吉井城ホール2010レポート(ネタばれなし編)

おまっとさんでした!(別に?)吉井城ホール2010のレポですが、しかし今回ちょっと趣向を変えました!タイトルにもあるように、バレなし編とバレあり編にエントリをわけてみるという、誰にも頼まれていない無駄なお節介仕様!こちらに書かれているのは ライブに関係無い私の開演前のドタバタ(読みたくない) ステージのようす 衣装 ネタMC 以上でございまして、具体的な曲名はもちろんのこと、私の感想も一切入っておりません!無添加無着色!お子様にも安心してお召し上がり頂ける仕様となっております!いざいざ!

ライブに全然関係無いんですが、なんばの駅でちょびっとふらふらしてたらふらふらしながらかばんを買ってしまいました。開演前に!アホか!おかげで馬鹿でかい紙袋を持って移動する羽目に…(自業自得)。いや違うの聞いて、あっこの話ほんとにライブ全然関係無いからここ飛ばしてもらって大丈夫よ!そもそも一泊二日あたりで使えるよさげなかばんを買いたいなと思っておったの。ところがなかなか気に入るものがないまま福岡遠征も終え吉井城ホールの日がやってきた。いろいろあって前日実家に寄る羽目になったのでハンドバックだけじゃー無理。しかしかばんがない!ええい!もう!とすごくどうでもいいかばんを持ってきてしまったのです。しまったのですけど、なんつーのかね、吉井に愛に、あっちがった会いに行くのにこんなんでいいのか的な?そんな一人上手が?頭をもたげたりして?そんな思いもあったものだからついついかばん屋さんを見に行ってしまったんだね。あれだよ、吉井特需っていうのか吉井経済効果っていうのか、エンゲル係数ならぬ吉井係数みたいなの計算できたら相当いい数値たたき出すんじゃないか特に12月は! ま、そんなことをしでかしつつ、本当は中之島にあひるたん(去年も見に行きましたね!この子です)を見に行こうと思っていたのですが、あー荷物大きいしな、と思ってると吉井ちゃんがモバイルで 「手帳には来年のツアーのスケジュールが書いてるよんよんよん」 とか言い出すのでなにをー!すわ出陣じゃ!と色めき立ってしまい、いやフライヤーに入る可能性もあるかなとか思ったん、思ったんやけど入らんかったらいややー!という私の「紙モノ大好き症候群」に火が点いてしまった以上ボウボウメラメラの欲望だらけですが何か。というわけであっさり路線変更して一路会場へ。物販すっげえすっげえ長い列だったらどうしよう、諦めるべいか、とか心配してたんですけど NO MORE 行列 ぐらいあっさり買えました。時間帯もよかったんだとおも!ま、とるものもとりあえず手帳開いたよね。ぎゃあぎゃあ言ったよね(心の中で)。手帳あれですよ、カバーもかわいいしまあシンプルで使いやすいのでは?っつー感じです。とりあえず4月2日初日の6月30日オーラスです。現時点で34本発表。でもって10年12月時点での情報です、って但し書きあったからまだ増えるやもだよ! しかし結構開場が押したようで、正直グッズの列より開場待ちの列に並んでる時間の方が長かったよ!あーこりゃ開演も押すなーなんてことを思ったり。まあ必ず押すんだけどね吉井ちゃんのライブ…モンキーのときからそうだもんね… スタンドのAブロックから見たんですけど、全体が見やすくていい感じでした。ステージ上部にモニタがあって、そっちも見やすかったし。宇宙一周の代々木のときと近い感じかな~。モニタが死角になる真横の席には小さいモニタが出てたと思います。 あと、多分誰にも求められていない情報だと思いますがとにかく照明の仕事を見るのがもう習性みたいになってるのでおゆるしを。やーもう景気よく吊ったもんやな!というぐらい、ステージ真上に縦4列びっしりムービングライト。おまけに背面にもずらり。基本的にムービングライトだけで画をつくる、という感じでした。なんだろうな、吉井ちゃんのライブって基本的に照明はいつもスタイリッシュな傾向にあるっつーか、あんまりベタなロックショーテイストにならない気がしますね。気のせいですかね。世界一ストロボフラッシュを把握した男吉井和哉の出番ももちろんございます(笑) 以下吉井ちゃんの衣装とネタMCについて。曲紹介に繋がるMCは書いてませんのでご安心を。 登場したときはサングラスに赤いコート!(ワッペンでリメイク、背中にはユニオンジャック!)赤と見るや突進する猛牛もかくや、な「吉井ちゃんにもっと赤を着せ隊」の私としては登場の瞬間「赤や!赤やで!」と興奮MAX。しかし早々に脱いだ赤いコートの下がベージュっぽいシャツで、一瞬それが肌の色と同化して見えて まさか…半袖? と戦慄しましたがちゃんと長袖でした。よかった安心した。胸をなで下ろしました(大袈裟です)(いやマジ吉井ちゃんの半袖似あわなさ山の如し)。シャツもワッペン仕様でしたね。 MCは今回ほんとすくなめでした!本編中盤でちょっと長めなのがあったぐらいかな。 「ぼくは昨日大阪入りして、業界では前乗りっていうんですけどね?そんでホテルでパソコンで(両手で叩くジェスチャーしながら)仕事してたんですけど、いや実際には指は二本しか使ってないんだけど(と人差し指二本で叩く真似)(かわいー!)(そうかあ?)、そしたら!また!(あれだよ!)(どれだよ!)あのねーーー女の人の声がうるさい!夕方だよ?(具体的な単語は言ってないけどまあみんな察知してる)もうこんな、」 といっていきなりひとりで口パクで喘ぎまくる吉井の一人上手コーナーです本当にどうもありがとうございました。いやー見物だったこれは。っていうかあまりにもアホスすぎて爆笑でした。でもって 「声を出すなとは言いません!でも!もうすこし低い音で!Gぐらい、ベースのGぐらいの音で!(じゅんごくんに)ちょっとG出して!」 ビヨーン 「これ!これぐらいの音で『あ“あ”あ“~~~~~』←こんな女いたらイヤですww 挙げ句大ウケの観客に向かって「大阪の人こういうの好きだよね!」更に客席を指さして「お母さんうれしそうだねw」「ラブ注入!」ってめっちゃウケてましたあはは。うんごめん今まで知らなくてごめん、楽しんごを「楽しい慎吾ちゃん」かと思っててごめん いちおう左右に花道が伸びてましたが、左右とも1回ずつぐらいしか行ってないと思います。PAは今回も宗さん!うれしいねえ。宗さんのブログによると今回は吉井さんマーシャル一本だったみたいですね。でもオレンジも積んではあったように思ったけど。 20分押しぐらいで始まって、終演が20時半はまわってたと思います(あやふやですまん)。21時にはなってなかったなー。武道館はテレビ有るからそんなに押さないよね(願望)。 でもって、先ほどモバイルの方にUPされましたが城ホールで手帳をお買い求めになったかた、装丁ミスがあるそうなのでお取り替えできるとのことです。わたくしは面白いのでこのままミスの方をいただいておきますwだってそもそも手帳使わんのじゃけえ。3000円のうち2500円分ぐらいツアースケジュール代じゃけえ。あとtwitterでフォロワーさんから教えてもろたんじゃけど12月23日と28日もなんか書いとるみたいやけえ。そんなこんなで、バレなしレポ編でした!テンキュウ!