花に嵐

いきなりのお話になってしまって恐縮なのですが、今月末をもってこのblogをいったん閉めることになりました。

というのもですね、先月末に一応打診があって最終的に通知をいただいたのが1週間前になりますか、仕事の都合で10月から12月まで、会社の施設にぷち収容されて修行させられる、まあ簡単に言ったらそんなことなんですが、会社の施設なもんで、ネット環境はあるんですけど私用での使用(not駄洒落)は禁じられていまして、物理的に更新・管理不能状態という。携帯があるじゃないか!という話ですけど、うん、見るのは全然平気なんだ!でも書く方は無理!(笑)3行打つのがやっとですよ多分。

それでまあじゃあいつ再開するんですかい?というとこなんですけど、そこのところがちょっと微妙で、この何でもかんでも言いたがり、いっちょかみたがりの私がこのまま貝のように沈黙、というのは多分ないんですけど(ないんかい)、ただ形はちょっと考えたいなとは思っていて。自分のサイト舞台用のblogとここと、3つあるのはどうにゃのかなーというのはあるんですよねやっぱり。とはいえ頭の中は現状まったくの白紙なので、またしれっと同じ場所で同じことやってる可能性もあるんですけど。名前変えてどこかでひっそり、という選択肢は自分の中にはないので(ないんかい)、やるとなったらサイトとかで告知はすると思います。

さて、業務連絡としては以上です。ここから蛇足。そのユリイカというサイトを始めてもう10年近くなるのですが、そのサイトを続けていく中で学んだことがいくつかありました。その中のひとつが、サイトをやっていく上でのルールは参加者にではなく、自分に課されるべきだということ。何をするか、何をしてはいけないか。誰かにしてほしいことを考えるのではなく、「自分が」しなければならない、してはいけないことを決めること。

私がこのblogをやる上で決めていたことは、一つは「全曲感想を必ず書き上げる」こと。そしてもう一つは、ファンである、愛情があるということをふりかざす、理解者面した攻撃は慎むこと。

でも正直なとこ、後半、ちょっとヤバかったよね。それはとても反省しているし、だからこそいったん冷静になりたい、というのもあるかもしれない。いろいろこの心理を分析しようとおもったらできるかもしれないんだけどさ、なんつーのかな、愛情なんてみんなまっすぐとは限らないし、ゆがんだりねじれたりするものじゃないですか。それはそれでいいと思うんだ、だけど、このblog社会、ネット社会で「自分を際だたせるための手段」にそのねじれを利用するのはなんというか、フェアじゃないというか、人間が心血注いで創ったものを受け取る立場として、そりゃないぜあんまりだぜっていうか。

とにもかくにも全曲感想を無事書き上げた、もしこのblogに価値なんてものがあるとしたら自分はそこじゃないかと思っています。これだけは、自分を褒めてやっていいよ(笑)

THE YELLOW MONKEYと出会ってからの10年超にも及ぶ思いの丈のあれこれを、形にできてよかった。とても楽しかった。気が済んだ!とすら言えるかもしれない。

これがいいきっかけとなって、また楽しくバカみたいなことに血道をあげるべく戻ってこれたらいいな、と思いますが、でも今は、しばしさよなら。

ずっと読んでくださっていた方、コメントくださった方、オンオフ問わずにおつきあいのあった方、いつもライブに一緒に行ってくれる友人、みなさんに、ただひたすらに感謝を。私はとても楽しかった、あなたにその楽しさのお裾分けを、すこしでもできていたならほんとうにうれしいです。

そしてやはり誰よりも、吉井和哉さんへ。

あなたの、その幸も不幸も一筋縄では終わらせないマグマのごとき情念に、結局のところ私は惹かれ続け振り回され続けているわけですが、あなたがいたからこそ出会ったもの、広がった世界、開かれた扉が私に与えた影響ははかりしれません。このblogもその一つです。本当にどうもありがとう。

さて!辛気くさい話はここまでにして、せっかく最後なのでここらでまたアンケートとかやってみようかなとか。ふふふ。来月からの隔離生活に向けて実用的に役立てちゃろうという下心満載です。つきあったってもエエで、という方是非に是非に。いちおうこのblogも今月末までは通常営業しております。吉井さんは今年の誕生日をロスで迎えることになるわけですな!吉井ちゃん海外でのバースデーとか経験あんのかな。サプライズとかやってもらってびっくりして感動して男泣きとかしちゃったらいいと思うよ!(妄想が暴走)

アンケートはこちらからです!終了しました!ありがとうございました☆