わかっちゃいるけどやめられない

コバワー!吉井さんがモバイルで言っていたMOVIEとかいうのがなんのことかまったくわからなかった方、ぴーとです!

ガラパゴスで見られないのはまあわかるにしてもPCの方でも見られないって不思議…という気がしますがもしかして見られるんですかね?私間違ってる?

そうそう、このところリリースとかなんとかニュースが多くて紛れてましたがYOSHII CINEMASっていうのがあるんですよね。吉井ちゃんのドキュメンタリーを全国の映画館で!ワオ!そして東京の上映館が3館なのに愛知県安定の4カ所配給…ありがてえありがてえ。1月11日からですが、その頃にはきっとホビットも落ち着いているころでしょう(完全に個人的事情)

さて歌っている歌詞が違うように聞こえる「空耳」というやつはもはやすっかり市民権を得ていると言ってもいいと思いますが、この空耳とは似ているようで違う、「正しい歌詞がわかっているのに違う歌詞で歌っちゃう」現象、みなさんにはありませんか。私はあるんです。きっとみんなもあるだろう。あるはずだ。あるといいながある。

例えばですよ、今をときめくAKB48の「ヘビーローテーション」。彼女らに全く明るくない私でもさすがにこの曲ぐらいは(サビぐらいは)聞き及んでおりますし、ここまで街中にあふれるとついサビを口ずさんだりもいたします。そしてその時決まって

「だんだん舞ってるニュービーズ」

と歌ってしまう自分がいるんですね。いや知ってます、ガンガン鳴ってるミュージック。それが正解です。知ってます。しかも音は全音ニアミスだけど一文字も合ってない。すごくない?(誰目線か)

先日配信開始されたHEARTSがあまりに名曲なので思わずその場で歌詞の書き起こしなんか始めてしまい、ふむふむいやー吉井ちゃんいい歌詞書くなコノヤロコノヤロとか悦に入っていたのですが、これを自分が鼻歌で歌う時にほぼ百発百中

もうすぐ四月のバスが来る

と歌ってしまうおれがいるわけです。四月のバス。なんの比喩か。あとこれは2回に1回ぐらいですが「マイナス100℃」とも歌います。もはやわざととしか思えない。氷点下にもほどがあるわ!

あとHEARTSの歌詞については誰もが一瞬立ち止まったであろう「スタバ」問題ですが、何回聴いてもスタバに聞こえます。スタバでいいんですかねやっぱり。似た音で何かないか何かないかと考えてみたんですが「蔦葉」ぐらいしか思い浮かびませんでした。意味が…わからねえ!(ジョジョ風に)そんなこんなをしているうちにもはや「翼の横に昇る朝日」と歌うようになってしまいましたヨ。

血潮の歌詞は手帳のカバー剥いだとこに書いてあったけど、早くHEARTSの歌詞も公式に出ないものでしょうか。だからってこの空耳ならぬ空歌が直るというわけではないんですけどね、ええ。それにしても「どこにも行かないでくれと書かれたニュースペーパー」とは改めてなんつーパンチラインでしょうか。惚れるぜ。