熱帯夜 #10

おめでとう!ありがとう!おめでとう!ありがとう!のっけから一人コール&レスポンスではじめてみました。THE YELLOW MONKEYの4thシングル熱帯夜、彼らが「チャートの一等賞」をめざす気持ちで生み出したこの熱帯夜、1994.7.21のリリースから苦節15年超、ようやくPVではないライブ映像が!正式にメディア化の運びと!!相成ったわけでございます!!! だいたいねえ、熱帯夜が今の今までメディア化されたライブ映像がなかったってこと自体がもう卓袱台ひっくり返しレベルの話なんであって、そもそもシングルで映像がなかったの追憶と熱帯夜だけなんだお!(プライマル。は除く)ライブで披露された回数からすれば熱帯夜は当然なっていてもおかしくなかったのにー!

「頭は身体を突き放す」のところの吉井とエマの構図がしっくりくるのはPVとあと音楽番組とかでやったのを見たせいか。このあとアニー渾身のドラムをバックに「一千一秒胸張り裂ける」のときの吉井の指!ゆび!ゆーーびーーー!ほんと吉井あんたDメロの神!でもって熱帯夜の好きなところはそこからさらに転調していくとこ!アガるーーーー!! しかしもうこんなにしっぽまであんこのつまった鯛焼きもそうないってぐらい最後の最後まで格好良さ満載な件。アウトロのエマの陶酔ギターもすごいし、それにヒーセのベースが負けないぐらい主張してるのもすごい。あのヒーセがアニーのとこで弾いててアニーがヒーセ見ててっていうあの構図大好きだ。でもって熱帯夜は音源がフェードアウトなんだけど、ライブだから!ライブだから!フェードアウトせずにAメロに戻るアレンジがまたいいのよ~~~!ホントもうこの1曲だけでもメカラ10を出した甲斐は十二分にあったと勝手に断言させていただきます!