WHAT TIME

WHITE ROOM WHITE ROOM

WHITE ROOM収録。 歌詞の中にずばりジョン・レノンが出てくるが、ビートルズという「神から授かった」バンドが高みに登りつめそして解散してしまったことを、烏滸がましいけど自分にもなぞらえたのかな、と語っていた。

それを聞いて思いだしたのは、バンドの休止が発表される少し前、番組は定かではないが確かPOPJAMだったか、もうその文脈すらも覚えていないが、「知恵の輪だって一回はずれると元に戻すのが大変でしょ」と吉井が言い、そしてその言葉に私をがはっきりと不安を感じたことだった。予感的中というのか、その少し後にバンド休止が発表されたわけだが、この曲の中にはその「知恵の輪」という言葉が出てくる。

アルバムの最後の曲の最後の言葉が自分が一番言いたいこと、という法則になぞらえば、この場合は「いいじゃないこのまま走れ黙って」になるが、後にそのことを「超無責任なフレーズですよね」と述懐していた。ほんとにあとからいろんなことを言う(以下略) MY FOOLISH HEARTツアーではこの曲、つまりYOSHII LOVINSON最後の曲から、BEAUTIFUL、つまり吉井和哉最初の曲にバトンが渡されていた。

カレンダー 僕らのカレンダー あと何冊だい?