Spirit's Coming (Get Out I Love Rolling Stones)

at the BLACK HOLE収録。

YOSHII LOVINSON名義で、唯一ライヴで私が耳にしていない曲。 あ、70GOもあるけど、それは置いといて、なぜかというと最初のat the WHITE ROOMツアーで、この曲の代わりにHATEが演奏されたバージョンの方を見たからで、そしてその後のツアーでは顔を見せていないからです。

DVDに収録されているのもHATEバージョンのセットなのですが、DISC2の方に追加公演となったZEPPTOKYOでのアクトが収録されていて、今のところこれが唯一のライヴ映像かな。 ライヴで聴けてないことをくやしい、と思わないわけではないですが、実のところそんなにくやしいとも思っていないというか、それほど思い入れがあるわけでもないので、まあいつか聴けたらいいんじゃん、それぐらいの気持ち。思い入れがない原因はわかっていて、多分好きじゃない歌詞があるからだと思う、どことは書きませんが。

でもat the BLACK HOLEの初回版についているドキュメンタリを見ると、吉井本人にはこの曲に相当な思い入れを持っているようで、歌詞にも出てくるように9.11以後のNYを訪れたときに出来た曲ですが「頑張っている街と自分がリンクした」と語っていました。

認めろ 認めろ 諦めろ 諦めなきゃ始まらないこともあるんだ