スティルアライブ

TALI          (CCCD) TALI (CCCD)

1stシングル「TALI」のカップリング。TALIのところでも述べたように、CCCDフォーマットでのリリースであったため、このCDのみ私のitunesにDLしていない。TALI自体はアルバムに収録されたので問題ないのだが、この曲は結局のところCDの方は入れずじまいである。いまやCCCDなんて時代の遺物なのに、品番取り直して再リリースして欲しいところだが、まあ無理なんでしょうね。

最初のツアー、at the WHITE ROOMを収録したDVDにこの曲のタイトルをつけているだけでなく、そのDVDにはこの弾き語りだったスティルアライブが、バンドバージョンに立ち上がっていく様子がかなり克明に記録されていて、普段吉井のDVDなんて見向きもしないうちの父親が「これは面白い、こうやって音楽ができていくんだな」と熱心に鑑賞していたのを思い出す。

吉井和哉にとっても、いろいろ思うところある曲なんだろうな、と思う。まだ生きている、って、その時の彼の状況を思うと、胸が痛くなる気もするけれど。 ところで、では私のitunesにはこの曲は入っていないのか、というと、at the WHITE ROOMツアーの写真集に付属されていたライブver.の方を取り込んであるのであった。しかし、これもスティルアライブだけではなくて20分超に亘りライブ音源が収録されており、それはいい、いいんだが、1曲ずつのチャプターが存在しないため20分まとめて1曲、という認識しかしてくれないのであった。ええ、こっちで適当にぶった切りましたが何か。

暗いことを言うようだけど鳥と話したい この先のことなど尋ねたい