ユニコーンがやって来る zzz...@広島グリーンアリーナレポート

やっと!やっと!ユニコーンがやってくる!zzzツアーに参加してきました!民生が途中のMCで「ツアー長い」って言っててそうだよね5月からやってんだもんね、と思ったけどじゃあ私はなんで行ってないんだっつったら5月6月立て込みすぎてたからなんだった…。じゃあなんでアリーナ行ってないのかっつったら最初の日程ではガイシとか城ホールとかたまアリとか発表になってなかったからだよってのもありますがそれよりなにより

ユニコーンを!

広島で!

見たいと思って何が悪い!(悪いとは言ってない)

聖地巡礼じゃないですけどやっぱり一度はそういうことをしてみたいものじゃないですか、今まで比喩でなく全国各地遠征してきたわたくしですが広島なんと未踏の地ということもあり、日程が発表された瞬間に飛びつきました、そしてその飛びつきの勢いにのっかってくれたお友達と堪能してきたのだす!前置き長い!以下感想メモ書き!これを書いている今ナウ大楽真っ最中につき、畳みません!

・ツアーのネタバレはちょこちょこみていたので、なんとなく察しはついていたんですけど、とりあえずセットが豪華で、そしてオープニングのVも凝りに凝りまくっていてすげえなって思いました。オッサンたちの本気ないぜハンパ

・そして客席の「待ってました」感もハンパない

・「頼みたいぜ」から「ハヴァナイスデー」。イントロのときのわあっという歓声もさりながら「故郷は広島」のときの歓声がすごくてああ!地元!と感激。いやわたしよそ者ですけども!気分気分!

・民生のMC「各地でセンセーショナルな話題を振りまいてきた僕らですけれども…」阿部「なんで自信なげなのw」民生「その神髄を見え隠れさせたいと思います。まあ隠れっぱなしかもしれませんが」

・そして上空からつるつるバトンが降りてきたなとおもったら

・黒ひげ危機一髪もかくやな樽の中にはいったテッシーがびよ~~~~~ん!

飛んだ!

・っていうか、浮いた!っていうか、吊り上げられた!www

・当然曲は「手島いさむ物語」なんだがこの姿勢でも弾き倒すプロ根性とそれと相反するかのような絵面のおかしみに笑いが止まらない

・そして続くBLACKTIGERではEBIさんまでもが!

・びよ~~~~~ん!

・下界の3人とその上をふらふらと所在なげに漂うギタリストとベーシストいとをかし

・その次の「WAO!」ではなんと上からテッシー、EBI、川西さん、民生、そしてしゃがんだ阿部さんという具合で前代未聞の「垂直一列並び」が出現!

EXILEだってこんなことしない…なんなのこの縦型チューチュートレイン…

・ヒーヒー言うほど笑ってたら曲終わりで阿部さんが帽子とって挨拶

・きゃー金髪サラサラ~~(ぽわわん)

・「ナンバー1に輝いた名曲『君の瞳に紅葉饅頭』聴いて頂きました」ww

・そこで阿部さんがスタスタ定位置について、ピンスポ!ピンスポ!と手招き

・ピンスポこっち!ピアノ弾くから!←この言い方がかっくいかったのっ!

・って始まったのがMAYBE BLUEのイントロですもの…!

・多分今日イチのうおおおおおおおみたいな観客の歓声でござった…!終わったあと後ろの席の人が「まさかねー!まさかねー!」と興奮してらっさった

・続いてEBIさんが中央の椅子に一人で腰掛けて、手にはアコギ。なんだか珍しい光景

・地元じゃけんねー!と広島弁を繰りだし実際地元の出身でらっさるのになぜだろう、東京の人がわざと喋っている広島弁風味があったようなw

・ZⅡの「いちじく」を叙情たっぷりに…と言いたいところですが叙情を叙情にしておかないのがユニコーン

・途中から神妙な顔して4人が出てくるんですが、それぞれ首から楽器を…ええ…段ボールでできた楽器を…あとうちわとか…ボトルガムとか…なんかそんなものを叩いたり振ったり神妙な顔で演奏するオッサンたち…

・すいません最初から最後までずっと笑ってました私。もう何!なんなの!ばか!

・途中で川西さんの動きがおかしくなって何?と思ったら段ボール叩きすぎて穴がwww

・やめてwwもうwwわらいしぬwwww

・民生の担当になってる「チーン」て鳴る鐘がまたいい仕事すぎて、それが鳴るたびまさに「どっ」と笑いが起こってましたYO!

・コーラスの「エンヤートットゥ」にZⅡのDVDを思い出してまた爆笑

・シャンブルの「水の戯れ~ランチャのテーマ~」を引き続きEBIボーカルで。そして段ボール楽器隊もそのまま。さっきより若干手数が増えてわっちゃわっちゃしてるオッサンたちのかわいらしさプライスレス

・レディオ体操のときはバックにパペットの映像が!かわゆい。そして素直に縮めたり伸ばしたりする私たちなのであった。なにこれ楽しい

・ちょっとMCの位置が曖昧なんですが、むさしの俵むすびの話してたのこのあたりだっけ?

・民生「某番組で言ったおかげか楽屋にむさしから差し入れが」「でも俺があんなに言ったのに山賊と若鶏だったんだよ!俺は俵がうまいって、散々そっちじゃなくてこっちって言ってるのに」「わざとかな。わざとじゃなかったらアホですよね」テッシー「それはお前はまだ俵には早い!ってことじゃないの?若鶏だけに」誰がうまいこと言えと

・でもこの民生のMCの効果もあって翌日の「むさし」にはどこも行列…きっとめちゃくちゃ売り上げに貢献してるヨ!私も買ったヨ!うまかったヨ!

・「パパは金持ち」やってくれた!嬉しい!この曲好きー

・曲の終盤にそれぞれのソロ(○○ショー)があるのですが阿部ショーの阿部さんのサラサラ金髪具合とロックで鍵盤を弾く男はエロいという私の勝手な定説を勝手に裏付けるかっこよさでくらくらしましたくらくら

・阿部さんかっこいい…(定期ポスト)

・しかしこの日の真打ちはなんといっても川西さん!いやもういろんな意味ですごかった!もちろん超弩級に格好良かったのだが、あんなにも格好良くやっていることが格好いいってひとは昨今なかなかいませんよ!

・前半のキックをほとんど入れないドラミングから次になんとあの手ドラムがご披露されたときにはしえーなんという大サービスと思いましたマジで。そのあとまたスティック持ち直すんだけど、そのブレイクのたびに見せる絶品のどや顔たるやですよ!

・そのあと民生はギターではなくドラムソロを叩くんですけど、最初のうちはちょっと照れ笑いつつわざと手数を少なくしてたのが、後半一気にマジモードで叩きまくり、うおおって咆哮しながら叩いてたのがめちゃめちゃ格好良くてもう心臓保ちません!

・そしていやーなんだったのかあのかっこよさ…と思っているところに「君たちは天使」である。ドラムソロの間ハケていたEBIさんが再び空を…空を…

・海老フライの姿になって…!

・ば く し ょ う

・一緒に見たお友達も言っていたがなんつーか弁当にはいっているしなっとした海老フライの質感をも彷彿とさせる「ぷら~ん」とした海老の、いやEBIの海老フライ

・なんなんだろうこのオモシロとカッコヨサのツートンカラーの縞模様の波!

・暗転の最中聞こえるひそひそ話。川西さんとEBIさんとテッシー。「そうそうそうそう」ってテッシーの口癖だよねとか川西さんのドラムソロ長い!とか(確かに長かったw)それはお前が民生ショー!って言わないからだよ!言えよ!とかわっちゃわちゃしててもうなんなのかわいいじゃないの

・そして明かりが点けば三人四脚状態のEBI・川西・テッシーが!w足が繋がれてるので当然密着しているわけだが、にもかかわらずまるで洗い立ての犬のように!頭を!ぷるぷる振って汗を飛ばす川西さん!それをのけぞってよけるEBIテッシー!

・あーもうかわいい(定期ポスト)

・そんなヨタヨタした三人四脚のまま「メダカの格好」。途中テッシーがぐいっと動いてしまってあわやこけそうになる真ん中の川西さんww

・あーもうかわいい

・ラッパーの格好でEBIさんと川西さんが出てきたんだけど、最初曲がわかんなかった!よく聴いたらブルースだった!

・マイクを物販の鍋つかみで握ってて、開演前に物販に並んだとき買おうかどうしような逡巡した私は「買えばよかった」と後悔したのでまんまとのせられてます(実際終演後に買いましたし!)

・「さらばビッチ」。これ、夏フェスでも聴いたんだけど、めまぐるしく立ち位置を変えて演奏する様はおかしくもあり、でもかっこよくもあり、魅力的だしユニコーンにしかできない構成だよなあって思ったなあ

・そして文句なしにかっこいい「オレンジジュース」!!特効の炎がばんばんあがってました。イントロのドラムもめっちゃ好きだし、ほんとこの曲は5人の演奏能力の高さを見せつけられてる感じ。さっきまでの空気を一変させる迫力。圧巻。

・ことに後半の、阿部さんのボーカルに民生のコーラスがかぶっていくところは鳥肌もの。モニタの映像も二人をフェイドイン、フェイドアウトで見せていてGJだったなあ

・その流れでHELLOだもんなー、このねじ伏せられる感じたまらんですよ

・そんでやっぱりHELLOのある箇所になると、泣くっていうんじゃないけど、泣きたくなる寸前みたいな、身体の中から湧き上がってくるものがあるんだよな

・間奏の時の民生の雄叫びとかほんと、最高すぎる

・そのあとのMCで阿部さんがテッシーに「テッシーから一言あるそうです!」って振ったんだけど、「地元だからって気合いをいれるとろくなことがない」みたいな話をしているのに「たいして内容もないので次いきます」とバッサリ切り捨ててらっさいましたw

・Z LIFEも楽しいよねー、ゼーット!って喜んでやってしまう私は40歳(聞いてない)

・ヒゲボはもしかしたら再結成後一番聴いてるかもしれないなー、大迷惑とヒゲボどっちかって感じか

・最後はデジタルスープ。うしろのモニタに歌詞が出てました。壮大で本編ラストに相応しいスケール感ありますよねこれ。

・アンコールで5人がトリムTシャツに着替えてきてて、あーっそっちを買おうかと思ったのに…やっぱりかわいい…とまたしても完全に術中にはまる俺。実際終演後買いましたし!(またか)

・4人が下手ステージ前方に阿部さんEBIさん川西さん民生の順で並ぶ。キーボードとか子ども用?かと思わせる小ささ。そしてテッシーは…テッシーは…

・DJブースごと首から提げて登場!

・当然曲は「手島いさむ大百科」!

・DJテッシーが皆さんからのメールに答えていくという趣向(そして4人は演奏)というテイなのですがもう絵面もおかしいしテッシーの喋ってることもおかしいしどうしてくれようかと思いました笑いすぎて

・「テッシーの前世は?」「は虫類!」という斜め上の回答から「お好み焼きにマヨネーズはつけますか?」「俺は以外とアリなのよ」という馴れ馴れしい回答、「女性のどこを一番に見ますか?」「これがねー、顔だと思うでしょう!鼻なんです。整形してるかわかるから。鼻を見ればだいたいわかる!」というテッシー今までの人生何があったというような人生行路な回答までさまざま

・しかし中でもインパクト大だったのは「年上は何歳までいけますか?」という質問への「いくってどこ?お茶?ごはん?」

・そういう意味じゃないーー!(卓袱台ひっくり返し)

・そして呟くように言う「俺より年上って相当やん…」ww

・ときどき4人がテッシーの回答に笑って演奏がお留守になるとふらふらと4人の方に寄っていくテッシーの姿がもうおかしいやらかわいいやら

・阿部さんは横のEBIさんに完全に休んで話しかけたりしてましたが、民生が抜群のタイミングで「ワンツー」とカウントを入れ慌てて持ち場に戻る様などもいとをかしでした

・そのあとのMCで民生がさっきの「お好み焼きにマヨネーズ」の話をしていたんですが、民生は「マヨネーズはナシ」派らしい。

・「だって大阪とか京都とかのに近くなっちゃうじゃん…太るし」。

・マヨネーズつけない理由が太るし。って…太るし。って…

・OLか!

・そんな話をしている間に阿部さんのスタンバイOK

アンパンマンのお面をかぶって出てくる阿部さん。「顔が濡れて力が出ないよお」民生「昨日雨降ってるのに飲みにいくからだよ」www

・そこで民生がジャムおじさんとなり「新しい顔焼くよ♪」「焼けたよ♪」というのだが、なんだろう、目に見えない爆撃を喰らったというか、あまりのかわゆさに地団駄踏んだ、地団駄。なんだ!あいつ!結婚して!(どさくさ

・その民生が焼いてくれた(違う)新しいアンパンマンの顔に取り替えるときに、ちょっと素の阿部さんの顔がモニタで抜かれてしまって「俺としたことが…」って仰ってましたw

・SAMURAI5では物販でも売ってる旗振りタイム。私もお友達が買ってくれた2本セットのうち1本を貸していただきニコニコと振ってきました。あー楽しい。

・あーたのしい。

・あなたのスピード?のところではメンバー4人にそれぞれ回答を振るんですが、最初の民生「あなたのスピード…や…薬研堀!」

・「あなたのスピード薬研堀―!ってちがああああうう!!」阿部さん自家薬籠中のノリツッコミ

・EBIさんにマイク向けたときの阿部さんがあまりにも接近戦で、近い近い近い!って声が聞こえてましたwEBIさんの答えは「あなたのスピード…はやくない?」民生「普通か!」

・テッシー「あなたのスピード…ややこしくない?」阿部「そうややこしいんだお前はいつも!」ww

・川西さんはマイクを向けられてうーむうーむと長考。「あなたのスピード…むずかしいなあ」とかいいながらだんだんドラムの手がお留守に。阿部さんふと目の前の川西さんの頭をくんくん嗅いでやおら「シャンプーなに使ってるの?」川西「え?わかんないw」阿部「ホテルの?」川西「ううん違う」阿部「持ってきてるの?おしゃれだね。僕ホテルの!」何の時間ですかこれはww

人生は上々だとかでもそうだけど、この曲でも、あなたのスピード!のコールでそれはもう見事に会場のテンションをあげる阿部さんほんとかっくいいですっ!!

・最後もう1曲あるよって阿部さん自らダブルアンコールを宣言していたような気がしましたが気のせいでしょうかw

・ラストは「晴天ナリ」!!やっと生で聴けたよーー!

・そして最後は「ぶたぶた」に乗せてステージ上を旗もってぐるりと一周。最後樽の中に旗をこれみよがしに投げ込んでくのがおかしかったw

ライブの最初から最後まで、あんなに文字通りゲラゲラと笑い転げたことがかつてあっただろうか!いやない!というほど笑い転げました掛け値なしに。比喩でなく。一体テッシーは何回空を飛んだのでしょうか。なんとなくフライングの基本姿勢が身につきつつある彼の姿の頼もしさたるやですよ。なんでしょうね、この使える機構は、もう、いやっていうほど使う!みたいな精神、新橋演舞場に初めて進出したときの新感線を思い出させました。このトゥーマッチな感じ、来た以上は、お腹いっぱいにして帰す!みたいなところは共通するところがあるのかもしれません。ないのかもしれません。

いろいろタイミング合わず一カ所だけの参加になってしまいましたが(そしてやっぱり「もっかい見たい」なんて思ったりしますが)そんな自分をまあまあと宥められるのも、このライブがめちゃくちゃ楽しかったし楽しむことができたからだろうと思います。ほんっと楽しかった!!なんなんだこの楽しさ!!

つーか何よりステージの上の5人が本当楽しそうだったんだよなー、それに尽きますよね。トリッキーなところだけじゃなくても、ステージの上でわちゃわちゃ話したり、阿部さんのギターソロみんなで見守ったり、そういう雰囲気がほんとに楽しそうでそれが観客席にも伝染してるような感じでしたよ。

途中のMCで民生が「次ユニコーンいつやるかわかんないですけど」客「えー」民生「えーつったってわかんないんだから!でもまたやるときはよろしくお願いします」って言ってたけど、こちらこそよろしくお願いしますだよ!その時はまた広島来たいなー、なんて思うほど広島いい街素敵な街でした。街中散策しながら「ここを若き日の民生たちが!」とか妄想するだけで相当豊かになれる街でした。ありがとう広島!ありがとうユニコーン!合い言葉は、あなたのスピード薬研堀―――――!