THE YELLOW MONKEY 20th ANNIVERSARY~黒い見世物小屋へようこそ

さてさて、昨日の早朝に20周年記念サイトを確認したとき、トリビュート!メカラ!SICKS!と騒ぎまくり、何度も何度も記事を見直して(『全曲収録』の文字、何度確認したかわかりません)、そのうちにトリビュートのページにひっそり書かれていることに気がついた。

初回生産分のみ12月27日(日)に渋谷La・mamaにて行われるスペシャルライブに200名様ご招待

一瞬血の気がざっと引いたことをここに正直に告白しておきたい。Lamama!?無理!無理だけど、これに行けなかったら卒倒する!とかね。いやだってこれ紛らわしすぎるよ書き方(笑)しかも今は「トリビュートスペシャルライブ」になってるけど最初「トリビュート」の文字なかったもん。

でも血の気が引くとともにちょっと待てと。これ普通に考えて4人の出演するライヴじゃないだろと。だってもしそうならですよ、もし4人がそろうなら、そんなもの、トリビュートもメカラもSICKSもなにもかもすっ飛ばしてそれこそがなによりも一大事なのであって、それがこんな目立つか目立たないかわかんないようなところにぺろりと書いてあってニュースにすらなってないってそんなこたあないわ。冷静に考えてこれはトリビュートしてくれたアーティストが何組か出て、そこでこのカバーした曲たちをやってくれる、そういう趣旨なんだよなと。

うーんと、でもね、メンバーの誰かは行くよなそりゃ、っつーか吉井ちゃんは行くよなみたいな気もすんのね。そんで1曲ぐらいやるんじゃないかなっつー。あーでもこれ事務所主導なのかな。だとするとヒーセとかのほうがありえるのか。吉井は前日札幌、エマは前日仙台なのでスケジュール的には厳しいかも・・・とか、いろいろ考えてしまうわけですが、4人のサプライズ・・・・っていうのはね、そこはもう考えないようにしておきます、だってこわすぎる。

で!じゃあこのライブに誰が出てくれるのか!って話だけど、そもそも何組出るのかってのもあるじゃないですか。一組一曲じゃあまりにもアーティストが多すぎるし、そうすると複数曲カバーできるアーティストになるのかなとか。

個人的にはトリビュート参加アーティストの中でも最も濃い選曲をしている毛皮のマリーズ、そしてSCOOBIE DOが参加してくれたらうれしいな・・・みたいな気持ちがあります。っていうか、だってLamamaだもんね。スクービーがカバーしてくれる犬小屋こそ、このLamamaで鳴らされるべき楽曲の最たるものじゃないですか。

自分が行ける可能性は宝くじ並に低い、ということはもちろん承知の上で、でもあの半地下の狭いライヴハウスで、低くて黒い天井の下で、彼らの音楽を愛した人たちの手で彼らの楽曲が演奏されるって、想像しただけでよだれが出そうだよ(汚いな)。こちらも続報が楽しみ!!