ハローグッバイ

じゃん! じゃん!じゃNEEE!すいません、本当にすいません、自分またせっちゃんのライブ行ってましたすいません。だってー、名古屋で見たとき楽しかったんだもー!でもってせっちゃんのモテオーラを浴びたくてしょうがなかったんだもー! 上のリンクは大阪城ホールのDVDですが武道館のもDVDでるそうです。あとフジNEXTでも放送するらしい。全部やるかどうかは知らないです。この間CMで見かけたのでやるのは間違いないと思います。ちなみに4月です。 もともと翌日の6日から東京で芝居を見る予定だったので、前日から東京に泊まろうと思ってはいたのだが(土曜日の朝早起きする自信ナッスィン)、お友達情報によれば前日5日はせっちゃん@武道館!ぎゃー!ちょっとそれどんな神様のお導き・・・! 当日券で入ったんですが西側で真横ではあったもののかなり近くで堪能しました。はー。なんなんでしょう、あのエロ&モテ。エロいとか、かっこいいとか、かわいいとか、そういうベクトル持ってるアーティストはたくさん観たけれど、まーせっちゃんのエロかっこよさもすごい。そしてさらにすごいのがそれがモテオーラとなって舞台のうえで炸裂するとこがマジハンパねっす。先輩さすがっす。 横から見ていたので、せっちゃんがエフェクターを踏む足捌きとか、たくさんたくさん用意してあったピックが潮が引くようになくなってくとことか、ちょっと踵が浮いちゃうかんじの歌い方とか、そういうのをただ ポー っとなりながら見つめるオンマイマインド。前回と同じこと言うけどあの I LOVE MEのギターたるや、えっアコギなんすかこれほんとにみたいな。ヤバイマジでヤバイ。そして鍵盤ですよ。長年のせっちゃんファンのお友達によれば、今回鍵盤曲率がいつもより若干高めらしい。なんという僥倖。「愛の灯」を歌い出した時なんて、ちょ、今、武道館がピンクのオーラで覆われた・・・!と思ったら照明がピンクだったとか、いやでもあれは完全に空気もピンクだった。少なくとも俺のハートは染まってた。なににって、せっちゃん色にさ!決まってんだろ! ダブルアンコールの「君の顔が好きだ」でやっぱりエロエロ満開で、でもって足でねえ、足で鍵盤踏むとか、ほんっと羨ましい。何がって電子ピアノが。せっちゃんに踏まれるとか、夢か夢なのか(おちけつ!) でもこの日のハイライトはPHOENIXだった。多分多くのファンがそういう感想を抱くんじゃないかと思う。名古屋で聴いたときとは正直別の曲かと思うほどの迫力に満ちていた。清志郎さんに捧げられた曲を、この武道館で、清志郎さんの40周年のデビュー記念日にやる。せっちゃんは何も言わなかった。一言も言わなかった。だけどだからこそ痛いほど胸に迫るものがあった。九段下の空を、と歌詞を変え、最後に国立の空を、と叫ぶように歌った。長いアウトロ、かき鳴らされるギター、そしてせっちゃんは武道館ベイベー!と煽った。もう一度、武道館ベイベー!観客が両手をあげてうなり声のような歓声で応えた。涙があふれて、しばらくとまらなかった。まさに魂の一曲だったと思う。素晴らしいものを見せてもらいました。誘ってくださったお友達に、心から感謝。