すばらしき日曜

4月ももう半ば…吉井ちゃんのツアー初日まであと少しです。鶴谷さんのblogと佳史さんのついったによればツアーリハまっただ中ぽいですよね。私の初日は京都です。それだってもうあっという間だなー。いろいろと事態に対応しなくてはいけないことも多いだろうし、吉井ちゃんもいろいろ大変であろう。ジュリアンが来るのかどうなのかわかりませんが、もし来れないとなるとMステ出演時と同じ構成でツアー回るのかなあ。どうあれ、とにかくがんばってくだぱいとしか言いようがなく、そんなこと言われなくても吉井ちゃんはがんばってくれるに違いないのでとくに何も言うことはありません(じゃあ言うな)。あとは私がちゃんとおやすみをもらえるかどうかだヨー!ちなみに神戸にも行くヨー! さて、ニューアルバムのプロモーションもそろそろ一段落でしょうか。先週音楽と人とTalking Rock!が発売されて、既発のJAPANと並んで音楽雑誌コーナーの平台にずらっと吉井が並んでいたので思わず他人のふりをしました。いやふりじゃなくて元から他人でした。しかしああしてずらっと並ぶと吉井はホントに押し出しの強い顔だなということを改めて実感します。褒めてます。 しかし、この前の記事でJAPANの写真がどうこうと話をしていましたが、もう今回の自分内ビジュアル大賞は音人で決まりです。私のツボにクリーンヒットで狙い撃ち☆にもほどがあります。こういう写真ほんと好き。ほんと好き。顔を両手で覆った写真とかそれだけでもツボなのに型紙フォトの見えそうで見えない感じっつーかちょっと得体の知れないもの感、たまりません。あと見開きになっているフード被った写真ね!流し目の!あはーんうふーーんもうどうしたらいいのおこれえええ! あと音人はレミオふじまっきー、バクホン松田くん、フジファブ総ちゃん、ムック達瑯くんそしてマリーズ志磨くんとトリビュート参加組だったり吉井ちゃん好き!を標榜したりしている若人のインタビューと寄稿もあったりしておもしろかったです。志磨くんの寄稿が愛に溢れかつ卓越した文章力をいかんなく発揮しているのはもちろんなんですが、個人的には松田くんのインタビューに何度も頷きすぎて首がもげるところでした。「悲しみに酔いしれてない」というのはまさに、私が吉井和哉というアーティストを信頼する根本のところだとおもいます。あと、読みながら思わず立ち上がりそうになったのが、松田くんが初めて吉井和哉という存在と出会った時のことを語った言葉。 <お前だけ、このことを知ってていいんだよ> そう!それ!そうなの!もう、打ちすぎて痛い、膝が。っていうかこの松田くんの言葉のチョイスの見事さたるやですよ。普通なら<お前にだけこのことを教えてやる>とか<俺だけがこのことを知っている>とかでしょ。<お前だけ、このことを知ってていいんだよ>くっはー!!秘密の箱、禁断の箱に相応しい表現、この温度、わかりすぎて絶妙すぎてもう松田くんと語り合いたいもの! 松田くんといえば先日放送されたスペシャの「V.I.P」でも、総ちゃんと一緒にゲストで出てくれて、それでその朴訥フェロモンにきゅんきゅんした私なのですが、でもあれだよね、音人の記事でもそうだけど、総ちゃんてどこか吉井に対してS目線だよね(笑)松田くんはその逆っつーか、吉井は松田くんみたいなタイプには甘えていじりに行くけど総ちゃんのS目線はそれはそれできらいじゃないっつーか、あれ何言ってるの私、ともあれ番組内ではtelephonesのお二人もあわせて、ちょっとお兄さんだよおれ!みたいな吉井ちゃんを拝めて満足でござったっていうことです。 VIPにはせっちゃんもゲストできてくれて、はああああんもうカウンター挟んでせっちゃんと吉井とかどこの盆と正月だよっていう。しかも収録の日で「今週になって飲むの3日目」ってなんだその仲良しぶり!いや、でも気が合わないわけないと思っていた!ら!やっぱりだもんなー!いや嬉しい、私は嬉しいざんすよ、もっともっと仲良くしちゃいなさいえーい!でも途中でせっちゃんも吉井も「悪筆=ギタリストでいけばキースタイプ」みたいなくくり方しようとしていたがいやそこは…同類項で語るのは申し訳ナス…と思ったのは内緒の方向で! 番組のBGMで流れたクランベリーがちょっと浮き足立つほど好みな感じだったのではやくゆっくり聴きたいにゃーなんて思いつつ、今週来週と一気にCDだのDVDだのが発売されるので慎重に購入計画を建てねばねば。いやもちろん吉井ちゃんのリンゴちゃんはフラゲ日に迎えに行きますとも。 全然関係無いけど「音楽と人」って「音人」って略すけどこれの読み仮名って「おんひと」なのかしらねやっぱり、略称だものね。でもここだけの話私ずっと「おんじん」って読んでました今もです。どうってことのないエントリをどうってことのない話題でしめくくりたい。このエントリひとことでまとめるならいつだって吉井ちゃんマジ愛してるぜってことです。はやくぴかぴかのリンゴが私の所にもみんなの所にも届きますように!