OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010@神戸国際会館レポート

民生せんせいのソロツアー行ってきました!神戸!名古屋に住んでるのに神戸!っていうかみんな私が名古屋を離れてるときを見計らったように名古屋に来るんじゃない!(知らんし)

しかし、遠征してみて思いましたが、近い、近いよ神戸。国際会館が三ノ宮の駅の目の前っていう立地条件ももちろんありますが思った以上に早く着いた。今後の参考事項として心のメモ帳に書き留めておこう。

国際会館は初めてだったんですけど、なんかわりといい感じ?みたいなお席で、下手側のちょうど民生と湊さんを結ぶ延長線上あたりでした。まーよく見えた!民生の顔は正面じゃないんだけどちょうど角度的にギターが正面になるのでもうほんと舐め回さんばかりの勢いで見た。こんなに長い間民生だけを凝視とかいいのか!こんな贅沢ゆるされていいのか!いやさっきも言ったように湊さんと民生を結ぶ延長線上なので、民生が動くと湊さんが見えるのです。民生が動いてキャー、戻ってキャー。ある意味心の安まる間もない俺得空間でしたほんとうにありがとうございました。以下メモ書き!でもMCの順番とかめちゃくちゃですすんもはん!

 

・とっぱちからレスポールのゴールドトップ。いやもう前半ヴィンテージギターを惜しげもなくご披露されてらっさいました。ES335も使ってたような気がしますが、なにしろギターチェンジがすごく多いのでなんかもうちょっと混乱気味(涙)あの白と黒のレスポールOTスペシャルはかなり後半でようやくお目見えだったと記憶

・「OTRL」が中心になるのかな?と思いきや割と新旧まんべんなくといった感じの選曲だったような。Eだいすき!ハネムーンだいすき~~~!!

・三曲終わって最初のMCで、例によって「ここがピークです!」「あとはもうここまでの勢いをかってさがっていくだけですからw」そのあとしばしうーんと考えて、客に「神戸の重大ニュースって何?」

鉄人28号ー!とかいろいろ声が飛んだんですが民生「鉄人28号?それはどうでもいい」って聞いたの民生なのに~wしかし有太さんが「鉄人28号ってどういう意味?」民生「衣笠は入団したときの背番号が28なんだよ、とうぜんその時は衣笠が鉄人になるってわかんないわけだからね?」

・しかしもちろんみんなの言うのはその話題ではなく実物大の鉄人28号ができたって話なのでした。実物大ー!という客の声に「実物?実物なんかない!」と返す民生せんせいwwそれ言ったらガンダムだって実物ないやん!でも民生見に行ってたやん!と思ったら「でもさ~、ガンダムに負けてる感あるよねw」「何しろ俺はビヨンセを見ずにガンダムを見に行った男だからね!」(懐かしい話ですなw)

・「なんかあれなの?作者の人が神戸出身とか?」と聞く民生に「長田ー!」と答える客。「へええ…でもどうせなら衣笠の実物大とかだったら面白いのにw」「鉄人の実物大!とか言って衣笠かい!みたいな」と言ってひとりでうははと笑う民生せんせいなのでありました

・オー!ティー!のかけ声を繰り返す男性に「…敵意を感じる!」「なんか発音おかしいだろ」そこにちびっ子の声で「おーてぃー!(ちょうキャワ)」民生もおっ?みたいな顔になって「こども店長がきてるな!」「減税も!」「補助金も!」そういうせんせいがいちばんかわいいです

・今回舞台上にちょっとアンティークな感じのソファとスタンドがいくつか配置されていて、背面には幕。引きで見るとエレクトリックな室内楽ふうにも見えて美しかったなー。特に前半はロックショーというよりも抑えめというか渋めというか、いっぱつめのスモークを除けば照明もそれほど派手ではなかった印象

・「ひとりカンタビレのテーマ」のときだったかなあ、最後鈴の音と湊さんのドラムの音だけ残っていって…で最後に湊さんがなんかヘンなとこ叩いたのかな?民生が背中向けてたので表情見えなかったんだけど「わはは」ってマイク通さない笑い声が聞こえてきたのでえっ今のなんだったのーみたいな(笑)

・わりと落ち着いた雰囲気の中、前半の個人的ハイライトは「海の中へ」。あの民生のギターソロ!なにあれ!ちょっと!完全に音に酔いしれました。なんかもう、きれーに視界が開けていたので瞬きしてなるものかみたいな気合いで見てましたよ…まさにガン見

・またもう湊さんのドラムが!いやこの曲に限らないけど、ほんと腰にきますよ湊さんのドラムは。バスドラがスケルトンだったのであーあとちょっと角度ずれたら見えるのになーとか考えたりもしましたが(欲深!)いやもうあの音だけでめろめろりんです

・小原さんが来年還暦ですよ、という話がわりと何度も出てたかなー。さっきのおーてぃー!じゃないけど、じゃあ小原さんはORだ!おーあーる!とか呼ばせてみたり。でも小原さんに「おああああ!」としか聞こえないじゃん!と言われてしまいました(笑)

・もちろん有太さんはSY、湊さんはMMとなるわけですね

・小原さんが来年還暦なので還暦記念で60本の…と言ってからちょっと多いなと思ったのか「60分1本勝負のライブとかどうですか」「60分の曲を1曲だけやるの」「55分ぐらいギターソロ、あっちがったベースソロ、ギターソロしてどうすんだ」そこで小原さん「ベースソロっていうとどうしてもはなわになっちゃわない?」爆笑

・お客さんの年齢層が高い、って話も割と何度か出たようなw「20代とかいないだろう!」「それはあれか、おれのせいか」「いやまあ皆さんに来るなとはいいませんけどw」「あれですよ、連れてきてくださいよ新入社員とかw」せんせい何という無茶ブリ

・メンバー紹介で小原さんに「ベース日本一!」「ベース選手権一番!」とかてけとーなこと言う民生。あとで小原さんが民生を紹介するときに「ギターと歌日本一!」と言ってくれて、ギターと歌同時にやる日本一、と言いかけて「いやこれ自分で言うのはダメだね。ひとに言ってもらうのはいいけどさ…」「ヨッ日本一!とかバカにしてるみたいじゃない?」(そうか?)「なんて言えばいいんだ、『ベースのすごい人』とか?」すかさずオーディエンスが「すごい人―!」

・そこで民生せんせいのダメだしがw「またすぐ繰り返す!繰り返せばいいってもんじゃないでしょ」「クリエイティビティがない」(ここでクリエイティビティですか…)「たまには違う言葉で返してみなさいよ」とのお言葉に小原さんに飛んだ言葉が「初老ー!」

・いや初老はまずい初老はw

・すかさず有太さんが「昔なら40歳でもう初老だよ」「だからもう舞台の上は全員初老です!」民生も「君たちだってそうだろ!」

・ナイナイのANNでもその話してましたね>昔は40歳で初老の仲間入り

・マイペースとか言われてるけど忙しい!一番働いているミュージシャンなんじゃないか(えっせんせい今気がついたんですか…はっきり言ってその通りです)オファーが、オファーがっていうとえらそうだけど!まあ原田ペースですから、今日原田さん来てないけど(客席からどよめき)なんだよ!がっかりすんな!誰見に来てるんだ!(たみおでーす)

・来年休んでたら(えー!)良かったねって思ってください(笑)

・ツアーはいいんだよ、旅行みたいなもんだからさ!問題は曲をね、つくらなきゃいけないっていう…ツアーばっかりでもいいの?(わーっと拍手)曲作らなくてもいいの?(ぱらぱらと拍手)昔の曲ばっかりたくさんやってもいいの?(さらに大きな拍手)

・「…なんだ、それはそれでむかつくなあ!」いやせんせいそういう意味でなくてー!昔の曲も聴けたらうれしいっていうあれですうー!

・有太さんにも「きみたちよくかんがえて発言しなさいよ」とダメだしを受けたのでした

・そのあと「曲作らなくてもいい?」という声にオーディエンスが「ええええーー!」

・「さっき昔の曲でもいいっつったやないかい!」いやだからせんせいそういう意味でなくてー!

・今と昔じゃいろいろやり方もちがうんでしょうね、今の若い人とぼくらだって違うと思うし。いや、若い人のことを知ってるわけじゃないけど。でもまあ自分はこうなんで、kれからもこういうやり方でやっていきたいとおもう

・俺も還暦になりたいもんね、いや還暦まで生きてたいって意味だよ(あたりまえだよそんなこというなばかばかー)

・大人、渋め、といったテイの佇まいからぐっとスケール感が広がったのが「最強のこれから」。いやもうこれめちゃくちゃよかった。めちゃくちゃよかった!ひとりカンタビレで民生が録ったやつ、もうそもそもこの曲自体が大好きで、配信された当日から携帯で何度も何度も聴いてたんだけど、それをまたこのMTR&Yでやるとこうも違う印象になるのかっていうね!

・でもってここでうしろの幕がゆっくり開いて、うしろのホリゾント幕をスクリーン代わりにしてたんですよ。そこで映し出されるのがOTとバンドのシルエット!楽器やマイクスタンドの影、そこに大きく映し出されるOT。はー。すいません影を使った演出が三度の飯より大好きですいません

・そこからは照明もバンバン派手、がっつりあげていく感じがまたすごい

・だって花になる、イナビカリ、まんをじして、月を越えろだお!?

・イナビカリの民生の咆哮にハート撃ち抜かれました。そしてここだけの話私の携帯の目覚ましメロディにかなり長い間君臨していた「まんをじして」!!あうーあうー聴けて嬉しかったああああ

・でもってわたしは解体ショーの歌詞が好きすぎるのだった

・もちろんこれはひとりカンタビレというツアーを描いたものではあるだろうけど、でもそれだけじゃなくて、興行っつったら大袈裟だけど、ツアーとかライブとかステージとか、そういうものをまるっと体現しているかのような歌詞

・さあ急いでくれ すぐ走ってくれ 遅れないでくれ すぐにはじめるよ

 立ちすくんでくれ 座っといてくれ 紙に書いてくれ 終わってしまうよ

 忘れちゃってくれ わすれないでくれ はだかになってくれ

 かばんに入れて全部持っていく かばんに詰めて ちゃんと持っている

・ひーん(泣)

・忘れちゃってくれ、忘れないでくれのなんというパンチライン、民生マジ天才!

・さてさてアンコール

・出て来て早々「…さすがもう、拍手のテンポがおっそい!」すいませんすいません

・さて今回のツアー、セットにソファがいくつか置いてあるわけですが、中央に二人掛けのソファがどかんとあるわけです(だから民生はかなり下手寄りにいるのだ)

・で、そのソファにお客様をふたりご招待しちゃう!

・MCからの流れで民生が「20代!」というと我も我もと手を挙げるわけですが、小原さんにまで「絶対違うだろう!」とダメだしをww

・最終的に小原さんが最前列のお嬢さん二人組をご指名。民生が年齢を聞いたら「28です」「おっギリギリじゃん!ギリギリ!」そして「何をおれは興奮してるんだ」せんせいったらww

・中央のお二人にはJメンからビールのサービス!

・しかしすごい、なんというかすごい、だって自分の背中で有太さんが弾いてて右斜め後ろで湊さんがドカドカやってて(つーかドラムマジ目の前すぎる)、右には民生、左には礼さん!とても正気じゃいられない

・でもすごーく感じのよいおふたりだったのよ、小原さん見る目あるなーと思った。難しいよねだって…どんな人だかわかんないわけだしさ

・あくまでドライブ、をアレンジしまくってそれぞれのソロもたっぷり

・途中で民生がぱっと笑って、ソファーのお嬢さんのテーブルを指して袖に向かってなんか言ってるなと思ったらビールのおかわりが出て来たのだ!

・そのときの民生の仕草っつーか目線っつーか佇まいっつーかなんかもうすべてに萌えに萌え焦がれ萌えに泣いたよあたしゃ。あれだよ、自分の部屋で彼女がこくこく美味しそうにビール飲んでるのを見守るテイっていうの?なんかそういう妄想の徒花が一気に脳内で咲き誇った(すいません可哀想な子で)

・ひとりがけのソファに民生が腰掛けたままギター弾くとかさー、御馳走でしょこれどう考えても。ギター弾きながらソファーのお嬢さんに話しかけたりしてさあ、いやーなんだ、こういうのもいいな、マジ妄想の花が咲き乱れるなと思いました反省してますごめんなさい

・あとで本日のソファーさんに「二杯飲んだ人は初めてです(笑)」つってました、あははは

・あくまでドライブのあといったんはけたんですけど、ダブルのアンコールに答えて再登場

・あっそうだ、アンコールの拍手が遅い!ってダメだしされたあと、客が頑張って拍手しようとしたら「いいよ、無理しないで。筋肉痛になるよ(笑)」でもって、「あのさー、曲の途中で手をこう、上に挙げたりするでしょ君ら。あれ絶対筋肉痛になるだろう?っていうかあれはなんなの?いつ練習してるの?どういう意味が?でもみんなAメロとかじゃやんないよね決まってサビだよね、なんで?」と畳みかけたあと「…ま、意味なんかないか」「そんなこと言ったら世の中のこと大抵意味なんてないよね」なんという壮大な自己完結

・ダブルアンコールではイージューライダーを。こうべー!の煽りがやっとここで出た!ウレシス!

お席もよくて大好きな曲もたくさん聴けて、はーしあわしでした。うだうだとだらだらと話ながらも、一瞬で曲のモードに切り替わるのはほんとすごい(そういうところも古ちんと似てるナって思うところなんだよなー)。カンタビレのとき、名古屋ではRoom503でアコギのみの使用だったので、今回民生ご自慢のエレキギターの数々を拝めて嬉しかったです。でもほんとに民生せんせい日本一働いてるミュージシャンだと思うので、うれしいけど、でも休みたいよねそりゃあ、とも思ったり、でも次はなにかなあと楽しみにもしていたり、すいませんファンというのは欲深で。でも60本とまではいかなくてもツアーまたお邪魔したいなと思っておりますのです!