さいしょのじゃむ

ふあああああ!

さっき第一興商スターカラオケでPOPJAMの再放送があり。

1/12に放送されたときのJAMがながれましてん。

1/12に放送されたってことはそれより前に収録されているわけで

1/12といえばビデオにも入っている武道館公演の日なわけで

そこでJAMを初披露したわけで

それより前ってことはこれが初めて客前で演ったJAMってことになるんじゃまいか

よしいくんきんちょうしてたのか

声の調子がわるかったのか

ちょっと声が詰まってた

伸びはなかったなあ

でもすげえつたわってくるものがあった

そのあと何十回と歌うことになったJAMの

さいしょの一歩

2回目の数え切れぬ夜を

こらえきれぬ夜って歌った

単に間違えたのか

本当はそういう歌詞だったのか

いまとなってはもうわかんない

そしてたぶん

私はこの映像を見て

イエローモンキーに堕ちた まっさかさまに

わたしにとってもさいしょの一歩