NEUROTIC CELEBRATION #9

これも1stアルバムと同じ流れ!つまり1stのどあたま4曲がこの時点で出てしまっているのだ。まさにレア祭り!まさにメカラウロコ!

しかし、このNeuroticこそ「ライブで聴いたらこんなに楽しい曲だったなんてー!」の代表格です、私にとっては。こんな楽しいとは。こんな楽しいとは。大事なことなので2回言いました。だってアルバムだったらGOLDEN BOYSとCHELSEAの間ですもん。正直ちょっと骨休めぐらいの感覚でしたもん。ところがどうよこれ!お嬢さん!

吉井の動きもひとつひとつキレがあってかつどことなく道化師めいたところがあるのがすごく好き。笑い転げ、のとことか相変わらず当てぶり大好き吉井ちゃんだなあ(笑)サビに入る前のアレンジもいい。とびきり真っ赤なバナナのところはもちろんいい(笑)

間奏のエマのギターソロ、はあ~ほんとこれこそエマっつーかなんだ、私のイメージするエマそのものだこれは。あのカメラに向かってアピールするとことか、このRDの音も大好きだし、顔がにやけまくる、にやけまくりまくりすてぃですやばいです兄さん事件です。そういえばエマ、あの右手の薬指の蛇の指輪、切らないととれないっていってたやつ、今はもうしてないよね。いつ外したのかなあ、って今する話じゃなかった

そしてコートをなかなか脱げない吉井ちゃんももちろんカワイイわけだが、そこでコートをかぶってまた小芝居ですこの人。最初に歌ってるのはあれ、三国さんのソロアルバムの曲かな?しかし、ちょうど片目が隠れるように着るあたり、自分の「見切れ威力」を完全に自覚しているとしか言いようがない。でもってエマはもういつ入っていいのやらっていう。これ打ち合わせしてたのかな?(そりゃしてるか)ワンフレーズ「愛の賛歌」を組み込む当たりがなんとも絶妙。

この「汚れたお金はちょっと欲しい」って歌ったのが、すごくすごくすごく好きでした。めちゃめちゃ覚えてるよこれは。あー今日これて良かったなって喜びを感じた一瞬だったなあ。

曲の最後の締めもなんつーか男っぽさ全開。大好きです(はいはいもうわかったから)