審美眼ブギ #10

きた。きてしまった。このメカラBOXのなかで例えば何か1曲を選べ!と言われてもそれはなかなか難しいと思うのね、でもこのメカラシリーズを象徴するシークエンスってなんだつったらもうこの審美眼からFOXY、SLEEPLESSへ続く流れ(7は審美眼がないけどさ)だと言ってさしつかえないのではないかと私は主張したいのであるよ。この畳みかけ具合、その容赦なさ、最高以外になんと言えと。

ホーンとコーラスの良く似合う楽曲があります、というMC。あっそうだ、ここでようやくアニーが本来の生まれたままの姿に!(誤解招く書き方イクナイ)アニーにしては上着脱ぐの遅かったよ・・・やっぱ裸のほうがしっくりくるよ・・・

「業界のバカヤロー!」でアニーのカウント。バスドラと同時にホーンも鳴るのでなんとなくヘンな感じ(笑)でもこれは確かに思ったよりホーンの違和感なかったわー、っていうか実際見てたんじゃないのかよオイ。2番にはいるところで吉井の声を遮ってホーンセクションの演奏、なぬ?みたいな顔をするメンバ、みたいな小芝居があったこともすっかり忘れていましたが何か。これ、アニーの顔の芝居がすげーかわいくてもう頭をぐりぐりしたいお!下手に集まって「なんだおなんだお」みたいなアクションしてる3人ももちろんめちゃキュート!

時間が経つにつれだんだんエマが「ザ・エマ」になってくるっつーか、このあたりからもうハイハイわかったあんたがかっこいいのはもうわかったから、みたいなポイントが多くて最高です。こんなに萌えと笑いを同時に提供できる人はそういまい。あの間奏でのギターソロ、右手を広げて「ほーらごらん」みたいなアクションは先生あれ必要なんでしょうか(笑)いやいいけど楽しいから!

それにしてもこの曲ほんと痛快だよなあ。「キリンの首をちょんぎって馬にする」ってまさにマスコミというものを的確に言い表してる!