幸せは時間差でやってくる

ゲストとゲスト」。私の住んでいるところでは見られないんですけど、ひとさまのお情けといんたねっつの力により無事拝聴。とてもよい番組でした。ブラマヨ吉田さんがTHE YELLOW MONKEYのファンというのはたいへんに有名な話なのですが、そのよっさんの真摯さが、吉井さんの「相手の言葉の湖に水路をつなげる」(沢木耕太郎さんの言葉です)ことに成功した要因だったのではないでしょうか。 吉井さんから吉田さんへの質問が「吉田さんにとって成功ってなんですか」だったんだけど、それに対するよっさんの答えもすてきだった。 例えば今日なんかまさに思いましたけどね。 いや今からあの人と喋るんかって おれ頑張ったなって ひとつ成功したって言えるんかなって そのあと吉田さんからも同じ問いが吉井さんに対してかけられるわけだけど、私はこの番組をリアルタイムでは観ていなくて、でも朝起きてから遡ったツイッターのTLで何人かの友人がやばい、泣いてしまう、とツイートしていたのを見てなんだろうなんだろうと少なからずどきどきしていたのだが、でもあれですね。これは、うん。 吉田 さっき吉井さんぼくに成功ってなんですかって聞いてくれはりましたけど それ吉井さんにも聞いていいですか 吉井 ぼくやっぱりすごく大好きなライブがあって THE YELLOW MONKEYのときに 当時のメジャーな曲一切なしで インディーズ時代の曲も含めたアングラな曲だけで 武道館をやったことがあって その時にお客さんもほんとうに喜んでくれてるなっていう祝福感もふくめて 成功したっておもったのは1本だけあります あれはほんとうに死んでもいいって思いました 吉田 これだけ沢山のひとに腹の底からの吉井和哉を愛してもらってるみたいな 吉井  そうです、そうです むしろこれで十分です もうこれ以上の成功要りませんって だから大阪ドーム、東京ドームの 実質解散になってしまったときは ドームだ…!みたいなのが一切なくて ああもう、これで最後かもしれないなって思いながら立った東京ドームって 傍から見たら大成功じゃないですか、夢を掴んだ瞬間っていう でもそうじゃなかったですね 物量でもないし、なんだろうひとの成功ってってすごく思っちゃいましたよね でもあの当時ぼくらはすごく必死にとにかくプレッシャーと戦って どういう影響を人々に与えているかをまったく考えていなかった 勿論目の前にいつもお客さんはいましたし いつも熱狂的なファンはいたんですけど そこまでひとりひとりの個人がどれぐらいの勇気を この曲からもらってるかなんてことを考えたことが一切なくて でもあるときたとえば吉田さんみたいに、レストランで働いているひととか いろんなシュチュエーションで 大ファンだったんです すごく救ってもらったんですっていうのがふえたときに ああ自分はこれは夢が叶ったのかなって だから今日はすごく嬉しかったです 吉田さんは解散についての話も聞いていて、不安とかなかったんですか、と吉井に対して聞いたんだけど、それに対する答えもなんというか、物語とかに絡めず、まっすぐ話している感じがあった。だからすとんと胸におちてきたんだろうなあ。 吉田 THE YELLOW MONKEYを解散するときに不安とかなかったですか 吉井 不安よりももう疲れたっていうのがまず先にきちゃってましたね ほんとに自分が弱かったし 思い上がっていたような気もしますし なんかひとりでやってみたいと思っちゃったんですよね この発言で思い出したのが、この前週のトータスとネプチューン名倉さんの「ゲストとゲスト」での発言。 ちょっと長いけど、引用します。 名倉 グループで活動する難しさと、ソロで活動する難しさの違いってあります? トータス グループはねえ、ぼくはもう21年やったからねえ いまだにグループやと勘違いしているところがどっかにあって ソロになって3年経つけどまだうまく切り替わらないのが自分の課題でもあるね 要するに難しいってことなんやろね、ソロで活動していくことが 名倉 グループでやるっていうのはトータスさんにとってどういう感じなんですか トータス それはだから自分に置き換えたらようわかると思うんやけど 同じような価値観を共有しているわけやん で、なんでそういう人と出会ったかっていうのも謎なんよね 別に応募してこまかく価値観をいちいち照らし合わせて4人集まったわけじゃなくて たまたま4人集まった段階でどっかしら価値観のすりあわせがある程度できてて だから奇跡みたいなもんやとおもうんやけど それプラス一緒に生活していく中でさらにすりあわされていくっていうか ものすごい密度の濃い4人でおったんよね だからこそしんどいというのはある そこから出られへんというか その4人の価値観以外のことを知らないし、知り得ないというか だから、逆に言えば自由度が全然ないから面白かったんよね、バンドって だって例えばギタリストはそういう風にしか弾かれへんひとで ドラマーはこういう風にしか叩かれへん ベーシストはそういう能力しかもってない っていう、その制限のある中でものを作るから 制限の中でつくる面白さがあってんけど 20年もやってると、制限をとっぱらったときに俺は何かが見えたりするんちゃうか そういう欲が出てきてしまう この制限さえなければ、みたいなね そこに逆らわれへんかってん …なんというか、ほんとうに、げにバンドとは、と一ファンであった私は思うのみであります。 しかし結局、そういう匂いのするバンドをやっぱり私は好きなんだよなということも、さすがにこの年になってくるとわかってきつつあるというか。 まったくもって、げにファンとは、ですな。 最後に、吉田さんが番組の冒頭で仰った言葉を。 こういう気持ちを忘れないでいたいものです! どんなひとでも結局はいいんですけどね 吉井さんから曲を頂いて、それ聞いて救われているから 吉井さんがどんなひとでもいいんかなって この番組の企画を頂いたときに思ったんです