NATURALLY

 

WHITE ROOM

WHITE ROOM

  • アーティスト:YOSHII LOVINSON
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: CD
 

  WHITE ROOM収録。 WHITE ROOMを買ってきて初めて聴いていたとき、ふとこの曲のあまりにも優しげな声にその場で歌詞カードを見て、思わず落涙してしまった思い出の曲。本当にやさしい、やさしい、としか喩えようのない情で満ちあふれた曲だと思う。 私はそういった優しさ、みたいなものを吉井和哉にそれまで求めていなかったつもりだったし、これからも求めるつもりもないけれど、でもその時の私には、この優しさがなによりも沁みた。

その後のインタビューで、このアルバムのことを「自分らしくない、と言われている」と述懐したりしていたが(本当にあとからいろんなことを言う人ですよね)、このNATURALLYは言ってみればその「らしくなさ」の片棒を担いでいるんだろうなあと思う。こんな、「世界にひとつだけの花」みたいな歌詞がっかりだ、という意見も、当時多く見かけた。

at the WHITE ROOMのツアーで、この曲を聴けるのを楽しみにしていたけど、実際には、これは本当に珍しいことだが、音源の良さをライブが越えられないってこともあるんだなあと思わされた曲でもあった。 それでも、私はこの曲が大好きだし、CDの中からたったひとりに語りかけてくれているようなこの曲を、いつまでも大事にしたいなと思っています。

逆らえない運命として出会った 無垢な花が見たい