すべてのバランス

吉井ちゃんがモバイルで「明後日重大発表するよー明日は予告だけ!」とか言って、ほんとにオマエは黙っておけんやっちゃなあ、と思いつつ、でもこんな予告するんだからどうせ重大発表じゃないだろうとか思ってました申し訳ない。重大発表でしたね。

ということでご自身でもモバイルで明かされているように、来年の12月28日は武道館ではなく福岡マリンメッセでライブをする、今後も12月28日は東京に限らず地方でもライブをやっていきたい、とのこと。

一番最初に正直な気持ちを書くと、12月28日が武道館じゃない、ということについてはショックを受けたというのが正しいです。それはこの下の方にあるエントリに書いた気持ちそのままです。本当に12月28日の武道館でなにもなかったら、それはなかなか抜けない棘のように自分に刺さっていただろう、っていう。

しかしそれは本当に個人的な、自分の得手勝手な思い込みと期待にすぎないので、東京ばっかりじゃなく全国のいろんなところで吉井和哉のアーティストとしての誕生日を祝ってもらいたいという吉井さんの気持ちや、もちろん今までいろんな事情で武道館に足を運ぶことが叶わなかった人たちが、そういう場を共有できる機会を得ることができるというのはどこにもゆがみのない、掛け値なしにすてきなことだと思います。

毎年の武道館ではなく、何年に一度かの武道館のほうがより特別感が出て楽しい年末になるかもしれませんし、もちろん、何年かに一度回ってくる東京以外での公演もよりスペシャルなものになるんじゃないでしょうか。吉井さんもきっと、その「特別な感じ」を皆で分け合いたいんじゃないかなあと推察します。

私自身は現時点で来年自分がどこにいて何をしているかもわからない(休みのスケジュールもわからない)ですが、その場所に行けたらいいなあとも思っています。

だからあとは自分で自分に刺さった棘を抜くか溶かすかしてやっていかなくてはいけないというだけのことで、つまりはまったくもって自分次第ということです。「いい意味での重大発表」を諸手をあげて歓迎できなかったことを自分でも情けなく思いますし、これが自分のゆがんだ思い入れゆえだということもわかっているつもりです。でも愛とはゆがみのつえ、まさにそう。これは私のゆがみの杖でした。

何も書かないでいるほうがいいのかとも思いましたが、それでも書いたのは、私にとって12月28日の武道館が特別だったという、いままでの積年の思いに免じて残しておこうと思ったからです。何を大袈裟な、と自分でも思いますが、私にとってこの日付とあの場所がなかったら乗り越えられないものもきっとありました。その思いに免じてたったいちどのなきごとをどうかゆるしていただきたい。

そして今何よりも思うのは、来年の年末にこの吉井さんの決断を心から祝えるようなすばらしいライブをしてくださることをただ祈るばかりだということです。