仮面劇 #9

続いて2ndから、これもレア中のレア!しかしこれをレアにしておくのはなんともったいないことか・・・!ってぐらいすごくいいパフォーマンスですよね、これ。やーほんとにメカラ9出してくれてよかったよ!ほんとこのDVDの中でも5本の指に入るかもしれん。自分の記憶でも、仮面劇はレアだった!というのは印象に残ってるんだけど、こんなに良かったのか!っていう。今見ても断然カッコイイ、曲もパフォーマンスも。

イントロのエマのギターがまず最高、っていうかこの仮面劇のエマのギターは大好きすぎてしねる。弾きながらお約束通りわおわお言っちゃうあたりも好きだし、お得意の「わざとネックから手を離す攻撃」とか炸裂してるし、エマお得意の観客にアピール攻撃はなりを潜めてるんだけど、こういう黙々と弾くエマ、がまた漢!って感じでいいんだよなあ。

2ndの吉井ってどこかシアトリカルな部分が多くて、それがこのパフォーマンスにもよく出てるよな~と思います。1番と2番の間の間奏の動きとかね~、ほんと大好物。声もよく出ているし、「愛想笑い Ladies & Gentlemen」の時のなんとも言えず芝居がかった感じとかもう、はあああ(ため息)。あとどうでもいいことですが間奏の時に踊りながらなんかヒーセに話しかけてるよね、何て言ってんだろ-!

これを滅多にやらなかったのって今となっては惜しまれるなあ。もっと発掘していっぱいやってほしかったなと思うよ!リズム隊の仕事も渋くていいし、2ndにはホントに名曲が多い!