はじまりの合図

現在なう今!←過剰表現

8日付けでQ&A更新と共に客入れ客だしのBGMも公開されましたでげすね。質問のほうは今回なんといっても「僕も吉田さんとお友達になりたいです」発言にトドメをさすというか、よっさんよかったねよっさんというか、いや本当に友達になるかどうかはともかくよっさんには嬉しいに違いないしよかったなああ!とにまにましています。古田新太吉井和哉に憧れたというよっさんを私が好きにならないわけなかったのだ!運命!

さて客入れ曲の方に戻りますがせっかくなのでテキストベタうちで残しておきますね。こういうのってほんとあとから(10年後とかに)探そうと思ってもなかなか見つからなかったりするからさ。

開演前BGM

YOU DON'T HAVE TO GO/ALEX CHILTON

REBEL REBEL/BAY CITY ROLLERS

CRIMINAL/FIONA APPLE

ANT RAP/ADAM & THE ANTS

SHIMMER AND SHINE/BEN HARPER & RELENTLESS7

REASONS TO BE CHEERFUL,PART3/LANDURY & THE BLOCLHEADS

TIME AND A WORD/YES

DOMINOS/THE BIG PINK

LENNY VALENTINO/THE AUTEURS

STRANGE DAYS/THE DOORS

VIDEO KILLED THE RADIO STAR/THE BUGGLES

WE ARE THE PEOPLE/EMIPIRE OF THE SUN

CARTOON HEROES/AQUA

APHRODISIAC/BOW WOW WOW

MY DREAMING HILL/FLYING SOUCER ATTACK

A MI MANERA/GIPSY KINGS

REBEL ROUSER/DUANE EDDY

終演後BGM

STAND BY ME/JOHN LENNON

BLOWIN' IN THE WIND[2010 MONO VERSION]/BOB DYLAN

KISS MY NAME/ANTONY & THE JOHNSONS

こうして見るとたいていSTRANGE DAYSぐらいからは会場入りしてたような感じだなあ。全部探してはいないですけど、おそらくほぼyoutubeで見つけることができるのではないでしょうか。WE ARE THE PEOPLEあたりから、実際曲を聴くとあの開演前の空気がぶわあああっと甦ってくる気がしてきますよね。

終演後のBGMは3曲目まであったんですね。ディランまでしか聴いてなかったなあ。

しかし今回、なんと言っても私の、そしておそらくは多くのファンの胸をざわめかせたのはこの曲ではないでしょうか。

言うまでもなく、メカラウロコ8、つまり最後の東京ドームで客出しのBGMとして流れていた曲でした。いやあ京都で聴いた時、心臓跳ね上がりましたよマジで。

しかし今回はツアーを重ねるごとに、この曲が「はじまり」の合図となって、たくさんのハンドクラップを誘い、開演前の空気を盛り上げていったのですものね。こうしていろんなものが更新されていく。

蛇足のようなおまけ。

パンチドランカーツアーの客入れのBGM。宗さんが以前やっていらっしゃったホームページに掲載されていたものでした。しつこく保存していた己のしつこさに乾杯。

開場BGM

HOLE/CELEBRITY SKIN

開演前BGM

ROD STEWART/Da Ya Think I'm Sexy

BEE GEES/Stayin'Alive

OLIVIA NEWTON-JOHN/Xanadu

BUGGLES/Video Killed The Radio Star

The Human League/Don't You Want Me

EARTH WIND & FIRE/Fantasy

BLONDIE/Atomic

JIGSAW/Sky High

ABBA/Dancing Queen

THE ROLLING STONES/Miss You

そしてここには載っていない「はじまりの合図」。

いろんなものが一気に目の前に立ち上がってくるみたいだ。音楽の喚起力の凄さを思い知らされます。