JAPAN JAMまで何マイル?

ARABAKIの余韻もさめやらぬままもう今週末はJAPAN JAMとかなんの冗談か。

冗談ではございません。

本気です。

本気と書いてマジと読む。みなさまこんばんは、ぴーとです。

RO69ではもう「奇跡大好き編集部」であるところのロッキンオンが総出をかけて奇跡奇跡の大安売りです。社長以下、必死です。しかしその意気や、良し。自分の会社が主催するイベントなんである、やる方が「別にアレですから好きな人だけ見に来てくれればイイっすよ」とかスカしてもしょうがないのである、煽ってナンボのロッキンオンじゃないですか、個人的にあの会社のそういう「身も蓋もなさ」を結構愛していると自認する私なのだからして。

準備もそろそろ始めねばと思いつつ、ARABAKIに備えてあれだこれだ買いそろえたばっかりなので特に何を買うってわけでもないしなあ・・・とうすぼんやりしているわけですが、しかしARABAKIや他のフェスと違って心配なことがひとつ。

基本的にフェスって「何を見るか」つまりは「何を諦めるか」がとても重要な選択事項なんだと思うんですよ。どうやったって複数あるステージのスケジュールは被る、あちらを見ればこちらが見れない、そういう風になってます。ところがあにはからんや、おとうともはからんや。

私は16日のみの参加ですが、これはおそらくチケの捌け具合が思わしくないと思った渋谷社長が「どちらか1日だけという形でも参加者が増えるように」客層をあえて分けて日割りを決めたと思われるところ、その結果

全 部 見 た い

ということになってるわけですこれが。

でもって運営側も

頑 張 れ ば 全 部 見 れ る

というのを全面に押し出してきているわけですこれが。

しかしその欲求に従って果たして終演後私は二本の足で地面に立っていられるのか!?

・・・という心配で夜はとてもよく眠れます。ぐー。

それにしても最大の疑問なのはモビリタとリベルタの距離です。オフィシャルの動画だと「歩いて5分で移動できる」って書いてますけど本当なのかそれは!(笑)にわかには信じられません。もちろん全部見たいつったってどれぐらい時間差あけてくれるのかわからないし1日中いたらメシだトイレだと生理的欲求にも従わざるを得ないわけで、ただまあ今回ワタクシ久しぶりにお一人様参加ですのでそのあたりちょこっとがんばってみようかなと思っておりますん。ということはつまりどのアーティストも前方確保はハナから諦めた!ということでもあるのでそこはモニターに期待かな!ハッハッハ!

個人的な期待を言うとサンボ×ゴダイゴは是非とも999をやってくれ、あじゃにー!つざすたーず!とコーラスをする心の準備は出来ている、バイン×長田さんは是非とも超絶ギタリスト対決を、そして田中さんは是非とも白シャツを!頼む!そこマストで!(そこか)、ソカバン×素生、なにこの天使おっさんの集まり、ここはなんかとんでもないカバーとかしれっとやりそう、YO-KINGのニューバンドはシルエットにしている意味がまったくわかりません本当にありがとうございました、しかしこれは彼がコーラスとかもやっちゃうので?みたいな期待大、そしてエレカシ×chara、今日のRO69のブログでも言われていたが「セッション」とか「コラボ」とかから最も遠いバンドエレカシ、それはなぜかと尋ねたら予定通りという言葉がエレカシにはないからじゃ!しかし!ゲストが来るとなればそうもいかぬ!っていうか!宮本!これは!charaの!持ち歌を!あなたも!カバーとか!しなさるので!?そうなので!?と「!」をいくら連打しても足りません、確実に「目に映るすべてのことがレア祭り」そんなステージです、そしてモビリタトリ前ZAZEN×山下御大×坂田御大、「今まで観られなかったもの」「どこでも観られないもの」度合いでいけばぶっちぎりのナンバー1がこれだろう、セッション内容発表でいの一番にこれを出してきた渋谷社長にその意気を感じないではいられない、この音楽頓珍漢な私でさえこれがどれぐらい鼻血ものかってことがうっすら想像つくシマツ、事実私の回りにはこのセッションだけを目当てにFSWに足を運ぶ方が複数いる、そして個人的には数々のフェスを経てようやく向井さんを生で見られるのよアテクシ!という興奮に打ち震えます(そこか再び)、さらに立て続けリベルタのトリをつとめるのはどーん!どーん!どーん!奥田民生先生だどーん!しかも民生×スカパラ!これぞエース、これぞ切り札、ARABAKIでスカパラを諦めたのはここに賭ける!という思いもあったとかなかったとか、いやーもう民生あれだろ?カバーとかやっちゃうんだろ?でもって流星と美しく燃える森はどうやったってやってくれるんだろ?いやもう鉄板ってこのことでしょ、多くのフェスでトリをつとめ観客を踊らせまくることにかけては右に出る者のないスカパラ、そしてまさに先日のARABAKIでも比類なき実力を示した民生、本当にご馳走様ですどうもありがとうございました、しかしまだここで終わりじゃない、NONONOそれはない、民生がエースならこっちはジョーカー、いやさ飛び道具、吉井ソロ曲のみならずトリビュートに参加したアーティスト呼んでTHE YELLOW MONKEYの楽曲やればいいじゃない、それをウリにしたらしたらいいじゃない、ヲタホイホイになっちゃえばいいじゃない!と渋谷社長が言ったかどうだか知りませんがYOUも若い子たちと楽しんじゃいなYO!ぐらいのことは言ったかもしれません、とまれまさかのフェスでソロ+バンド祭り、しかもこの参加アーがハンパねえ、マジハンパねぇ、ひなっちのベースで猿曲とかハンパねぇ、フジファブ呼んでくれるとかハンパねぇ、それにしても吉井がやっと兄貴肌なことを・・・!と思うと涙が出らぁな、ところでやっぱりJAMはやるんですかJAPAN JAMだけに!と駄洒落めいたことも考えますが個人的にこの富士で「人生の終わり」か「天国旅行」が聴けたらもう思い残すことは、えっと正直まだあるけど、でも相当思い残すことナッスィング、トリだからアンコールやるんだし最後はラブショーで民生も呼び込んじゃえばイイYO!とかてけとうな夢も見たいそんなお年頃。

ふぅー。(息つぎ)

さてそんな感じで夢と希望と欲望と妄想でパンパンに膨らんだ胸に立ちこめる暗雲といえば

富士スピードウェイのピンポイント天気予報

はい16日堂々の雨マーク!

いやまあまだ「曇り」の予想で出てるところもあるんで勝負は五分五分って感じですが、もーほんと野外は!天気がマジ命綱だからな・・・!でもって「富士」と「第1回」が揃うと良くも悪くも伝説が頻発しますが神様ここはどうか良い伝説の方でお願いします(土下座)っていうか民生ー!お願いだから朝から会場入りしてー!(結局民生頼み)