ベスト盤に入らなかったベスト10

先日発売になった「18」と書いてカズヤです(エイティーン?なにそれ美味しいの?)、みなさま無事ゲットされましたでしょうか!でしょうか!迷ってらっしゃる方は初回限定と言わず通常版でも充分堪能できますのでお気軽にお買い求め、もしくは吉井さんご本人推奨のTSUTAYAでレンタルという手もございますよってに!(ステマ)(ステマをわかっていない例)。

さてベスト盤とやらが出るとコアな…コアっていう言い方イヤな感じよね、何て言いましょうか、えーと腰の入ったファン(なんだそら)であればあるほど「えっなんであの曲入ってないのー」というのがどんなアーティストでも宿命というやつでございますが、もちろん私にも多少の「アレはー?(指くわえ)」というのがなきにしもあらずです。あらずなので、この際ということで「18に入らなかったけど私の中ではベストですベスト10」(長い)を誰にも頼まれていないけどやってみまんた!

とはいえ、実のところ「18」の選曲ほぼベストだよなーという気もしているのであり、しかもDisc3まで含めると「うんうん確かにこれ吉井ちゃんベスト」と納得の色合いなのですが、そこをあえて!あえてみました!あえた意味はあったのでしょうか!意味?そんなもの考えた方が負けだ!

PHOENIX

この間のツアーでも2日目以降Painに代わって登板した曲ですが、これベスト入るかと思ったヨ-。吉井ちゃんもお気に入りぽいし、「飛ぶぞ」とかHEARTSとちょっとかぶるじゃん(強引)。「何回でも生まれ変われる」のあとのブレイクが大好きっす。

★MUDDY WATER

カップリング大好きっ子だからしてー!これはまあベストに入っててもびっくりするわなという気もしますが私は偏愛しているからいいのです。偏って愛してます。いつ何時でもセトリ入りしてもらってかまわない。

★魔法使いジェニー

これも偏愛してます。いつ何時でも(もういい)、というか私のいまだ叶っていない夢の一つはミラーボールの下でこの曲を聞くことです。雷神なうすることです。基本的にこういうパーティチューンにとっても弱いの私(聞いてない)。

★BLOWN UP CHILDREN

何回も言ってますが私のitunes再生回数ダントツの1位です。甲羅は違う曲だからノーカンな!なんでそんなに好きなのかと言われても答えに窮する。金なら返せん。そしてまたもやカップリングだ!もうカップリングでベスト作れよ!

★くちびるモーション

パフィたん提供曲。言ってましたねフジフジ富士Qで…「あとで本人がカバーとか」「うちらちょくちょくそういうことされんのよ」…すいません!(土下座)でもすごくカッコイイし「どぉ?ときめいた」とかときめかないわけないですしおすし。

★SWEET CANDY RAIN

シングル切られたのに入れてもらえてない…不憫な子!とかいう理由ではもちろんなく、あの頃の「寒いロシアのようなハンマートーン」を象徴するような楽曲だし、でもとても美しいし、寂しいけれど懐かしくなるっつーか、まさに配給ノスタルジーだなーみたいな、な!

★人それぞれのマイウェイ

ベスト盤に入らないかもしれないけど歌詞だけのベスト盤作ったら私これ絶対入れる。しかし最近ライブでもすっかりお見限りですね。得てしてアルバムの1曲目はそのツアーでしか披露されない法則の発動…(ってPHOENIXはどうなる)(それは聞かないであげて)。

★CHAO CHAO

パーティチューン好きの私がきましたよっと!いやだって思い出してよF&Pツアーでの吉井ちゃんの輝き…こういう曲やるときのあいつの揺るぎなさプライスレス。まあだから楽曲っていうよりライブパフォーマンス重視でごめんちゃい。でも好き(はあと)

★NATURALLY

これもう吉井ちゃん二度とやんねーんじゃねーか、そんな気にすらなる曲ですね。一回ライブで聴いたけどその時もしっくりこないこと山の如しだった。でもある時期この曲の「らしからぬ」ありきたりさと優しさに慰められていたときもあったのだよ。今聞いても甘酸っぱいのだよ。

★HIKARETA

そして最後は結局カップリングみたいな。みたいなみたいな。ジャスト美顔。そんな歌詞じゃない。でもこれ今歌ってもわりとしっくりくるんじゃないでしょうか。どことなくつきぬけたバカっぽさがあるのが愛しいところ。バカっぽいってなんだ失礼な。

というわけで10曲、這々の体で選びました。いややっぱ1曲もかぶんないようにするの難しい!だってHATEとかコルミとかFLOWERとか入れたくなりますよそりゃ。そしてこんなの深く考えてもしょうがないとばかりにスパパパパと決めたので明日聞いたら違うことを言うかもしれません。でもそれでいい、人間だもの。みつを。

人に歴史ありというか10年一昔というか、やっぱり振り返るとえっこんなとこまできてたの、みたいなとこありますよね。ベスト盤ってそういうきっかけにもなるんだなーなんてな!