仮面チャウダー ~YAJIO CRAZY~ チャウ大附属脂身高等学校2レポート【後編】

というわけで、レポ後編です!あ、前編のエントリに頂いたコメントにお返事できてなくて申し訳ない(土下寝)明日必ず…!

では以下、何事もなかったかのように再開!

・あまりにもgdgdすぎて去年のレポには書いてないんですが、去年も休み時間というのが一応あったんですよね。でもなんの前振りもなく突然モニタに銅像になった校長(かくし芸のハナ肇さんを想像してごらん)(イマジン)(つーかこの例えどこまで通用するの?)が出てきて、生徒みんなで雑巾やらなんやらでそれを掃除する的な…あまりにもgdgdだったので民生せんぱいが「休み時間のつもりだったのに誰もそれを言わないからお客さんもなにしていいかわかんない」って反省を述べられていたのですヨ
・で、今年は「休み時間」と律儀にモニタに出た…出ただけかい!コンセプト継続なんかい!
・「休み時間」て、言われても!な空気がbin-binだぜ!
・というわけで今年もハナ肇風の校長が銅像で出てきたんですが、今年は掃除が雑巾じゃなかった。進化してた。噴霧器だった。きてるな、未来!(きてないよ!)
・その噴霧器をうれしそうにもって雨をふらすおっくんこと奥田前学級委員長。生徒の皆は傘をさしながらちょっと所在なげです。しまいにめんどくさくなったのか噴霧器を直接銅像に吹き付けるおっくん。こら!なんばしよっと!しかし去り際「(駐車場の)天井濡らして大丈夫だった?」と聞いているあたり心配りの男ですおっくんは
銅像のカツラをとったのがせっちゃんで濡れたカツラを戻したのが吉井のような気もしたが記憶が定かでなし

・ここで席替え。前列手前から桜井さんせっちゃんトータス、後列手前からYO-KING吉井民生。
・2時間目は英語の授業です。「新しい先生なんだって!」「女の先生なんだって!」
・吉井「壇蜜みたいなのこないかな~」コラッ
・それに乗じて全員で「だーんみつ!だーんみつ!」コラッ!もはやこれ高校生じゃないし!中二だし!いや小五だし!
・先生はもちろん、うつみようこ先生です!なんというか、チャウ大にやっときた本物の先生感、ハンパない!
・英語で挨拶するようこ先生の発音が本式すぎて完全にアタフタするチャウ大生徒たち。黒板に書いてあった「Curry is a drink」を全員でリピートアフターミー!
・ようこ先生の今日の授業はヴォーカルレッスン。ここで先生の発音がよすぎてヴォーカルが「ボーコー」と聞こえる惨事が勃発!っていうか誰だ!ぼーこー!ぼーこー!?ぼーこーは、おしっこがたまるところです!つったのは!民生だよ!
・おっくんそんなこと言う子だったかしら、おばちゃん心配するふりして面白がってるわ
・相当にお酒の入っているみなさん、中でもYO-KINGせんぱいはもう顔が真っ赤でようこ先生に「レッドフェイス!」と呼ばれてました
・吉井ちゃんが壇蜜写真集をYO-KINGに貸してあげてたのここだったかなー。YO-KINGの「わあ!壇蜜壇蜜団しん也!」もはや昭和

・そしてここからマジの発声練習スタート。いやーすごい光景よこれ。控えめに言っても割と日本を代表するシンガーばかりですよここにいるの。その彼らが3×2列にならんでようこ先生のレッスンを受けている!
・でもようこ先生もマンツーマンじゃないので「これ6人いっぺんに見るのたいへんやな」とぼやいてらっさいましたw
・足を肩幅に開いて、とか体幹が、とか肘をあげて耳を引っ張って、とかこれかなり本意気の授業だったのでもうちょっと詳しく聞きたかった!いやお前が聞いてどうするって話ですが!吉井ちゃんはようこ先生に「和哉、なかなかいい!」と褒められて素直に喜べばいいのにちょっと照れてみせる(でもちょう嬉しそう)あたり、お前の学生生活を垣間見た…と思ったね…
・あえいうえおの発声のあと、べーーっと舌を出して声を出す、というのをやってみて、YO-KINGが「すでに疲れた!」と言い出し、民生は「疲れてないんですけどボク五十肩なので腕を上げているのがつらいです!」と言い出す始末
・ようこ先生「オーバーフォーティの人!」全員「は~い」うん知ってる、知ってるよ
・五十肩の人は足をバレリーナのようなポジションにしてみなさい、とも言われてましたがこれは腰に負担がかかるそうですね。最終的に民生だけお腹に手を当てるっていう…お、おじいちゃん…男子会でも五十肩の話してたネ、お大事になさってください
・トータスが発声を「とてもいい!」とようこ先生からお墨付きをもらって、その瞬間の音がしそうな
・*.・゜+(*´∀`)パアアア.゜*
・って顔が激マブでした。すなおでまじめな良い子だなーオイ!

・で、このボーカルレッスンを経てその成果をステージで発揮してきてもらいたい!先生のご指名はレッドフェイス!ようこ先生「バラードよ!バラードを歌ってくるのよ!」
・ステージでカラオケの機械と奮闘するYO-KING。もうね、みんなどこかで期待してた。そしてその期待に応えないわけないYO-KINGせんぱい!曲はもちろん「じょいふる!」
・今日本でこんなに「じょいふる」が待たれてる現場はここだけなんじゃないか、そう勘違いしてしまうほどのオーディエンスの熱狂。もはや、じょいふる伝説。しかもこのじょいふるが一音も合ってないYO-KING先輩の胸先三寸のじょいふるなんだからなにをかいわんやである
・確かにね、第一回のMVPはと言われたらあの三回連続のじょいふるを挙げないわけにはいかない。「…ここはいっとこ!」と飛び出していったせんぱいの後ろ姿、今も目に焼き付いています
・脱兎の如く逃げ帰ったYO-KINGパイセンですが、ようこ先生は厳しい。バラードじゃなかった。もう一回。「えええええ~…!」←このYO-KINGせんぱいの顔ったら!もう!ようこ先生ありがとう!
・まあねーここ確かに微妙なとこだったと思う!じょいふる天丼で行くか仕切り直しかの。でもYO-KINGせんぱいは「これは天丼ってことだな」と判断したのでしょうね、流れてきたのはもう一度「じょいふる」!お前はじょいふるのなんなんだよお!
・っていうか私自身がじょいふるをYO-KINGせんぱいのシャウトで上書きしちまってるよ!
・そして次に指名されたのは桜井HIDE。ようこ先生「バラードをね、バラードだよ。」先生の顔をまじまじと見たHIDE「…これ…どっちかわかんない~~~~!」みんな「これ難しいな」「難しいね」
・うん、一旦落ち着こう。ね?君らミュージシャン。「これは…前振り?」とか「これは…天丼?」とかジャッジしなくていい世界の人のはずですから!ジャッジしてくれても全然、いいけど!
・多分桜井さんからは+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +←こんな顔の客席が見えてたんでしょうね、セッティングしつつ「ボクは、じょいふるは知りません!」あっはっは
・「どっちにしても大怪我しそうな気がしますが…」と前置きしつつ、選択した楽曲は長渕剛で「乾杯」。いやいや、正しいチョイスだったんじゃないでしょうか。しかしなぜか教室に戻ると民生せんぱいに「俺たちのアンタッチャブルな領域に踏み込んだな」えっ?えっ?

・そして最後は全員で(俺たちも行かなきゃ、次は全員でやるんだからって皆をひっぱる民生前学級委員長)ステージに。あら、全員出てくるってことはこれで終わりなのかな、ずいぶんコンパクトにまとめたなとか思いました。だって前回は最後にしか揃って出てこなかったからさー
・せっちゃんドラム、民生ベース、YO-KINGギター、で、吉井と桜井さんはコーラス…?なの?と思った瞬間始まったのがまさかのボイスパーカッション版「ガッツだぜ!」
・いやこれ…いやこれはwwwものすごく贅沢なうえにものすごくレアなのは間違いないんだけど、それ以上にものすごく絵面が…面白すぎる!見ていた角度的にちょっと民生せんぱいが見えにくかったんだけど、桜井さんと吉井はよく見えて、吉井のきまじめなパーカスぶりと、なにより桜井さんの「ウィーヨウィーヨ♪」の再現ぶり(とその時の顔!)(顔ったら!)にお願い!もうやめて!文字通り腹がよじれる!と思いましたね、ええ
・しかし聞くところによると本番前のリハ一発だけだったらしいので、みんな…すげぇーな!と思いを新たにした次第です。いやーおもしろかっこいいスーパーハードエクストラだったYO!
・でこのままみんな楽器もって最後の演奏とかになるのかな…と思ったらふつーにスタスタ教室に帰っていく生徒たち!わあ!まだ終わりじゃなかったんかい!
・あのね、贅沢なこと言ってるのは100も承知ですがもう足の疲れと笑い疲れが相当にクるんですよこのイベント…汗かかないのに体力倍ぐらい使う気がする(主に笑いで)

・4時間目の前にどこかに姿を消す民生せんぱい。トイレかな?YO「なんかね朝からお腹痛いって言ってた」えー、そうなの。←ここまで普通に心配してたよ!「ソーセージあんなに食べるからだよ~」「なんでそんな食べるのって聞いたら『そこにソーセージがあるから』って」「そこに山があるから的な?」←これがひどくツボに入った私ww
・そしてソーセージという単語に吉井が下ネタを…これなんつったらいいんだ、まあソーセージがソーセージ的なね?あれですよ。動きを見たらイッパツでわかるやつですよwほんとあいつ隠語の王子様(やだよそんな王子)
・思わずYO-KING爆笑するも、「んもー!この二人(吉井とせっちゃん)、すぐ下ネタにするんだから~!四十過ぎて下ネタきついわ~!」すいませんwwwすいませんwww
・吉井、前の席のせっちゃんに「どうした!もっと下ネタとか言っていいんだぞ!?」せ「いや…いやいや」
・チャイムが鳴って、おっくん戻ってこないけど始めるか~と席につく皆さん。そこに現れた赤いジャージの…ツインテールの…白はち巻きの…奥田民生wwwヤンタミ先生の登場だい!
・「全部お見通しだおまえら!」ちょっとww先生なにやってんスかww
・今目を閉じてもはっきり浮かんでくる、あのカメラ目線のヤンタミ先生のキョーアクな…キョーアクな…おっさんかわいさww
・しかしご自身的にはたいへんに満足のいく仕上がりだったようです。吉井が「顔似てるもんね。顔似てる」と2回言っていてえっそんなこと思ったこともなかった…と思いましたけど…w
・自分の知ってるドラマの知識を総動員するのでごくせんコスなのに「お見通しだおまえら!」「倍返しだ!」さらに「まんぐり返しだ!フライ返しだ!」おいちょっとまて今2番目なんつった
・あの学級委員長の口から飛び出したまさかの下ネタに会場の空気が2度下がったというのはもちろん真っ赤な嘘ですが、せつこや吉井ならともかく(ともかく?)民生せんぱいはそんなこと言っちゃイヤイヤ

・さて!気を取り直してヤンタミ先生の授業は美術です!「机の中にスケッチブックがあるのでそれを出して下さい!」先ほどYO-KINGせんぱいが座っていたところにいたトータスくん、中からYO-KINGの食べかけのごはんが出てきましたwコント!コントや!
・先生が出したお題に沿って絵を描く、もっとも心に響いた絵を描いた人が1曲歌う、というシステム。最初のお題は「のび太」。
・トータスがうまいのはわかってたし吉井もまあそんな変なのは描かないだろう、と予測してたんですけど、最初に披露した桜井さんののび太が完璧すぎてひえー!ってなった。桜井さん絵うますぎ!民生がipadで見本見せてくれようとしたけど見本見るまでもない、桜井さんのが正解、正解です
・このお題で特筆すべきはなんといっても完全に瞳孔が散大したのび太を描いたせっちゃんですかね…こわい!これこわいよ!あんなのび太が出てくるドラえもんやだよ!
・ということで(ある意味)もっとも心に響いた絵を描いたせっちゃんがステージに。ちなみに吉井と民生はどちらもメガネを外したのび太を描いていて発想似てるねキミら、と思いました
・せっちゃんはカラオケになると選曲迷うのよねw観客から「自分のあるじゃん~!」とも言われていましたが、最終的に選んだのが「キューティハニー」!しかも画面が昔のアニメの絵だった!なつい!音域が合わないみたいで下で歌ったり上で歌ったり迷走してましたが「イヤよ イヤよ イヤよ見つめちゃイヤ」で局部を押さえて下さるジェスチャー、まさに本領発揮ですね。と思ったら最後の最後に「オメメがシクシクしちゃうの」をど下ネタに替えてしかも「いれちゃいや~!」と絶叫していた。吉井が隠語王子ならせつこは直球王子だよ…!
・教室に帰ってきて「コラ斉藤!放送禁止用語言っただろ!しかも、ちょっと関西風で言っただろ!」民生せんぱい余計なこと言わなくていいからwそれに対するせっちゃんの答え「だって…ゴロがよかったから」それでなんとなく許されるのは人徳!?ねえ人徳なの!?

・続いてのお題「ピカチュウ」。吉井ちゃん…持ってるじゃん!改造してるけどwこれは黒板に描いた(そう、先生だから描かなくてもいいんだけどヤンタミ先生は律儀だからちゃんと自分の絵も黒板に描いてくださるのです)民生のピカチュウがこわいこわいこれなにこわいって感じでビビりました…しかもその横に「ピカ中」。いやそのチュウじゃねえし!
・そういえばピカチュウってチュウってぐらいだからネズミなんだよねーとか言ってたのも民生だったか…
・トータスと桜井さんは安定のうまさ&かわいさ、吉井のはなんつーか…薄汚れてたwwせっちゃんのはもちろん安定の怖さだったんだけどここはYO-KINGの、もはや何かわからない(民生に「犬だろ!?」と言われ吉井に「見たことあるの!?」とツッこまれ)長方形を描いたYO-KINGせんぱいの絵をチョイス。ピカチュウに長方形、どこにもない
・個人的には「吉井がYO-KINGにツッこんでる…!」ってことに感動したの巻
・ステージに出てきて、曲を選択しようとしたらじょいふるの影が機械に残っていたらしく、一瞬会場が「お?」という空気になるも「いや違う、違う違うここ違う空気!」と空気を読みまくるYO-KINGせんぱいなのであった
・最終的にドラえもんになったんだけど、選曲しながら「俺の知ってるドラえもんはどのドラえもんだ…?」と禅問答のようなことを呟いていたのが面白かったです

・次のお題は「宮崎駿」。実在の人物むずかしそう…と思うも、いやこれ感心したのが6人が6人ともかなり短時間でパッパと描き上げてたんだよねえ、上手い下手あるにしても。桜井さんのは民生も言ってたけど「タッチがプロっぽい」そして「なんかカチンとくる!」そんなご無体なw
・吉井のも似てたけど、トータスの描いたやつがもうあまりにもうますぎて、これはもうトータスで決まりだねと。まゆ毛、ヒゲ、メガネに目の感じとか特徴捉えててとにかくうまい。その真逆でせっちゃんのはもう…わけがわからない。そんなせっちゃんに「クレヨンで描いてるから描きにくいんじゃない?」と声をかけるトータスの優しさよ。「でもクレヨン似合うよね。クレヨン和義」なんだそのミドルネーム
・お題が宮崎駿だったので「ジブリで-!」と言われたのだが、しばし悩んで「いややっぱ歌われへんわ~!」まじめ!もう、まじめ!そして歌ってくれたのは「哀・戦士」!!ぎゃおーーーーん!!!ぶちあがった!当たり前のようにトータス、ちょううめえ!
・しかもモニタに出てくるのが名場面ばっかりでしょう、いやすいませんここ歌うトータスよりもモニタ見てた。ランバ・ラル!ハモンさん!マチルダさーーん!みたいな。やっぱ心の故郷だよねファーストガンダムは…(チャウ大関係無い)
・しかしどうなんでしょう、他の生徒たちはそこまでぶちあがっていたのでしょうか…もし吉井だったらポニョ歌えたのにね!ウフ

・えんぴつに始まりえんぴつに終わる、それがチャウ大附属です、と民生先輩は言った。かもしれない。ともあれ、授業の最後はえんぴつサイコロです!最初のサイコロには「桜井がんばれ」「桜井しっかり」の桜井推し!次のサイコロには「傷だらけの桜井」「西城秀樹俊」の傷だらけのローラ推し!桜井「先生!準備があるので先にいっていいでしょうか!」潔い!潔いぞ!
・準備の間に生徒の皆がお題「桜井秀俊」を描いたのだが、皆いっせいに「さっきまで見てたのに…!」と戸惑うのが面白かった。ヤンタミ先生は黒板に描きながら「とにかくまあ、なで肩だよね」と言うも顔が完全に犬のテイですし(似てるけど)っていうかもう、犬ですし!(似てるけど!)
・吉井の描いたやつがヘタじゃないんだけどかといってどこが桜井さん…?みたいな感じで、民生が見た瞬間「あっ、センスはある…誰!?」って我に返ってたのに笑いました
・ここでもトータスの描いた桜井さんが、似て…ないんだけど、ないんだけど、もう完全におじいちゃんで、みんなに「悪意!」「これ悪意ある!」「でもオフのときこんなだよ!」「そうだよ地球三兄弟の移動のとき見たよこの人!」とか散々でしたw
・これみんなの絵を(トータスも言ってたけど)Tシャツにしてくれんかな~。すげえほしい。特にせっちゃんののび太w魔除けになりそう…
・そしてお待ちかね西城秀樹俊による「傷だらけのローラ」。もちろん生バンド演奏です。桜井さんは全身ピンクのあのピッタリしたタイツっていうか…フレディ・マーキュリーが着てたようなやつっていうか…それをお召しになって圧巻の熱唱ぶりでしたw終わったあと吉井ちゃんがなんか話しかけてたけどなに聞いてたのかな~
・生徒一同並んで校歌斉唱、でようやく本編終了!!

・アンコール開け、これも第1回と同じようにみんなの荷物をじゃんけんで10歩ずつ持つゲームしながら登場でしたw舞台袖に出てきたとき吉井が持ってたよwwそこでじゃんけんに負けたのが桜井さんで、なんだろうねこの似合っちゃう感じ…w
・ドラムは引き続きせっちゃん。ベース民生が下手、上手に吉井と桜井さん、中央にトータスとYO-KINGって感じでしたでしょうか
・アンコール、じゃなくて「文化祭の練習するぞー!」民生のこういうディティールをおろそかにしない精神だいしてる、だいすきだしあいしてる
・1曲目がツッパリHigh School Rock'n Roll!いいですねえ学園をテーマにしてますねえ!そんでもう、歌い出しが吉井だったんだけどドンばまりよ、あの格好からして!中盤の「かあちゃん」からの台詞がまたどっぱまり!なのよ!こういうのやらせてほんと右に出る者いないわあ…!で「見ろよ、あそこにマブい女がいるぜ!」でビシイッ!と音のしそうな指さしですもの。あ~ありがとうございますこのメンバーの中にあって吉井にこの役振ってくれてありがとうございます。期待に応えたと思います!「あ、あれジョニーじゃねえ?」を「トータスじゃねえ?」に変えてふたりで顔見合わせて笑ってたの永久保存したい、心の印画紙に
・そして今日、この曲をやらないわけがない!と思っていたサマーヌード!!だって、ようこ先生がいるのだもの!くはーそれにしても豪華なサマーヌードだった…!ハマ八せんせいもカツラをとって参戦してくれたよ!ちょっとー!かっこいいよハマくーん!!歌、YO-KINGトータス民生吉井の順だったっけ。あーもう曖昧だ。ともかくもうこれは吉井のサマーヌードが聴けた喜びに打ち震えていた私ですよ…すげー文化祭だよまったくもう
・そしてラストは前回と同じ、民生「これもうね、10年以上やってますから」いやいやwでもそういうイベントになったらいいね!曲はもちろん「学園天国」です!今回は最初のハイトーンをうつみようこ先生が圧巻のボーカルで!あがるわ~!
・最後に皆で「贈る言葉」をカラオケで合唱。なんだけど、途中から全部の音節にちっさい「あ」をつけて歌うやつがいてもはや何が何だかわからない贈る言葉にwある意味gdgdでチャウ大らしいラストだったのではないでしょうか!

最後すいませんちょいと駆け足になっちゃった。レポは以上で終了ですが、またうだうだ、次年度への希望(笑)とか書くかもしれません~。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!