荒吐四方山

各アーティストの感想からこぼれちゃったよもやま話などをメモふうにだらだらと。

 

 

・とにかく天候に恵まれすぎた2日間でした。雨が降らなかったってことだけでなく、気温の面でも。こんなに暖かかったARABAKIは初めてだというのも目にしたぐらい

・去年の「雨のARABAKI」の印象が強烈すぎて、ほんとに直前まで雨対策と防寒対策に大わらわという感じだったけど、ぎりぎりで寒さを抜けてくれて助かった

・だってこれ、例年通り4月の最終週だったら雹に降られてたかもなんだよ・・・!

twitterハッシュタグでも沢山の人が言っていたが、本当にミラクルな環境だった

・2日目の途中に雨が降ったけど、別に大した降りでもなくて狐の嫁入り程度のパラつき雨だったし、そのおかげで虹は出るし、でもって「雨上がりの夜空に」がこんなにぴったりなシュチュエーションもないしっていうね

 

・そもそも私がARABAKIに吉井参加、という発表で飛びついたのは、06年、現在のエコキャンプに会場が移ったときに、「桜を見ながらのフェス」というのを聞いてそんな天国みたいなことあるだろうか、やーそれは是非行ってみたい、と思っていたからなんスよ

・ところが07年から09年までは桜の開花とタイミングが合わず、しかも今年は例年より1週間遅い5月の1日2日。やー桜はもう絶対無理だろうと思ってたのに!のに!

・なんという巡り合わせか、4月中旬の異常とも思える冷え込みのおかげでちょうどフェスの開催される週末に桜が満開、というか散り際っていうね

・・・・えーもうほんとできすぎだった正直。

 

・今年はステージが二つ増えて、まあ確かに歩かされた感はあった

・しかし遠い遠いというほど遠くは感じなかったんだよな-。移動もまた楽し

・ステージの印象で一番好きなのは磐越です

・私の思うフェスのイメージそのまんまだったし、傾斜のおかげで後方でも楽しめるし。

・ロケーションが素晴らしかったのはなんといっても満開の桜に取り囲まれた鰰!!

津軽も気持ちよさそうだったんだけど、結局足を踏み入れてないのは心残り。

鰰の桜。

 

 

・逆に陸奥は最大のステージということもあるけどどうも窮屈な感じがしてしまったというか・・・

・ちょっと奥行きが足りない感じなんだよね

・モニタを設置してくれていたけど、あれはもう少し上に設置してくれないとせっかくなのにもったいないと思いまふ。

 

・感想にも少し書いたけど、ほんとにRIJFと比べてフリーダムつーか、ゆるい感じが心地よいフェスだったなーと思う

・シートゾーンとか決まってるようで決まってない、おのおのが邪魔にならなそうなところに自分の陣地を確保するっていうね

・人であふれる!みたいなところがなかったのもよかったなあ。ご飯を買うのも何をするのも、タイミングさえ選べばノーストレスって感じだった

陸奥も含めて、RSRRIJFなんかよりもステージも小ぶりで、その距離感を楽しめるのもよかった

 

・いつもARABAKIフェスの実況を見ていると出てくる「川崎町ブースのはっと汁」

・是非食べてみたいと思っていたのだが、気温が思いの外高かったこともあって今回は見送りました

・でもそば田楽は食べられたのでヨシとする!

・あとこれ友人が言っていたんですけど、ミネストローネとかスープを出すブースがもっとあっていいんじゃないか

・夜になって冷え込むとみんなラーメンとかにどうしても並びがちだけど、結局スープが欲しいみたいなとこもあるじゃないですか

・冬フェスとかいってもラーメン系はどこにでもあるけど洋風のスープ系は絶対数が凄く少ない!

・スイートエモーションさんとか是非次の機会があれば(あるのか・・・?)是非検討して下さい(笑)

 

・今回twitterハッシュタグを時々追いながらということもやってみたのですけども

・レポにも書いた渋滞の情報なんかは断然早いし助かる

・あとどこのステージが押してるとか

・そして2日間ともそのハッシュタグで一番呟かれたのは怒髪天の増子兄ィだったろうっていうね

・っていうか怒髪天出てないんですけどね

・出てないけどバックヤードでドカジャンに泥棒髭のスタイルで居酒屋をオープンしていた兄ィ

・2日目にはタワレコブースで緊急トークショーまで繰り広げるという

・そのトークショーの終わりかけの時にちょうどブースの前を通りかかって、一瞬お姿を拝見できました。ありがたやありがたや。ここまでくるとすでにARABAKIの守り神的な

・Birthdayの時磐越ステージまで来て歌に合わせて旗振ってたって聞いて爆笑しました

・ただARABAKIではdocomoはめちゃめちゃ力入れてくれたおかげで通信もスムーズだったけど、ソフトバンクはかなり苦労したらしい

・フェスはほんと、それがあるからなー。RIJFでもグラスステージ終わりとかは混雑して繋がらなかったりしたし、携帯を過信するのいくないね

 

・レポに書こうかと思いつつ、関係ない話なんでここに書くけど

・マリーズ志磨くんのMCの時の、「晴れろ」と念じていったん諦めた後、MCの最後には日が差してくるというアレ

・観客もかなりおおおおお!って盛り上がってたんだけど、思わず「お前は厩戸王子か!」とツッコミそうになりました(笑)

・ほら日出処天子でさー、厩戸が登場すると雨がやむみたいなシーンあったじゃん(どうでもいい情報)

・志磨くんはステージから見てて雲の切れ間が見えてたんだろうなーっていう

・でもそれをあんな風にひとつの舞台効果にしてしまうというのは才能以外の何者でもない

・あと数少ない心残りがあるとすればフラカンに間に合わなかったっていうことかなー

・まあでも朝少しでも長く寝たい性分なんだからしょうがない(開き直り)

RIJFでも年末の大阪でもフラカンをがっつり見れてないんだけど、これはあれだな、お前もうワンマン来いよってことだな

・名古屋住んでるんだしなー(笑)

 

・今回の私の服装はブラトップ+Tシャツ+長袖パーカーに、レギンスと七分丈のパンツ。足下はニューバランスのスニーカー。

・日が落ちてからはその上にウィンドブレーカーを着て、さらに冷えた時のために、とフリースも1枚用意してました。でもフリースは結局着なくてすんだのでよかったです

・でももし来年以降ARABAKI参戦考えてらっしゃる方がいたら、ダウンかフリースは必須かと。日が落ちてからの寒さは相当堪えます。あと風ね

・アウトドアショップでウォーキング用の靴下を買っていて、それを履くと断然足の疲れが違いました。底の薄い靴の方とか、靴下工夫するだけでも違うかも

・それにしてもニューバランスの歩きやすさ異常

・もうお前なしでは生きていけない!(マジで!)

・寝るときは足裏に休息時間のツボ刺激ジェルシートっていうの貼って、足首とふくらはぎに普通の休息時間を貼って寝たんですけど、特にツボ刺激のやつはマジでちょうオススメ

・あとは首巻系かなー。1枚羽織るか羽織らないかぐらい体感温度が違うなと。ここでもユニクロのストール大活躍。390円でこの元の取りよう!オソロシス!

風の草原のオブジェ。エゾっぽい

 

・さすが10年目の開催というだけあって、よくオーガナイズされているフェスだなあと思いました

・ガッチガチに行動規範があるわけでもない、各々自分のことは自分でね、みたいなところもありつつだけど、例えばシャトルバスへの案内みたいなところはきっちり誘導してもらえたし、まったく不安を感じないで参加することができました

・最後にゲートで半袖で見送ってくれたスタッフの子とか、ほんとお疲れさまでしたってこちらがお礼を言いたい

・何より念願だった「桜舞い散る中での音楽の祭典」に参加できたこと、ほんと夢のようです

・2日間一緒に時間を過ごしてくれた友よありがとう!!!

・スタッフ、アーティスト、参加者の皆々様に感謝!楽しかった!素晴らしい黄金週間の思い出になりました!!