに収められたレコーディングドキュメンタリでは、歌詞の全く異なる「紅葉」時代の歌入れの様子がほんの少しだけ映し出されていて、アルバム収録曲を書き出したメモにもMomijiという文字が見えますが、最終的にはアルバムには収録ならず。一時期は2ndシングル「red leaves」としてアナウンスまでされましたが、これも結局のところ発売には至りませんでした。

Dragon Head Miracle tourで久しぶりにセットリストに加わりましたが、このツアーでサポートに加わったJOSH FREESEのドラミングでもっとも印象に残ったのも、実はこの曲。 しかしトブヨウニのシングルは、BLOWN UP CHILDRENともうひとつのカップリングがHATEで、しかも2曲ともアルバムには収録されていない。これはもう買ってない人はいますぐ買いに行きなさい!というほどマストアイテムと言えるのではないでしょうか。

悲しみこぼれた床のシミ 探し疲れてる大人達が彷徨うエヴリデイの上