もうじきゆくよTVの中に

吉井さんのモバイルでテレビ!テレビ!という話があってなんぞなんぞ、と思っていたらもう打ち合わせの顛末を書いてくれる吉井ちゃんありがとう。CSフジだそうです。何を、っていうのは教えてくれないのね(そらそうだ) ところでテレビといえば吉井さんに出て欲しい番組がひとつある。

佐野元春のザ・ソングライターズ 「ザ・ソングライターズ」は、シンガーソングライターの佐野元春さんがホスト役を務め、日本のソングライターたちをゲストに招いて、「歌詞」すなわち音楽における言葉をテーマに探求してゆく番組です。 会場は、佐野さんの母校である立教大学の教室。音楽・言葉表現を志す学生たちを招き、ゲストのソングライターと学生との対話も番組の中に織り込んでゆきます。

去年の7月から9月にかけて、全12回のシリーズとして放送されてました。ゲストは小田和正松本隆さだまさし矢野顕子スガシカオ、kj。 番組のスタイルはジェームズ・リプトンの「アクターズ・スタジオ・インタビュー」を意識して作られていて、この番組のファンでもあったし、こういう番組が日本でもできないもんかなあと思っていたので、余計NHK、GJ!という感じでした。定型質問というのがあって、どのゲストにも同じ質問をするのね。これもアクターズ・スタジオ・インタビューに倣ってるんだけど、この定型質問のスタイルがとても好きだったのでこういう形で実現して嬉しかったです。 ちょうど今再放送をやっていて、17日に矢野顕子さんの回が放送されるので、それだけでも是非見てみてほしい。ほんとすばらしかったよ。 で! このセカンドシリーズが、今年の7月からまた放送されるのです!!! 私の中で好きな歌詞を書くシンガーソングライターの東西両横綱吉井和哉草野マサムネなのですが、佐野元春さんが「詞作」という面からこのふたりにインタビューなんてしてくれたらもううれションしかねない俺。とはいえマサムネくんがこういう番組に出るとは思えないし、吉井もなー、可能性としては低いかもしれないんですが、何かの間違いで(間違いかよ)出てくれたらなあああ、と夢は大きく。