HEE FEST

行ってきました。なんと7時開演で11時終演というすさまじさ。楽しかったけどスゲー疲れたけどでも楽しかった!しかし私は今から歌舞伎座に出かける予定なんだがどうやっても本朝廿四考には間に合わない・・・起きれませんでしたorz熊野に間に合うように出かけます。ほんますんません。はしゃぎすぎた昨日。というわけで出かけるまでの間に昨日のメモ書きなど。

・出演バンドはCheass、16LEGS、MURBAS、休憩あってNOW'N'HERES、HEESEY WITH DUDESTHE YELLOW MONKEYの順。

・ヒーセは各バンドに合わせてトップスをお着替え。MURBASの時の衣装は22年前のものだそうです。「世界一物持ちのいいロッカー」と言われてましたが物持ちの良さもそうだけどなによりそれをまだ着ることができるってのがすごい。相変わらずナイスバディなおやびんでした!

・16LEGSのときOMMYが曲の最後でギター後ろにぽーんと放り投げてバラ柄のシャツを脱ぎ捨てて客席にダイブ!

・あとでヒーセが「びっくりした」つってた(笑)

・しかしOMMYは橋本さとしに激似

・お立ち台の上でギターで煽ったりするとき思わず「さとしー!」って叫びそうになる激似ぶり

・しかしOMMYといいONOCHINといいみんな細いな!感心するわ!感動するわ!

・MURBASおもしろかった。MURBASでのヒーセの佇まいってまた違うんだなあとおもったり

・NOW'N'HERESのときにヒーセお気に入りのニューベース披露。「(色が黒くて)韓国海苔みたいでしょ?」

・か、韓国海苔!?(笑)

・でもマジでいい音してたよこいつー。

・なんてなー(言ってみたいだけ)

・DUDESのときには「最近はまっている」といってヒーセのアコギを披露!

・そうそう、DUDESの登場の時にMADさんが熱烈なちゅーをヒーセのほっぺに!負けずにヒーセもちゅー返し!カワユス!

・わたしはてっきりDUDESが最後だろうと思ってたんだけど、大ラスだったなー

・エマは白いドットのシャツにネクタイ、ヒーセは黒いフリンジのついたシャツにベスト。95年ぐらいの時の衣装だそうです。「えろい気分になる!」って(笑)

・一発目ホテル宇宙船。ヒーセ曲ならこれかなあって思っていたのでうれしかった!「鍵!」をひさびさに叫んだぜー

・この間奏のときヒーセとエマがステージの中央に寄っていってふたりで向かい合ってもう超超超たのしげにかき鳴らしている姿を見てマジ泣き

・ほんとに今日はこれが見られただけでうれしい、ほんとにありがとうって感じ

・仲良し年長組ふたりがライヴでこうやってるのが私は三度の飯より大好きだったよ

・でもってその曲終わりであの「ドン、ダン、ドン、ダダン」というドラムのリズムが!

・TVのシンガーキターーーーーーー!

・「エマちゃんのリクエストです!」「吉井和哉の歌だぜ!」

・ひやーエマ作曲なんだろうと思っていたらこれか(目が白黒)

・個人的には空の青かなーとか思ったりなんだりだったんですが、TVのシンガーってヒーセの言葉じゃないけどやっぱ吉井の歌って感じだからやらないかなと思ってた

・でもほんと、何度も何度も聞いたあのイントロのアレンジ、前奏のヒーセのアクション、叫び、マジ大好きすぎてしんだ

・そして間奏のギターソロ。上手のお立ち台の上にのぼって例のアレ、出ましたよ奥さん

・客席を右から左になめるように指さし。「はいオレのもの、はいオレのもの」

・でたよ悪魔の子エマ!

・ホテル宇宙船もTVのシンガーも完全ライブアレンジでの披露だったね

・そうそう、ボーカルをやってくれたHIDEKIくんの着ていた衣装は96.1.12の武道館でエマが着ていたスーツでした!

・曲間のときヒーセがHIDEKIくんに「なんの曲が好き?」みたいな話をしたらHIDEKIくんが「O.K.が好きです!O.Kのエマさんのギターソロが好きです!」って

・そこでエマがその衣装の話を自分から話し出したのだがその場で全員が「あっ喋った!」みたいなリアクションで面白かった

・そのあと「レアな曲やる?やっちゃう?」でえーーーなんだなんだよおお、とドキドキドキドキ

・ヒーセの「FOXY・・・」の単語でぎゃああああああああああ

・FOXYて・・・(悶絶死)

あ、すいません出かける時間になっちゃった。続きはまた夜!

↓続きです。上も思い出したこと書き足してみたり。

・あたしゃFOXYがしぬほどすきなんですよ・・・(どこのおばあだ)

・泣いていいのか笑っていいのかめちゃくちゃなまま踊りくるっていたらDメロに行く前で曲調が変化

・・・・こ、これは!

・FINE FINE FINEキタコレ・・・!!!!

・今度こそマジでおどりくるった、くるいおどった

・ヒーセのベースを低く構えて舌を出すあのプレイ・・・(まさにプレイ)(悶絶)

・エマの指差しも絶好調

・FINE FINE FINEから再びFOXYへ

・死 ね っ て か

・ヒーセとエマは何度も何度もアイコンタクトして何度も何度も向かい合って、何度も何度も最高の笑顔をしてた

・最後はヒーセが「11年前のオレの誕生日に発売になったこの曲を!」といってLOVE LOVE SHOW!!!

・いやでも正直FOXYとFINEショックでもう茫然としていたオレ(笑)

・燃え尽きたってこのことか、っていう。燃 え 尽 き た

・アンコール。コールは「ヒーセ!チャチャチャ」ですた

・ヒーセが「巨大なカラオケボックスだねこりゃ」といって1曲。あとはゲスト全員でCHEAPTRICKの曲を!

・当たり前だけどゲストは皆ギターやらドラムやらなので、ギターは4本あってもベースはひとり

・でもどんな音の中でも「歌うベース」はしっかり存在を主張していてすごかった

・だってやっぱTVのシンガーのベースとかってヒーセだよねー

・エマとONOCHINが上手の方にいたんだけど、ONOCHINがエマの動きをそっくりまねして手回しとかやっててカワユスだったなー

・そうそう、このときのエマのギター、あの赤のレスポールデラックスだったお!

・曲の前にサプライズでケーキの登場あり。いちごがまわりをぐるっと囲ったキューティなケーキ!図柄はもちろんサンダーバアアアアドッッ!!!

・MADさんの音頭で本日2度目のはぴばーすでーそんぐを。

・ヒーセお誕生日おめでとう!それを大きな声で叫べる機会に参加させてもらえてありがとう!

・楽しい一夜でした!

全体的に見ていていちばん思い浮かんだ単語は「人徳」でした。バンドマン人生送っていたら、誰でもいくつかのバンドを経験したりいろんな仲間がいるだろうけど、じゃあ音楽人生30年を記念してそれまでの仲間がほとんど顔を揃えてくれるっていう事が誰にでも可能かっていったらそんなことないわけで、出てくるゲストは皆登場するときにヒーセとハグしていたんだけど、誰もが心からの祝福に満ちた顔をしていた。ヒーセが途中で「みんな楽しんでる?楽しいのオレだけじゃないよね?」って聴いていたけど、ほんとに楽しい一夜だったし、その楽しさはヒーセの今までの人徳あってこその楽しさなんだろうなと思いました。

これからも本当に「老いてますます盛ん」なスーパードライビングベーシストでいてください。

本当にお誕生日おめでとう!!!