SLEEPLESS IMAGINATION #7

また同じ話を何度もしてお前はおばあちゃんか!(まあな!)という感じですが、このSLEEPLESSも例のROCK ON MY MINDでライブ映像が放送されたんですよね。そしてそれを、今思ってもばかみたいに私は繰り返し繰り返し見ていた!なぜなら格好良かったから!あまりにも見過ぎたので、このメカラ完全版に入っている映像と若干の編集の違いに違和感を覚えるくらいだ!そう、編集違うんですよね微妙に。最高のキスと最低のミスを、のあと吉井がいー顔で白目ひん剥いてるんですけどそれがない!とか見るたびちょっとびっくりするっていう。しかしどうしたわけで編集が違うんですかね、放送当時にNHKが編集した奴とレーベル側で独自に編集した奴と2パターンあったってこと?

そんなこんなはさておくとして、SLEEPLESSといえば、のタンバリンプレイも見事に決まっていて(ヒーセがその下を猛ダッシュで定位置にもどってるとこ何回見ても笑う)、吉井のタンバリンプレイがこれでもか!と拝めるのもSLEEPLESSの素晴らしさです。叩いて良し腕にかけて良しくぐらせて良し、最後はハンドルですからね奥さん。もうどうにでもして!

しかし何回も言いますけど何回も見すぎるあまり、「指についたミルク」のところで絶対に指をくわえたくなる衝動が発生するんですけどこれどうしたらいいですか。はーもう何回見てもあの吉井大好きすぎてこまる!(いや困らない!)

大好きすぎると言えば「このまま砕いて」のところのエマはその一瞬前のステップから腕の角度からアヒル口具合から、全方位でかっこいいエマ様節炸裂なのでほんと気の休まる、あっちがった目の休まる間がありませんったら。

最後にもういっかいSLEEPLESS IMAGINATIONのリフレインから「眠らせな~い!」のところがほんと大好き。

それにしても改めて聞くとそれほど尺のある曲でもないのにころころと曲のイメージが変わる曲で、まさに初期のTHE YELLOW MONKEYを象徴するような楽曲だなあと思います。