真心ブラザーズ"タンデムダンディ22"@名古屋ブルーノート

真心ブラザーズ@名古屋ブルーノート行ってきたのす!人生初めてのブルーノート!以前YO-KINGとチャボさんのライブで偶然一緒になった会社の後輩ちゃんをさそってみたのですが、いやーなんて、なんて「楽」なんでしょう!楽しいという意味でもラクという意味でもすごい。マジ全力でおすすめする。残業終わりでかけつけても時間の余裕あるのもうれしい。開場後はプレートディナー食べーの、オリジナルカクテル飲みーのであっという間に開演時間。

以下曲ネタバレ!

・客席後方からハニカミつつのご登場!すぐ目の前をお二人が!

・桜井さん髪の毛切っててかわいこちゃんになってたー!

・ヨーチのマイバックページさいこうですよね…あのブルースハープたまらん

・でもマイリズムでポケットから出したブルースハープにも実のところ萌えた…

・マイリズムはもう16年前の曲だけど自分たちでやっててガンガンくるものがある

・2011年型のマイリズムになってる、なんてかっこいい(と自分たちで仰ったのですw

フレッドペリーのポロシャツにジャケットなんて、ヨーチ以外の人だったらマジ小一時間説教コースだけどヨーチはいいの、もうそういうところを超越しているのですからし

・上手な眠り方のヨーチのギターを褒める桜井さん。「あのフレーズのさ、縦のラインっていうの?普通はさ、歌が入ってその合間に縦のラインが来るけど、あれだよね、かぶせてくるよねそこをwwお前にはわたさへんでみたいなww」ヨーチ「まさにボーカルの弾くリードギターって感じだよねww」爆笑

・「あれなんじゃない?エレベーターで開くボタン押して「どうぞどうぞ」っていうのがギタリストのギターで、そんなもん押しゃしないのがボーカルのギター」桜井「俺めっちゃ押してるorz」

・でも次の曲は俺も負けずに!という桜井さんにヨーチ「いやいや、やっぱり譲り合いだよ、俺だってめっちゃ押すよ開くボタンw」桜井「今から次の曲に向けて気持ちを高めようとしているのになんでそういうことを言うのw」ヨーチ「だってほら、消火活動も仕事のうちだからw桜井の炎が燃え上がってきたらふーってww(と息を吹きかけタバコを足でもみ消す仕草)」よーち…もう…好きw(好きなんかい

・BABY BABY BABYを熱唱した桜井さんにヨーチ「もう…面白いよwこっちくるなって思ってたら来るんだもんなあw」

・さらに「なんかあれだよね、熱唱するとアイドルっぽくなるよね声が、しかも80'sのw」桜井「なんか声が高くなる感じなんでしょw」通じ合ってるw

・ちなみに桜井さんは熱唱しながらもヨーチのギターソロのときはアンプのツマミを調節してあげる女房ぶりw

・今回の公演のオリジナルカクテル「タンデムダンディ22」がステージ上の二人にもサーブされてきた、と思ったら思わずぺろっと口にするYO-KING

・桜井さんが「ああああっ!」ヨーチも「あっ(しまった)」桜井「もーーww」ヨーチ「いかにもボーカリストだったね今w」

・本当はみんなで乾杯、という流れだったのにヨーチが先に飲んでしまったというwwカワユスww

・もうあれは5年前かしら、RSRで聴いたときの風景が忘れられない「素晴らしきこの世界」をやってくれた

・私が改めて言うまでもなく名曲中の名曲、歌詞も、構成も、アレンジも、すべてが私にとって完璧、理想の極北といってもいいぐらい

・それを歌うYO-KINGの「夜道をひとりで…」という歌い出しのあの声、そこから最後まで魔法にかけられたみたいに見入ってしまった

・そこからの「スピード」がまためちゃくちゃかっこいい!!!

・今日の桜井さんは素足で靴を履いてらっさいます。(ぴょこんと足をあげて見せてくれた 「あれなの?やっぱり純一組に入りたいの?」桜井「何組って?」ヨーチ「石田純一組!」どこのクラス編成だそれはww

・「もー楽屋でずっと靴下を履くか履かないか迷ってるからさー、楽屋でツッこまずにここでツッこんでやれと思ってw」

・桜井「やーねー、この白い紐を通すところが当たって痛いんですよ!だから気持ち的には靴下に守ってもらいたいの!でも…なんか履いちゃいけないような気がして」ヨーチ「そういうどうでもいいこだわり多いよね」桜井「どうでもいいこだわりと言われるのは非常に心外ですww」

・ヨーチ「まあブログ見ててもわかるけどさ!だいたい一回の文章が長すぎるんですよ」桜井「長すぎるとかいってー、でも最後まで読んでくれてるんでしょ?ありがと(はあと)」ヨーチ「俺オンラインのブックマークにしてるんだけどさ、そうするとついつい見にいっちゃうのね。そんで『なんだよ更新してねえじゃん!』みたいなw」なんだこの絵に描いたようなツンデレはww

・どこのMCでだったかなー、桜井さんが最近高い声が出るようになった!という話をしてて、「素晴らしきこの世界」でもAの音が出たんだよ!とうれしそう

・それを聴いてヨーチ「あのね皆さん(ちょっと奥さん、みたいな手つきでw)男性でAっていうのはなかなか出ないんですよ?男で出るのは草野マサムネくんぐらいじゃないかw」

・言ったあとで「そうでもないか」ともいうヨーチw

・桜井さん曰く「僕が言いたいのは、人間、42才になっても自分の肉体が未知の領域に行けるということなんです!」おおおお

・アンコールはこれも大好きな「空にまいあがれ」、そして「明るく終わりましょう!」ということで「どか~ん」

・アンコールのときのMCだったかな、「今日このライブに行ってみたいって思った人はこの5倍6倍の数いるだろう、でも行ってみたいと思って実際に行動したのはここにいる皆さんです、それがこの先積み重なって人生の大きな差になる、良い差か悪い差かわからないけど」ってヨーチが言ってた。ほんとうにそうだとおもった

私にしてはキツめのアルコールをちびりちびりと飲みながら、こんなにも近い距離感であんなにも贅沢に音楽を味わえるってほんとどうなんだろう、最高じゃないかブルーノート。大人のたしなみ方という気がすごくしましたよ!YO-KINGも「こういう形のツアー初めてだけど、やみつきになりそう」って言ってたなあ。

MCのときのふたりの喋りもものすごく面白くて、身体を折って爆笑する桜井さんとか、そんな桜井さんをいじらないではいられないYO-KINGのS満開の顔とか、見ててきゅんきゅんしたよ。

そうだ、最後にステージの上からはけていくとき、桜井さんだけが残ったんだけど、あえてYO-KINGの中央のマイクは使わずに、素の声で「ありがとう!」と観客に言っていたのがすごくよかった。男・桜井、かっくいいぜっ!