THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016@大阪城ホールに行ってきたのよ

THE YELLOW MONKEY大阪城ホールにやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!というわけで行ってまいりました大阪城ホール。いろいろと引越を重ねていてあまり地元意識がない私でもやはり城ホールには思い入れがあります。だって最初にTHE YELLOW MONKEY見たの城ホールだしね!

 

このあとさいたま福岡神戸と怒涛の勢いで続くので、もうレポっていうかメモ書きっていうかいやメモですらない、書きたいことだけ書いておくアレです。アレってドレだ。以下曲バレしてますのでお気をつけ下され。

 

 

まずなによりも2日目にROCK STARをやったこと!名古屋と仙台で出たのは知っていて、1日目にZOOPHILIAがきたから2日目にやってくれるのではないか?と期待はしていたのだ。期待はしていたのだけど、ROCK STARはいずれやるだろうなーと思っていた楽曲でもあるし、めっちゃレア!という感じもしないだろうと思っていたのだけど、実際に今日あのイントロを聴くとうわあああ私が思い上がってましたああああって気持ちになった。っていうかまだツアーのうち3回しか披露されていないとかマジ無関係の安定感、そして爆発力、THE YELLOW MONKEYのライヴを支え続けた屋台骨の威力をまざまざと感じた。だってラブコミと入れ替えで、シングル曲でもなんでもないのにあっという間に沸点にもってきますもん。自分のブログを引用するとかMAJIでKIMOWOTAにもHODOがあるけど、でも全曲感想の時に書いた、あまりにもそこにあるのが当たり前で、聴けることが当たり前で、その「当たり前さ」は最後の東京ドームまで変わらなかったし、だからこそTHE YELLOW MONKEYが解散したことで喪われたもののもっとも大きなもののひとつが、このROCK STARだったんじゃないかって思ってる。いや、思ってた。あの、両手を交互に挙げるモンキーダンスのような動きはROCK STARでないとやりたくないんだい!とか意固地になっていたこともあったげな…って遠い目になったり。

 

吉井も最初のMCで「やっぱ2日目だな…」とかぼそっと呟いてたけど、ROCK STARやったからなんでは!?と思ったり思わなかったりらじばんだり。

 

吉井は、でも、大阪ぜったい好きだよね…!初日の開口一番が「帰ってきたぜ城ホール!」だったのめっちゃぐっときたし、おおさかーーー!!!のご当地コールが出る出る、大阪のオーディエンスの反応欲しがる欲しがる、煽る煽る。指で煽ったり(しかもカメラに向かって!)すんのも何回も出たなあ。

 

ツアーを重ねていくうちにお約束ができあがっていく感じが本当にたまんない。見てないようで見てるのヒーセとエマのおでここっつん(で、目と目をバッチリ合わせる)、ホテル宇宙船での吉井とエマのハイキック(とそのあとの仮面ライダーごっこ)、Tacticsの最後、吉井とエマが寄り添ってギター弾くとこ、ラブショーでエマとアニーがDメロのときずーっと兄弟でニッコニコ首振りっこしてるのとか。ASIANの最後に、エマとヒーセがアウトロをステージの中央で弾いてくれるのはお馴染みの光景なんだけど、吉井がそこでふたりを両腕でがっと抱き寄せるのとか!あれ後ろのアニーが画角におさまってスクリーンでほんとに最高の絵になってて、そのままARE  YOUに入っていくんだけど、私の野望としては吉井がそこでころっとWE  AREつってくれたり…しないか!しないかなー!でもそれ聴いたらほんともう成仏しちゃうなきっと私…

 

そうだ!もう、え!今更!?みたいな話でほんとアレだけど、ASIANの最後さ、吉井が「夢よ飛び散れ花となれ」でマイク振り下ろして拳をかかげるじゃない?あれ、介錯してんだね。介錯して、首をかかげてるんだね。いやもちろん、三島の影響下で書かれたものであることは百も承知だけれど、そうか、首をかかげてるのか…!って、しかも吉井がその首(を持ってるテイの左手)にマイクを向けたんだよね。さらにそのあと、その首をドラムの前に置いたんだよね。んもう、わーーーっつって、こういう、ところが、おまえ、ほんと好きぃぃぃ!!!ってなりました。なりましたとも。

 

歌詞の中の、君、とか、今夜、みたいなのを強調して歌ってくれるの大好きなんだけど、そういうアレンジがいっぱい出るとあーっ調子いいんだな!って思う。JAMで「ふたりの愛」じゃなくて「おれたちの愛」って歌ったの新鮮だったな。見てないようで見てるのときの、15年間ずっと見てたぜ~!もよかった。そういえばホテル宇宙船のときのあのマイクぐるんぐるんするやつなんなんだろ?めっちゃかわういかったけど。ホテル大阪城ホール叶姉妹!ってもはやなんの歌なんか意味わからんけど最高です。なんか、ちゃんとコーラスがんばってるヒーセにエマと吉井が寄ってってちょっかいかけるのとかなんだおまえら!仲良しか!ってならざるを得ない!

 

そういえばエマは昨日が白のロングジャケットで、今日がニジマス(と勝手に呼んでいる)衣装だったんだけど、白の時の方がよりくるくる回ってる気がする。あれかな、裾がひらひらするのが楽しいのかな。女子かよ!

 

ほんとに自分の言いたいことしか書いてないけど、それはそれとして空の青のヒーセがマジかっこよすぎるのでみんな見てね。っていうかあの曲、ほぼベースがメロディラインじゃない!?それを淡々と弾いてるヒーセの渋さ神級じゃない!?でもってアウトロのエマのやらずぶったくり感と羽根を広げたり(休めたり)の静の吉井のバランス最高じゃない!?

 

あとLOVERS ON BACKSTREETにはTHE YELLOW MONKEY48手が全部入っているそうです。そうそう、LOVERSの前のMCではなかったと思うけど、今回はいろんな世代のひとたちに楽しんで頂けるようにセットリストを考えてこんな感じになりました、でも自分で言うのもなんだけどねえ、まだまだいい曲あるんですよ…!って吉井が言ってて、知ってる…!ってなりました。待ってるよーいつでも待ってるよー

 

SUCKのメンバー紹介での菊地兄弟のソロがどんどん長くなってる件。さすが陶酔兄弟。吉井はアニーのスネアがおまえらの恥骨を砕くとか、固すぎず柔らかすぎずこれが大人のペニスだとか言いたい放題でした。今日はエマの紹介のときに「まだ復活してから流し目ビーム出てない、明日は七夕、出るか!?流し目ビーム!その日にTHE YELLOW MONKEYはほんとうのTHE YELLOW MONKEYになるという…とかこれまたてけとう極まりない。エマ、乗っかってくれたけど、それは流し目ビームではないと思う!流し目ビームは、あれです、追憶の銀幕とかで見られるやつ(具体性とは)。やってくれたのはお得意の指さしだったんだけど、下手から上手に舐めるように指したあと、反転するかな?と思いきやそのまま腕をうしろに回して無人の客席に向かって指さしビーム発してたのでマジこの人かっこよすぎて相当おもしろいと思いましたマル

 

SUCKの絡みでトグルスイッチ(調べた)(もういい)を弄るのお約束になりつつあるけど、個人的にはタチのままエマの首根っこつかんで顔引き寄せるパターンのやつが好きです。って真顔で何を言っているのかわたしは。今日は弾いているエマの指れろれろしてたねー

 

1日目も2日目もROMANTISTのときに、オリコン初登場173位(今日は203位)だったTHE YELLOW MONKEYのデビュー曲やりまーす、って言ってたんだけど、私が初めて大阪城ホールTHE YELLOW MONKEY見たとき、ダブルアンコの最後がROMANTISTで、「大阪にいっぱいキャンペーンにきたのに○○○枚しか売れなかったデビュー曲です!」って言ってたのを、なんか懐かしく思い出したりしてね。

 

明日が七夕で、7月7日はTHE YELLOW MONKEYにとってもエポックな出来事が重なっている日付だけど、吉井くんなんか言うかな~、いやでもなんか解散なかったげな感じで最近話進んでるからそういう話しないかな~、といろいろ考えてたんだけど、来年には25周年、25周年つっても間ほとんどいなかったんだけど…って話になって、明日は七夕で、THE YELLOW MONKEYが解散した日であり、再び集まった日でもあり…解散したときに、本当にたくさんのひとを悲しませたから、ぼくだけでもその重い十字架は忘れないでいたい、いや、背負っていきたいだったかな。なんかそんなことを言い出したので、思いもかけず落涙してしまった私だ。

 

そんな十字架背負わなくてもいい、だって帰ってきてくれたじゃない、とか言えたらすばらしいんだけど、そんな十字架背負わなくても…うーん、いや、背負わなくてもいいとはわたしはやっぱ言えないな。言いたいのは、ぼくだけでも、ってところのほうで、それは吉井だけじゃなくてメンバーがみんな背負ってるし、私たちも背負ってるんだよ。バンドってそういうものなんじゃないかなっておもう、ある種ひとつの運命だから、だれかひとりのせいで、おかげでってことはそこにはなくて、好きになったらもうどうにも巻き込まれずにはいられない。

 

だって、わたし、どんだけしつこいと言われようと、あの夏の日のあの手紙をもらったときのこと、今でもまざまざと思い出せるし、この長い不在の時間のことも、まだぜんぜん抱きかかえたまんまだけど、でも帰ってきたからもういいんだよっていうのではなくて、私もその荷物持ってるし、これからも持っていくつもりだし、たぶんみんなそうなんだよ。そう思うよ。私たちをぜひ共犯者にしてくださいな。

 

ああ、もう時間がない(リミット決めて書き始めたので)。FINE×3のリボンを使った首吊りの木が最高だったとかそういえば1日目の麗奈で吉井が「この世は金 金さえあればこわくないね僕の麗奈」のあと「お願いだ」に行かずさらに「この世は金」って繰り返してどんな、どんな、どんな間違え方だヨ-!ってずっこけたとか、間違いでいえば1日目の犬小屋もここで!?ってとこでハナモゲになってびっくりしたとか、ほんとにこのバンドの両ウィングの派手派手しさ最高だし、そのぐいぐいくる両ウィングと後ろの重戦車を従えて圧巻のライブモンスターぶりを炸裂させていてやっぱ大阪の吉井最高じゃね!?とかほんといろいろあるんですけど、お時間でございます!THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR、本日大阪をもっていよいよ折り返し!次の約束の地はさいたまだー!