ギターを買いに

正式にはリリースされていない楽曲。FC解散の際の特典CDにWEEKENDERのカップリングとして収録されています。

FC限定ライブとなったSOUP OF THE DAYで「カップリングの予定だった」と言って披露され、その時から非常に印象に残った曲でもあったので、とりあえず形になったことを喜びたいですが、いつか誰の耳にも届く形で音源化されたらいいな、とも思っています。 そのSOUP OF THE DAYのライブの時は、煙草をやめた、と宣言していて、これはまだ煙草を喫っているときの歌です、と注釈をつけ、実際歌詞の中にも「それでも煙草を喫って」というフレーズがありますが、しかしその数ヶ月後にはもう喫煙が復活していましたね、あははは。 ひとつひとつの風景を具体的に語って紡いでいく詞は、吉井和哉の中では多い方ではありませんが、その中でもこの歌詞はとても好きなもののひとつ。

何も怖くなくなった すべてが始まった瞬間だ