仮面チャウダー ~YAJIO CRAZY~ チャウ大附属脂身高等学校2レポート【前編】

チャウ大附属がやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!もちろん行ってきましたとも!昨年何の気なしに足を運んだ我々を萌えと燃えと足腰疲労の渦に叩き込んだイベントが,帰ってまいりました~~~~!!!当初吉井の出演がアナウンスされていませんでしたが、もうね、出ると踏んでた。踏んでたし、出なくてもこれは行くと決めてた。つーか出ると思ってたよ俺は吉井ちゃん!お前を信じてよかったよ!っていうかラジオで言ってたとおりせっちゃんが「吉井くんが出るっていうから出るのに,そんなに忙しいの?」って言ってくれたんだとしたらせつこのいる方に足向けて寝られませんのでせつこと吉井のいる方がどっちか私に教えて下さい(落ち着け)

以下覚えている限りのネタをメモ書きで!ネタでいいのか!いいか!
・今回は開校前に放送部の中島ヒロトさんからの諸注意あり。FM802のDJを何に使ってるんだw
・校長先生からの開校宣言。「今年も軽音楽部の授業が主になります」「本校では『運』に重きを置いていますので、このステージに一切姿を現さない生徒もいるかもしれませんが…」\えええええ~~~~/「いるかもしれませんが!それは入学金を支払ったときの約束通りノークレームノーリターンということで!」チケット代は入学金だったのかw
・そして映し出されるあの教室の風景。今回は生徒数が6名なので横3列縦2列。前列手前から桜井秀俊通称HIDE、奥田民生通称おっくん、YO-KING通称ヨー、後列手前から吉井和哉通称不良じゃないカズヤ、斉藤和義通称さいとうさん、トータス松本通称トータス時にまっちゃん、という並び順
・吉井安定の赤シャツ不良スタイル!待ってました!
・今回の転校生は桜井秀俊くんです!民生「桜井くんはねえ、なんでも前の学校がものすごく頭のいいとこだったらしい。なので今日から桜井くんを学級委員にします!」YO「えええ!転校初日から!」
・とか言いつつホームルームの仕切りを始める奥田せんぱいなのであったww
・民生「前回はねえ、ひとり2曲だったでしょ。もうあんな悠長なことやってられないから。今回はね、持ち時間7分!7分以内だったら18曲歌ってもいいです」そしてやおら新学級委員を向き直り「ごめんねなんか俺が仕切ってるけど!とりあえずこの時間だけ!」律儀~!律儀よお~~!「持ち時間をオーバーした人には罰として腕立て伏せをしてもらいます!」
・そしてそのためのストップウォッチも用意されているという周到さね!

・みんなでくじを引きトップバッターは?トータスせんぱい!わあ!よかった!吉井がトップじゃなくてよかった(ひどい)。トタ「オーバーした分数だけ腕立てやるの?」民生「いや、秒!」トタ「秒!?」
・くじの2番手以降は明かされないままトタがステージに。ちなみに7分は楽屋を出てから帰ってくるまでです。結構タイト!なので小走りでステージに向かう!アタフタとギターを探す!そしてええねん~借金大王~明星(だったと思う、違ったらごめん!)をまるでメドレーのように!ええねんの途中の歌詞がすっ飛んで「なんやったっけー!」となったのもご愛敬!かもしれない!
・ほぼ7分を使い切って戻って来たトータスに「あのね、7分きっちりでなくてもいいんだよ?5分なら5分で」トータス「俺のこの努力を…!」爆笑
・二番手民生せんぱい!出て行くまえに「ようし俺も3曲に挑戦してやる」と仰ってました。ストップウォッチ片手に小走りする民生せんぱいの愛らしさよ!もちろん愛用のipadも小脇に抱えてるよ!
・しかしここで大迷惑だもんなー!んもーいいだけぶちあがった。しかし「枕が~」からの歌詞が民生せんせいも出てこず!どうした!上手の手からも水が!観客がかわりに歌っていて、民生もそれに耳を傾けたのだが、「違う!みんなの歌ってるのは1番でしょ!」まさかの歌途中でのお叱りキタコレwwごめんなさいwwしかしあの「まさにこの世の!」の煽りを開始30分で聴けるとはね!
・そして持ち時間に余裕あるとみるや始まったのは…まさかのCSA!しかも3回連続ww7分ギリギリで帰ってきて「4曲だね!」「姑息とか言わない!」あっはっは

・3番手吉井。いや、いい位置だったんじゃないですか。行く前「やりにく~!」まあね、確かにねwでもそこですかさずねえ、「1曲でもいいんだよ?」と声をかける民生のおさしみライセンス、じゃなかったやさしみライセンス。でもさらにそのあと「7分喋ってくるんでもいいんだよ?」と言ったのはやさしみなのか判別つかないww
・しかし、時間制限あってもこいつビタイチ走りもしねーのな!悠々と歩いてステージに来て、悠々とギターかけて、開口一番「みなさんそろそろ落ち着いて歌を聴きたいでしょうw」さらに「個人的なことですが…今日が46歳最後のライブです!」\そうなの吉井ちゃんあさって誕生日なの!/←私の心の声 「でもってこの間10月1日にソロデビュー10周年を迎えました!」「僕はねえ前のふたりみたいに、パンチの効いたヒット曲がないので、あっても弾き語りができないので!前のツアーでやってた、吉井ロビンソンの地味な曲をやります」「カリフォルニアンライダーって曲だけど、今日はカリフォルニアンチャウダーで!」正直6人のうちこの7分コーナーでこんな喋ったの吉井だけです。余裕だな!おまえ!
・しかし…やー去年の弾き語りで失神しそうになったとか言ってたのが嘘のよう、いや嘘のようとまでは言いませんけど、さすがにツアーでやっていたのでギターはいちおうちゃんとしてるし、なにより歌がマジすげかった。なんだありゃ。ガンガン節回し変えて歌ってたね。今ツアーの最中ってわけでもないしどっちかっていうとオフ期間が長かったのに、ここまで余裕で声が出るとはスゲーなまじで。弾き語りもうネタないかもとか言ってた自分を海より深く反省しましたヨ…!
・書き忘れてましたが、歌っている間モニタには教室の時計が映し出されていて、いちおう客にも7分の持ち時間がわかるようになってたんですよね。で、吉井がアウトロを弾きながらちらちら時計見て,挙げ句「…何分からだったっけ?」ズコー。ストップウォッチ!というお客さんの声に「これねえ、最初ちゃんと押せてなかったんだよう」ズコーズコー。わあ!なに!こいつの!ばかかわいさ!
・なに?もうおわり?もう戻ったほうがいい?と楽屋に戻るも(それでも走らないっていうね!)ざんねん!17秒オーバーです。ハイ腕立て~、と教室の前で腕立て伏せを始める和哉せんぱい
・17回、マジ、余裕綽々でした。あれたぶんもっとできる。あまりの余裕ぶりに民生やYO-KINGからこれ狙ってただろー!ここまでネタだろー!とツッコミの嵐がくるほどに。いやーほんとに鍛えてんだね吉井ちゃん…

・4番手YO-KING。Hey!みんな元気かい?をブルースハープつきで。途中1カ所声が裏返り、思わず沸いた観客にむかって「あのねえ、裏声ぐらい出るよ!次同じところでもっかい裏声にしてやる!」どういう悔しがり方ですかそれはww
・そういえば始める前に「じょいふる!」の声が飛んで「じょいふるにはまだ早い!先は長いんだから」ってやっぱりやるんですか今年もやるんですねせんぱい!
・もう1曲、でやっぱりきた「どか~ん」。しかし尺が足らない!と途中から超高速「どか~ん」になっててもう笑いしにしそうになりました。すげーなー、腕あんなーマジで!
・教室に帰ってきて民生に「ドリフの最後じゃないんだから」せんぱい喩えが昭和です
・5番手桜井さん。ちなみに桜井さんはでっかい黒縁メガネをかけていたのですが、それはもともとアメリカンな模様だったのを本番前に黒く塗ったらしい。なので目の周りに黒いのがついてると民生せんぱいにつっこまれてましたwもともとはトータスくんが夏につかってたやつ!って言ってたかな。JOINのとき?
・呼びにきたよとどか~んならぬしょぼ~ん。これ笑いました。笑いました。初めて聞きました。基本「どか~ん」の裏バージョンです。「都合の悪いことは全部おれのせい」マイナーコードで聴かせて頂きましたww
・しかし、「不覚にも尺が余っております!」ということで必殺の「モルツのテーマ」を省略バージョンで。ほぼ7分きっかり!すぎょい!

・ラストせっちゃん。せっちゃん、前回もクジでトリ引いてたよね…!そしてせっちゃんもそんな焦らないっていうか走らない。なぜだ。身長180以上のやつは走らないのか(関係無)
・贅沢をいえば超絶アコギテクが拝めるI LOVE MEとか聴きたかったですが(というかいつ何時でもアコギのI LOVE ME待ちの私)、昨年はみんなでセッションした「やさしくなりたい」を。イントロのアルペジオ弾きながら「…これで引っ張ろうかな…」ちょっと!せっちゃんったら!
・しかしせっちゃんのアコギはあれでアコギなのか。なんか違う楽器一緒に鳴ってんじゃないですか。としか思えないあの音色。しかしアウトロのアルペジオを引っ張りすぎて最後まさかのgdgdにwあわてて駆け戻るもストップウォッチをステージに忘れるっていううっかりさん!こいつ!こいつめ!ギャンカワにもほどが!
・残念ながら7秒オーバーでしたので7回腕立て伏せです。民生せんぱいから「1曲で!いつまでもテケテケやってるから」とツッコミwせっちゃん「え~、しばらく腕立てやってない…」と言いながらもしぶしぶ教室の前に。せっちゃんの7回がかーなりギリギリ感溢れてただけにさっきの吉井の17回余裕綽々ぶりが余計際立つというwマジあいつなんなのw

ここまででホームルーム!終わるのかこれ!いや終わらない!

・一時限目の先生はハマ・オカモト…じゃない、ハマ八先生です!出てくるなり「もはや新鮮味に欠ける」とか言われてます!
・お待ちかねのハマ八先生による出欠確認!ここで桜井さんの呼び名が「HIDE」だと明かされる。そして待ってましたの「かずやああああああ!!」その期待に応えて机の上に壇蜜写真集を広げている和哉せんぱい。そして意外なことにその写真集に食いつく民生。「それ、出たばっかのやつじゃない?」吉井「なんかねもう持ってんだよ(とここでせつこを指さした気がする)」民生「え?友達?壇蜜友達?」なぜにそこまで食いつくのか民生よwwぶんぶんと首を振るせっちゃん。民生「意外とヨーが知り合いだったりしないの?」YO-KING壇蜜?ぜんぜん知り合いじゃないよ!」聞かれてなかったけどトータスがいちばんそういうパイプ持ってそうと思うのは私だけか
・一冊の壇蜜写真集を吉井せっちゃん民生の三人で覗き込む図がまさに男子高校生の趣
・転校生桜井くんに民生とヨーが「和哉は不良だからな!気をつけろ!」「TATOOもしてるぞ!」「気をつけろ!Mステボイコットするからな!そんでミッシェルガンが代わりに歌うからな!」そのTATOOじゃないですしwなにこの展開ww
・民生せんぱいはハマ八先生に「ビールを飲むんじゃない!」とお叱りを受け、YO-KINGせんぱいは「めしを食うんじゃない!」とお叱りを受けてました(さっきのHRのときにメガネはずしてごはんを食べているYO-KINGせんぱいがカメラに抜かれたのですね)
・チャウ大と言えば恒例のえんぴつサイコロ!お題のサイコロには「リクエスト」「先輩の曲」「カラオケの十八番」「自分以外の曲」「女性歌手の曲」「ブラックミュージック」などがあった気がします。回す度に「ブラックミュージック来い!」と言ってたのは誰だ

・いっぱつめ民生で「リクエスト」。ipad片手にお出ましのせんぱいにリクエストの声が飛ぶ飛ぶ。しかし、基本、ガン無視のせんぱいなのだった。ガン無視というか、「え?聞こえない」「まったくわかんない」「君ら打ち合わせしてきてくれる?」ドS魂…!しかし「冬ソナ!」の声にあははと笑い「冬ソナの頃はipadなかったからね~」。その後もガンガン飛ぶリクエストの声からふと「…相撲バラード?」ととんでもない拾い方して、あの息の詰まった「ごっつぁんです!」風の震える声でスローバラード歌い始めたんですけどせんぱい私をどうしたいんですが笑いしにさせたいんですか
・結局散々聞いたのに「自分の曲やりますよ、さっきやろうとしてやれなかったから」と「働く男」。せんぱい今日はバンドの名曲推しですね!
・次のサイコロが吉井で「カラオケの十八番」。これねえ、あのー言い訳をさせて頂くと(なぜお前が)、つい先日公開されたイエローモンキー時代のドキュメンタリ映画で吉井がこの「さざんかの宿」を歌ってるシーンがあるんですよ、だからたぶんそれに引っ張られたんだと思うんだあ。歌い方も映画のやつそっくりだったしね。でもあそこはさざんかの宿でもいいから本意気で歌ってほしかったヨ!もったいないヨ!
・でもあの子途中で「しっぱいしたなー」つって反省しててみんなに「反省まだ!まだ早い!」って言われてたから気にしてるとおもうの!だから来年も呼んであげて呼んでくださいお願いします(なぜ「だから」なのか)

・次がせっちゃんでまたも「カラオケの十八番」。んもー、曲選択にもだもだしてるサマからしてかわいいわ、なんか観てる方所在ないけどせつこかわいいからゆるすわ
・歌った曲がハイロウズで「青春」。もちろん名曲中の名曲ですがいやしかしこれはその曲以上にせっちゃんのパフォーマンスが、パフォーマンスが
・わ ら い こ ろ す き か
・と思ったよ!いやハンドマイクでモニタに足かけて歌うぐらいまではよかった、あのヒロト特有の足を広げるぽーんというジャンプもかわいくてよかった、しかし途中からヒロトの独特の歌い方、ありますよね全身から絞り出すような。それをマネするんだけどもう、残念なことに陸に打ち上げられた瀕死の魚にしか見えない!
・教室に戻ったあとYO-KINGに「…あれは、オットセイの形態模写なの?」って言われてたけどもうどちらかといえば瀕死のオットセイです本当にありがとうございました。さすが曲選択している間「しゃべってー」と客から声が飛んで「喋ってってねえ、こっちはもう酔っぱらいだよ!」と仰っていただけのことはありますね。イヤーすごいもの見た
・続いてトータス。お題は「先輩の曲」。すごく真っ当にRCを選択し真っ当に「雨上がりの夜空に」を歌ってくれた。ああ…ありがたい…なんだろうこの心がフラットに戻っていく感じ…

・1時間目ラストは再び民生でお題が「自分以外の曲」。たぶん、今日の出演者で「自分以外」って意味だったのかな?このメンバーじゃなくてもいい?と聞いていて,吉井が「いいよ、なんでもいいよ」ってゆってたのちょっとほほえまだったなー。
・でもこのメンバーから選んでくれて「歌うたいのバラッド」。いやこれさ,この間Mステでもせっちゃんとやったじゃないですか。で、みんな思ったと思うけどそれぞれソロで歌ってるときのほうが遠慮会釈なくてパワフルなのね。Mステはせっちゃんも民生も譲り合ってる感じしたもんなー
・そこへ行くときょうは遠慮会釈ないほうのバージョンできもちよかったです。もう、ある意味民生も(普段だったらそこまでやらないだろう位に)ガンガン伸ばして歌ってましたね。
・そしてカメラが教室に戻るとタオルで顔を覆って感動のあまり泣き伏せるみんな…の芝居!っていう。せっちゃんが顔ぎゅっとやってたのがかわいかった、かわいかったよ

ぬおーここまで6000字書いてるけどまだホームルーム~1時間目だわ!終わるのか!いや、終わらない!ごめん!限界!あした、仕事だから!2時間目以降はまた後編に続く!