ipodなの!(銀河荘なの!風味でお願いします)

Apple iPod nano 16GB パープル Apple iPod nano 16GB パープル

ipodなの!(nanoなの!) ←鬱陶しい

買いました。ipodとしては3代目、nanoとしては2代目のむらさきちゃんが我が家にやってきました。ipodで動画見てえな~でもclassicは重いしでかいしな~、3世代目nanoのあのぼってりフォルムは好きじゃないし、むーむーむーと考え続けておったのだよ!いやもうちょっとで1世代前のnanoを買うところだった。寸前だった。やめといてよかった・・・! ipodに関しては「ipod原理主義」を貫く俺なのであって、miniが出たとき振り向きもしなかったのは白がなかったからなわけですが、今回のnanoはもう、白がなくてもスペックでGOだよ。とはいえこのipodのカラーバリエはいまいち食指をそそられないのは事実ではあるんですが(もっと深い色が好み)、いやもうそこは目をつぶった。

 

しかしまあ昨日の休日、一日これにかかりっきりだったわ!かかりっきりって、まあ普通に同期して再生とかしてこりゃアートワークは意地でも全部入れた方が楽しいぞってことに気がついてアートワーク探しに奔走して、それで何がメインってね、このむらさきちゃんに動画をいれてやろうじゃないかっていう、そもそもの野望達成への道がここから始まったわけですよ!! で、もう、まあ丸1日?メシも食わずにやってました。それで自分で動画作成はできないけど、今つべとかにことかにある動画ipodに入れたい!って人、個人的にオススメなのはCraving Explorerっていうフリーウェアのソフト。3つぐらい試したけど、断然これが使いやすかった。ただし、winのみなのでマカーのひとはごめんなさい。画像の劣化ほとんどないし、何より簡単きわまりないです。

 

で、ここまでだったら半日もかかってなかったんだけどさ、いやー人間欲張ると怖いね!やっぱりさ、どうしてもさ、自分が持ってる黄色いお猿さんたちのおっといけないお気に入りの動画とかさ、入れてみたくなるわけよ! で、一日中VOBだMPEGだAVIだWMVだエンコードだなんだかんだと格闘しまくって、もう5つぐらいソフトダウンロードしたんちゃうか・・・そして結局使える子だったのは2つぐらいっていう・・・虚しかりし!それでモニタ見過ぎて頭デロデロになってなにがなんだかわからん!みたいな状態になりながらそれでもいちおうipod再生まで漕ぎつけたよ、漕ぎつけましたよ。俺の手の中で吉井ちゃんがおっといけないお気に入り動画が動いたときの喜び!きゃーー! いまやわたしのむらさきちゃんのなかにはネムさまおっといけないお気に入り動画やらみやじおっといけないお気に入り動画やらたみおおっといけないお気に入り動画やらで溢れてます。溢れまくってます。早い話がお気に入り動画ばっかりって話です。え?だれがライブ映像の話だって?やーだなーそんなこと一言も言ってませんよあっはっはー

 

アートワークビジュアルがすごく大きいのでカバーフローの画面とかもすごく楽しい。あとモーションセンサー搭載でシャカシャカ振ると曲が勝手にシャッフルされるという楽しさも(笑) そうそう!今のitunesのバージョン8ってその名もGENIUS機能ってのがあって、ライブラリ内の相性のいい曲を選んで勝手にプレイリスト作ってくれたりするん。まだ作ってないんだけど、でもipodのメニューにもとっぱちにGENIUSって出てくるのでなんかいちいちどきっとするわーーー。あと今までipodが白だったから白のイヤホン使ってたんだけどむらさきちゃんにしたからイヤホンも紫に変えよかなー、って、べっべつに吉井ちゃんとお揃いにしたいわけじゃないんだからね!(ツンデレ)(白のナガカル買ってる時点で何を言うか)。

 

私は動画たくさんいれるだろうな~と思ったので16GBにしたけど(音楽よりビデオの容量が大きいっつー・・・)8GBでも相当楽しめるんじゃないでしょうか。買い換え狙ってる方はおすすめですわよん。下手したらぱっきりいきそうなほど薄いし軽いし。 しかし今朝、通勤時に喜び勇んでさっそくムービー再生してみたらもう朝の空気に黄色いお猿さんたちがそぐわねえそぐわねえ(笑)やっぱり夜の男・・・!と思いましたの巻。