ロックロックこんにちは!Ver.12「十二2宴」(Jyuni Hutae)8/4レポ

行ってきたぜロックロックこんにちは!静岡から大阪まで、まさにとんぼ返り、タッチアンドゴーだぜ!そして早朝の新幹線に乗って帰ってきたぜ!もちろんフルで仕事だぜ!ドリンク剤キメてやりきったぜ!しかし効き過ぎて効果が切れた後のダウナーがすごい。

って何のブログだここは。

というわけでロックロックレポです。終演後いろんな人に「パンダは」「パンダが」と言われなぜみんなそれを!?と思ったらモバイルで写真が出てたんですね。そんなパンダも含めて楽しんで参りました。例によって長いです!まとめ能力ありません!後半スピッツの夏イベセトリがばれてるんでロクロク仙台行く方はご用心!

さて今回、蓋を開けてみれば「え、これ、桁間違ってるんじゃないの?」というような奇跡の整理番号がきまして、最初は後ろの方でまったり見る心づもりだったのですが、スピッツをもしかして最前で見られることなんてこの先二度とないのではないか、と思いがっつり開場時間から張り付いてみた次第。というわけで各バンドの感想+パンダレポを差し挟みつつ箇条書きでいってみます。

・開演前に、これほんとに二人出てくるのかなあ、映像のような気もするけど、でもスクリーンないし・・・と思っていたらうしろの幕が開いてスクリーン登場(笑)そこに映し出される屋台の前のパンダ二人。北京オリンピックがどうのこうの、謝々!とかテケトーチャイニーズの二人。バカだ!バカがここにいる!(大喜び)そして民生が「DOESでーす」しーん。それだけかい!

・一発目DOES。やーかっこよかった!思った以上にツボだった!ボーカルの氏原さん白いシャツだった!

・「火ぶたを切りにきましたー、DOESです」←噛んでた(笑)

・やっぱり声好きだなーと思う。あと、各方面からブーイング覚悟で書きますけど、佇まいって言うか歌のスタンスっていうか、吉井と似てる。どことなく。

・いや、私も過去いろんな人に「あの人吉井さんに似てるよね」「あのバンドイエロー・モンキーみたいだよね」と言われ、そのたびに全力で否定してきた身ですからあまり軽々しくいうものではないと思っておりますが、でも私の好きなボーカルスタイルであることは確か。

・つか、氏原さんのファンの方にも失礼な話かもって感じですよね

・ところでその氏原さんをイケテツに似てる!と思った喜びは俺のものだけでいい

・曇天と修羅しか曲名知らないんですけど、4曲目が印象に残ってます。誰ぞ曲名を教えてケロ

・つか、終演後余力があればマジCD買いたかった。こんどアルバム買ってみます

・最初のインターバル。機材チェンジが終わり、またもや登場するスクリーン。

・赤ジャージ(吉井)と青ジャージ(民生)の二人がぬけがらパンダを二人で抱えてバンの後部座席に詰め込む(見た目死体運搬のようで非常にシュール)、しかも無言。バンに乗せ終わってなぜか虚無感漂う顔の二人。以上(笑)

・しかし吉井の顔が映し出されるとそれだけですごい歓声ですな

・2番手いきものがかり

いきものがかりと言えばMステの時に吉井と名前呼び間違えられたよねー

・そんな薄い思い入れしかなく、実際自分的にはあまり引っかかるとこがなかったんですが、ライブで見ると全然ちがうねー

・ボーカルの子が良く声が出ていたし、素直でまっすぐでま、まぶしぃ!みたいな。

・MCもとても素直で、応援したくなるなーと思った

・登場の時、「ロックロックこんばんは!」って言ったんだけど、そのあともMCで「緊張しすぎてこんばんはって言っちゃいました・・・」って。かわうい。

・さて、パンダ組はもう今日はこういう趣向なのね、と客も把握しだしてきました

・今度はバンの運転席と助手席に着ぐるみパンダのぬけがらを座らせ、まるで運転してる風に揺れるバンが。

・そこからそのバンを揺らす民生と吉井がフレームイン(爆)

・どんな絵面だよ!

・若干テレの入った吉井と全く意に介さずといった感の民生。性格出るなー

・車を揺らしながら至極まじめに「マッハゴーゴー、マッハゴーゴー」と歌い出す民生

・それにテレながら合わせる吉井

・どんな絵面だよ(2回目)

・3番手、FLYING KIDS

・それまで全くゆるゆるスペースだった前方に、一気にものすごい圧が!

・すげえ、さすがだぜFLYING KIDS!!熱いぜFLYING KIDS!!

・ボーカル浜崎さんのお召し物も素敵で、ぼかし薔薇柄のスーツにラインストーンで模様が描かれているという、間違いなく本日のベストドレッサー

・そんな浜崎さんも「ロックロックこんばんは!」つってた(笑)

・ま、時間帯からしたら正しい!

・曲は「幸せであるように」くらいしか知りませんでしたが、登場から一気に盛り上げるうまさ、乗せ方、プロだなあと思うことしきり。当たり前だけどうまい!演奏もボーカルも!

・客席に向けられた白熱灯の熱さで若干朦朧としつつもノリノリで堪能!

・パンダは今度はタッチのかぶり物で登場

・二人で「ちょっと、ちょっとちょっと」をやるがまったくタイミング合わない

・お前が合わせろよ、いやお前がみたいなジェスチャーしながらポカスカ殴り合うまねをする二人

・可愛すぎて気持ち悪くなってきた(病気)

・最終的には民生が先にかぶり物をとって何ともいえない表情を(笑)

・それを見て吉井もかぶり物を取ったのだが、取った瞬間にまず髪型をなおしたところに吉井和哉のプライドを見た(んなアホな)

・カメラがまだ回ってるのを知ってるのか知らないのか、屋台に置いてあったコップ(焼酎とみた)を手に笑いながら楽屋へ向かう二人のショットでカメラがオフ

・いよいよ出てくる?みたいなノリにまたもやすごい歓声

・謎の書家登場

・しかし、俵越山先生が俵太さんだってことは知ってたのですが、ゴーイングの松本さんが何をするのか謎で謎で

・「地球に線を書く男」という映像がバックに流れ出す

・中身はと言えば白い布に延々と俵太さんが線を引いていくっていう

・そしてその前でアコギ一本で歌って聞かせる松本素生

・シュールすぎてもう、どうしていいのか、笑えばいいのか!っていう

・線を引き続けたその白い布がZEPP大阪に続いているのが映し出され観客大喜び

・線を引きながら舞台を下手から上手へ駆け抜ける越山先生

・最後は松本さんと固い握手とハグで退場

・こ、この1曲のために・・・!(驚愕)

・さーて、お次のパンダは?

・パンダじゃないよ!相撲取りだよ!

・マジで相撲取りの肉襦袢を着て向かい合う二人

・行司はプラムチャウダーの梅ちゃん

・しかも相撲を取り始めるまでの清めの塩をまくあたりから、無駄に細かく再現

・尻を突き出して叩くな!(爆)

・廻しを股間に食い込ますな!

・ちなみに吉井の肉襦袢はでべそ仕様

・ハッケヨイ、残った!でマジ相撲。廻しをとろうとする民生を、吉井が長いリーチを生かして逆にとるあたり爆笑しました

・さすが相撲取りになり損ねた男

・しかしそのうち二人が行司の梅ちゃんを責めることに執心(笑)

・最終的には吉井は投げられて民生の勝ち

・残った民生「ごっつぁんです!」

・さあああああて!とうとう本日のメインです!

・正直5時半からここまで立ちっぱなし、何度も心が折れそうになりましたが「いや、このベストポジションで崎ちゃんのドラミングを見るまでは死ねない・・・!という無駄に不退転の決意で乗り切りました

・お待たせしました、スピッツーーーー!!

・まずセトリ!

バニーガール

ロビンソン

群青

LALALA LOVESONG

海とピンク

8823

モリーズ・カスタム

僕のギター

EN~

Nadenadeボーイ

夢追い虫

・MCざっと書いておきます

「昨日ドームに野球見に行ってたんですけど、清原選手がね、出てて・・・同い年なのでほんとは清原くんって言いたいんだけど。清原・・・くんがね?(マジ絶対自分のかわいさわかってるこいつううううう!)昨日は打たなかったんだけど、今日はなんか、打ったらしいよ。いやホークスとしては残念なんだけど(マサムネくんは超ホークスファン)、数少ない同い年のアスリートなので応援したくなるというか。同い年と言えばね、大阪だと南野陽子さんとか(微妙すぎるチョイスだぜ)、あと織田裕二さん。織田さん同い年なんですよ、まそんな意外でもないだろうけど(笑)」

ここで観客から「キターってやって!」と声が。そしたら・・・

ほんとにやってくれた(爆)

しかもピックを目薬に見立てて差すアクションまでするおまけつき!←最強にキャワ!

「ま、ロックロックはこんなゆるい感じで(笑)」

「ロックロックももう今年で12年目で。97年かな?始めたとき、いろんなものがいっぺんに見られるイベントっていいなあって思っていて。今日も、DOESは「これから何が始まるんだろう」ってワクワクを味わわせてくれたし、いきものがかりはね、あの声を聴いてるとあー俺って生きてるんだなーって思うし、FLYING KIDSはね!俺と田村が昔やってたバンドの先輩がFLYING KIDSの前身で。それでそれ見て俺たち「(かなわないから)テクニックで争うのはやめよう!」って思ったっていう」

田村「そうそう、だからそれでスピッツはパンクバンド目指したんだよね」

「だからスピッツの結成に不可欠だったバンドで、そういう人と一緒にやれてうれしかったし、そんな風にチーズとか、豚とか、野菜とか、お餅とか、なんかそんな風にいっぱいいろんなものの入ったお好み焼きみたいにね、食べたら美味しいじゃん!って、そんなイベントになったんじゃないかと思います。まあスピッツは天かすぐらいですけど、じゃあもうすこしその天かすの歌を聴いてください」

・ちなみにマサムネくんのお召し物、紫のボーダーの半袖で下はベージュのチノパン。でもスニーカーはシルバー!あのスニーカーかっくいい、ほしい~~~。テッちゃんはRIJFと同じだと思う、なんか不思議なカッコ。つか、テッちゃん太ったよ!顔の周りに肉が、肉が・・・!

・崎ちゃんは白のTシャツ、田村さんは黒のDOESのTシャツですた

・個人的にはバニーガールの時点で8割満足してた(早いよ)

・見ていた場所がマサムネくんと田村さんの間で、ちょうど視界にマサムネくんと崎ちゃんが収まるっていう位置取りだったんですが、そこから見る崎ちゃんの「渚」のドラムの気持ちよさったら・・・・!

・ロビンソンのとき、なんかシンバルの音目立つなあ、こんなだったかな、と思ってたら曲が終わった瞬間に崎ちゃんが後ろのドラムテックの人になんか言ってた。そのあとそのドラムテックの人が「下げて」みたいなジェスチャーしてたよ(YOU崎ちゃん見過ぎ)

・マサムネくんの声も絶好調。ときどきイヤモニを押さえてましたけど、なんかもう、その仕草も素敵・・・(めろりん)

・カバーなにかな、なにかな、と思ったらLALALA LOVESONGだったよ!!

・最初のアカペラの部分が超絶美しい

・でも歌い終わった後「ちょっとクラクラしました・・・」「やるな久保田」「久保田さん」←言い直し

・海とピンクもやってくれたーーー(感涙)

・田村さんと崎ちゃんがすっげ楽しそうにニッコニコ笑ってたお

・そこからお得意の8823!!!

・来た、タムフルタイム!!

・田村さんのものすごい跳躍力と弾けっぷりに感動すら覚える

・ほんとに楽しい~~~これ。もう汗びっしょびしょだったけど、周りの皆で踊りくるった

・この曲の崎ちゃんもいいんだよね・・・(うっとり)

・しかし崎ちゃん的に真骨頂と言っていいのはなんといってもメモリーズ・カスタム!

・カスタム部分ではマジ崎ちゃんガン見。カッコヨスーーーーー!!!

・と言いながらマサムネくんのピックスクラッチもしっかり見た、あれ好きなんだ

・最後は僕のギター。音に入るちょっと前に客席から男性の声で「マサムネー!!」っていう、ちょっとかわいらしい声がかかって、それに思わず笑ってしまうマサムネくんなのだった

・アンコール前にMC。「さっき言い忘れたんだけど、吉井くんと民生さんもね、二人ともプライドかなぐり捨ててロックロックのためにがんばってくれてたなあ!て思って、それを言い損ねたのでここでいうことができてよかったです、ありがとう!」

・「じゃあもう少し天かすの歌を」(笑)

・Nadenadeももちろん大好きだし、夢追い虫まで聞けてほんと嬉しかったっす

・ま、鼻で笑ってくれていいけどNadenadeのとき絶対崎ちゃんと目が合ったよ

・目が合ったよーー!(このかわいそうな子どうにかしてやってー!)

・あーしかし、こんな至近距離でスピッツさまを拝めることはたぶんもう二度とないであろう・・・

・ほんとに4人ともキュートでかっくいかったぜぇ!

・さて、アンコールでさあ終わり!と気を抜きかけたが、なぜか客電がつかず、スタッフがマイクスタンドを二本用意。いきなり漂う不穏な空気(笑)

・出るのか、出ちゃうのか

・スクリーンには楽屋でくつろぐ二人の姿。つか、吉井携帯見過ぎだおまい

・スタッフに促されてとうとうお二人がご登場

・吉井は赤ジャージにピンクのTシャツ。髪の毛相当明るくしてた。シルバーチェーンのアクセ、南京錠と鍵のモチーフがついてるやつ。あと手首にも何かしてたよね?

・民生はロックロックのオフィTを着て、頭には手ぬぐい

・登場してきたとき、民生の方のマイクがあさっての方向を向いていてそれを指さしてふたりでひそひそ

・まったくもう、これだから的なアメリカンなジェスチャーしてみたり

・それで民生がギターもってじゃーん。「終わりで~す」

・終了!

・えええええ!←観客

・しかし完全にはけないうちに舞い戻ってきた二人

・しょうがないなあ~といった空気で「チェリー」を歌ってくれますた

・吉井はハンドマイク。高音ちょっときつそう?と思いながら見ていたら手が少し震えてた

・去年のELLとか、ANNのイベントもそうだけど、さっと出てきて一発かます、みたいなのは決して得意ではないんだろうなあ

・それでもそれをやろう!とするところがかわういよ、吉井たん、と典型的なだめなファンな俺

・すげー照れてて、一生懸命で、緊張しつつ、でも民生とのハモりもきれいに決まってて、よかったっす。

・最後はエンドロール。なぜか、吉井と民生の映像で埋め尽くされたエンドロール(笑)

・今日出てこなかった衣装もあったげな。猪木さん風のガウンとか、今日(5日)着たのかな?

・吉井のやつはゴールドだったお(笑)

・なぜか二人の琵琶湖ので釣りシーンまで入ってたよ!なんのイベントだよこれ!スピッツはーーーー!?(笑)

・そしてエンドロールの「制作/協力」に吉田プロのお名前まであったよ!

・どんだけーーーー!

さ、というわけで6000字近いレポになりました。読んでくれたあなた、お疲れ様!スピッツのみなさんはじめ出演者の皆様もお疲れ様!そして吉井ちゃんと民生っつも!終演実に22時半、5時間立ちっぱという苦行に耐えただけのことはある、楽しい時間でございました。打ち上げも盛り上がったとスピッツのリダ、田村様も仰っていたしなによりです。これからもこの素敵なイベントが、マサムネくんの言葉通り13回、14回、20回と続いていきますように!

あ、ちなみに大御所うんたらという番組見ましたが、あまりの糞編集に怒り狂いました♪(にっこり)