せっちゃんとかいろいろ

 

別冊カドカワ 総力特集 斉藤和義 (カドカワムック 277)

別冊カドカワ 総力特集 斉藤和義 (カドカワムック 277)

  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: ムック
 

 

本日発売でございます!やんややんや。本屋で吉井さんとこ立ち読みしたけど他にもよむとこたくさんあったので買ってきた。でもこれあれだよね、この本読むと買いたくなっちゃうよねコレを。  「ポストにマヨネーズ」がすごい気になる!!! 吉井さんのインタはせっちゃんにどう、っていうより丙午ズ(66年組)ってことでの話だったので、ほぼ自分語りだという罠(笑)最後の4行ぐらいだ、せっちゃんのこと言ってるの。暮れのジョン祭りで仲よさげにしてたじゃないかよーーー 休んでるだけじゃないんだぜ、オレだって考えてるんだぜ、真ん中への切符は持ってるけど「ここには入ってこれないよ」って場所でがんばりたいんだぜ、そんな話をしてました。

せっちゃんと民生のギター対談ちょうおもしろかった!何が面白かったって、対談の合間合間に(以下ストラト語り続く)とかそんなんばっか(笑)マニアックに盛り上がりすぎたんだねえきっと。トータスとの対談もよかったです。bridgeのインタの時にもトータスが言っていたけど、「耳障りのいい言葉」だけが求められる時代に自分たちのアイデンティティをどうやって保っていくか、みたいな話、興味深く読みました。

せっちゃんもトータスも66年生まれで、吉井も同じで、他にもスガさんや田島貴男さんやエレカシ宮本、66年組にはほんとに個性派が多いけど、吉井もせっちゃんもトータスも、口をそろえて「30代の後半はキツかった、40になるとラクになる」と語っていたんですよねー。そういうものなのか。

ネコ大好き!なせっちゃん宅のぬこ写真などもあったりして(現在5匹と暮らしてらっさるそうですよ)てんこ盛りの1冊でした。あ、フラカンのみなさんのせっちゃん話もよかった!じわじわといい話。 カドカワ話から外れますが6969の興奮さめやらず、出演者の方のblogなども読みにいってみたり。レポにDOESの4曲目が!って書いたけどちゃんとご本人がセトリ載せてくれていたー。わーい。翌日は甲子園にスピッツ帽かぶっていったそうだ。いきものがかり水野さんのblog、ほんとーに素直でいい子たちだな!っていう。楽屋にスピッツ全員で挨拶とか、和むエピだぜ。 そしてなぜかオリックス北川選手のblogにも吉井が登場してるっていう(笑)バス釣り武勇伝って、アンタ・・・(笑)