もっと遠くへ

この夏最後のイベントだったJ-WAVE LIVE 2009の放送が11日にありましてん。以下放送見ながらメモ書き

・音モッコモコ!

・でも他のアーティストもそうだからこれはフジNEXT側の問題かもね

・ちょっと緊張してるなーっつー感じ。ホントにこういうイベント系に弱いんだね(笑)

・宇宙@代々木のオラオラ感はちょっと薄いかな~

・放送されたのはビルマニア、くちびるモーション、CALL ME、恋の花、そしてレミオとやったJAM

・ドレッシーな感じの黒いシャツに、これまたドレッシーな黒ジャケット

ビルマニアの佳史さんのフィルは何回聴いてもカッコイイ

・くちびるモーションのリフ、ジュリアンの音がずれてる感じがした

・迷い込んでいらっしゃ~いの手つきと顔が最高なんですけど-!どーーーー!

・迷い込んでいらっしゃ~い←巻き戻し

・迷い込んでいら

・迷い込ん

・先生!先に 進 み ま せ ん !

・「どぉ?ときめいた」のあとのフレーズのときにカメラを切り替えた奴、ちょっと出てこい

・あそこは吉井だろおおおおおお!

・吉井のスタンドプレイだろおおおおお!(意味違います)

・つーか自分はやっぱフジと相性悪いなと思った

・年末もまたフジなんかなあ・・・・

・いや中継して頂けるだけありがたいですもちろん

・恋の花すごくいいけど、やっぱりツアーのがよすぎたからなあ、照明も含めて

・「愛にあふれたとこだろう」で目を開けたとこがすごく好き

・JAMはトリだったレミオロメンのアンコールで

・ああいう場のアンコールでカバーをやってくれるって嬉しいよね、自分らの曲やりたいし聴きたいだろう普通なら

・藤巻くんが「アンコールもスペシャルにしたい」「すごく影響を受けた曲をカバーで」と言って吉井くんの名前をコール

・泣き真似して出てくる吉井和哉「唯一のヒット曲」という自虐ネタにレミオの3人共がぶんぶんと手を振ってくれていた ええ子やなあ

・いやー、意外とアリだった、藤巻くんのJAM

・ベースの前田さんがすごくいい仕事してたとおもう

・最初のパートを歌っている藤巻くんのうしろではやし立てる吉井のかわいいこと

・そしてサビを歌う藤巻くんを横で見つめるまなざしの優しいこと!

・この歌のキモの部分は藤巻くんに歌わせた 譜割に苦戦してたなあ

・それを見つめながら吉井がいっしょに口ずさんでた そこで涙腺決壊

・終わったあとの二人の笑顔に再び決壊

・ところで吉井さんが自分の出番とレミオの時でジャケットを変えている件

・しかもよく見ないと気づかないような同じ黒ジャケなのにー

・どこのおしゃれさんだよ(笑)

つーわけでなにをまんまと泣いているのかと、もうお前はJAMならなんでも泣くんだろう!そうだろう!とか言われてもべつに否定はしない、なんでも泣くわけじゃないけどさ。でも藤巻くん、歌ってても、完全に歌詞が頭の中に入ってて、ほんとうにこの曲に思い入れてくれていたというのが歌ってる表情からもすごく伝わってて、いつかの「僕らの音楽」で、コンビニでバイトしているときにこのJAMが流れてきて、何度も何度も聴いたって話をしてくれていた、それを思ったら泣けてきてしまったのだった。あの放送の時も涙が出たんだけど、こうしてそこから繋がるなにかがあったということがあのときの私にはほんとうに嬉しかったんだよなあ。

さてさて、22日にはWOWOWRIJFのアーティスト特集@吉井ちゃんだお!皆様予約を忘れずに!