【妄想ネタ】吉井和哉をカバーする

文字通りです!(なんだその開き直り) ということで吉井さんソロ曲のカバーアルバムを勝手に妄想で暴走してみた件。妄想ネタに共通する話ですが100パー自分の好みでしか語っていないうえ妄想の割に「リアルに頼んだらやってくれなくもなさそう」な人を選ぶあたりが器の小ささです。ドーンと行けよ!そんなこんなでなまぬるくお付き合い下されば幸い。検索で飛んできてしまった各アーティストのファンの方々、そんなわけなのですいません、見なかったことにしておいてください!
Pain/9mm Parabellum Bullet 吉井の「若手一押し」の声を受けてさっそくJAPAN誌上で対談が実現/9mmといえばリフのかっくいいバンド、というイメージがあるんでなんとなくPainがはまりそうかなあみたいな。ギターガシガシのかっくいいアレンジにしてくれそう。
WINNER/レミオロメン 「僕音」での楽園共演や「ほんとにただのファンですいません」発言やカミブログあとがきを直に頼み頼まれる仲。ふじまっきーありがとう!/これはなんとなくふじまっきーの声に合いそうかなという感じで。歌い出しが想像できるかな~と思ってWINNERにしてみた。でも迷ったんだよこれ。シュレでもいいかなとか考えたんだけど。
シュレッダー/椿屋四重奏 イエローモンキーが解散を発表したその年の夏フェス、ステージ上での「バトンは受け取りました」発言等々、中田さんは多くの人がそうでなかったときからリスペクトを表明してくれていたありがたい御方ですじゃ/根拠もなく自信あるんですけどこれ(笑)あ~~~あぁあぁあぁ~~、とか、すっげ素敵えろぼいすを聴かせてくれるんじゃないかという期待感満載。
欲望/東京事変 POPJAMで共演したときでしたか、林檎ちゃんからお手紙もらったことがあるんですよという発言が吉井からあり/女性ボイスがもう一声欲しいなということで、そして高い演奏力を誇る事変の皆様でぜひやってみていただきたいという。こういう曲の林檎ちゃんボーカルもはまりそうですたい。
Spirit's Coming (Get Out I Love Rolling Stones)/桑田佳祐 バンド休止中にbridge誌上で対談。お年始に一緒にすごしたとかも言ってたような/カン。つか、桑田さんなにがいいかな~と考えるまでもなくこれが出てきた。自分でもよくわかりませんがまあ桑田さんだから大丈夫!(何がだ)
ギターを買いに/TRICERATOPS ANN40周年イベントで「僕らの一歩」「JAM」を共演。トライセラのベスト盤にも吉井がコメント寄せていた。和田唱と家が近所らしい/曲自体がスリーピースのトライセラにぴったりな感じ、ギターベースドラムそれぞれに聴かせどころがあってすごくはまりそう。ギターコレクターな和田くんにぴったりの歌詞ですし。
黄金バッド/KREVA フェスで親しくなり、ツアーのOP映像をやってもらったりというだけでなくその後もお互いよく名前を出していたりして仲良くしてもらってんな!みたいな/すいませんもうほんとHIPHOPに無知すぎて自分。世界は今発展途上だメーン☆みたいな。怒られるよほんとに。でもKREVAくんという人自体はこの曲のイメージに合ってるよNE!コウモリだけが知ってそうだよNE!(それ違う)
MUDDY WATER/ウルフルズ 昔LIVEDI;GAで共演したよねー(そんだけか!)/すいません、繋がりが希薄ですいません。っていうかMUDDYをトータスに歌って欲しいだけやんけ的なそんなあれですがなにか。でも絶対かっくいいと思う。しっとり歌い上げる系も考えてそれも相当揺れたんですけどMUDDYの格好良さはやっぱウルフルズだよなっつー。
NATURALLY/山下達郎 奥様の方でもアリなんですけど。新年会に参加した!というお話と、竹内まりやさんが別冊カドカワに寄稿してくれたことが/桑田さんに引き続き大御所第2弾。といいながら、いいのかなこの曲で(聞くな、そして真剣に考えるな。妄想だこれは!)MY FOOLISH HEARTとかも考えたんですけど、なんとなく声に特徴ある人の方がはまる気がしたんで。
HIKARETA/PUFFY 吉井和哉初のプロデュースを行ったふたり/ぱふぃたんもなー、すげえ考えたんですけど。かわいくてPOPなのがいいな!って思ったんですけどかわいくてPOP・・・ですかHIKARETAって?いや違うような気がするけど。でもサビを亜美たん由美たんが歌うところ想像したら結構いけるかなって!
TALI/斉藤和義 ジョンレノン祭りで共演。親交を深めた?のか?/せっくす大好きせっちゃん(ほんとにそれが由来なんだお)だけに直球エロ曲を!とも考えたのですがなにげにTALIとか合うんじゃね?みたいな。BABY I LOVEがとてもよく似合う御方ですけん。そしてせっちゃんのギターの腕前なら弾き語りでも超安心して聴けますもんね。
Californian Rider/奥田民生 いやいや、もうね、ほんとになにかとよくしていただいて・・・(深々と礼)/うん、ごめん、もう、タイトルで決めた。だってライダーだもの。イージューライダー。御免ライダー。ベスト盤は記念ライダー。そんな民生だもの。カリフォルニアでもライダーすればいいじゃない。12気筒にまたがればいいじゃない。でも普通に民生が歌っててなんも違和感なさそうだよこれ(笑)
BLOWN UP CHILDREN/スピッツ もともとベース田村さんがイエローモンキー大好き、そして20周年のスピッツライブに吉井飛び入り、吉井武道館にマサムネくん飛び入り、今後ともどんどん仲良くしていってくだぱい!/一番悩んだ。一番悩んだのよこれが。最初は20GOをぜひ!とか思ってたのよ、マサムネくんの淡々綺麗ボイスで「豚みたいに死んで」って言われてえ!みたいな。でもバンドの演奏として楽しめるのはブロナップかなあっていう。っていうかそこまで考えなくても、これ妄想なのに・・・(笑)
対談したってことで言ったらTHE BACK HORNとか(PHOENIXとかどうでしょう)、團長とか(いまいち團長のいい意味でのエグ味に合うのがどれかなと迷ってしまった)もフェス特大号でやってたよなーとかも思ったんですけどねい。あ、あと美輪明宏さんの「ワセドン3」とか(逃げて超逃げて)。エレカシ宮本先生にもなにか!とか思ったんだけどにぇ~。NHKBSで渋谷さんと番組一緒にやってたっていう強引な繋がりはあるんだけど(笑)、なんとなくうまくはまりそうな曲を見つけられなくてちょっとくやしいオレ。 CALL MEとかBelieveとかバッカとか、吉井心情反映されまくりソングは選びづらかったってのもあるかなー。いや多かれ少なかれどんな曲も心情反映ソングではありますけども。でも民生もCUSTOMがこの間でたカバー集には入ってないからなあ。そういうものなのかもしんまいね。 ちなみにTHE YELLOW MONKEYトリビュートっていうのは友人と遠征先のホテルで散々盛り上がり、もう曲順まで決めて大満足したことがあります(笑)吉井和哉カバーアルバムはまあ妄想ネタだとしてもTHE YELLOW MONKEYトリビュートってのはなくはないよねー。実現したら楽しみなような、怖いような!(笑)