THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR GRATEFUL SPOONFUL@さいたまスーパーアリーナに行ってきたのよ

イエーイ3年ぶりのたまアリ~!そして七夕~!3年前の再集結ツアーのときは七夕が大阪城ホールで、そのときのMCがやたらおセンチだったって記憶があるのと、もとからバンドのエポックな日付(ex.7/7、1/8、12/28)に敏感肌の吉井ちゃんなので、今日明日もなんかその話に触れたりするかな?と思ってたんだけど、触れたりするどころじゃなかった。もはやこのたまアリ両日が七夕だよ!THE YELLOW MONKEY全員集合!テイストにあふれてて楽しい&おもしろ&かっこよすぎという、満漢全席のようなこのバンドの良さを体現した二夜でしたね。

以下ダイヤ&ハート関係なしの曲ばれありまくりメモ書きでっす!

 

・土曜日のお席がたまアリ200レベルのまさにステージの真正面!という席で、距離はあるんだけどやっぱり真正面…良い…「こうやって見てほしい」と思って作られてる演出を完全に享受できるのプライスレス ・照明がほんっとかっこよかったし、バックのセットとの動きの連動も滾るし、あの花道とステージ上の反射板を使った照明がまためっちゃ効果的なんだ ・これはダイヤもハートもそうだったんだけど、吉井の歌い方がちょっと昔を彷彿とさせるというか、いや昔よりもちろんうまいんだけど、スコーンとスイートスポットに当たったときのような伸びがあるときもあれば、そうじゃないんだけどちょっとねじ伏せるような声で歌いきってる時があって、これがご本人の言う「うまく乗り越える突破口」なのかはわかんないけど、私はこういう歌い方にめっちゃ弱いしただでさえ色気だだ漏れなのにセクシーが渋滞事故起こしてた ・あと私はダイヤのときの吉井のお衣装が好きすぎるね!ジャケットもシャツもドンズバで好き… ・ヨコハマー!に負けず劣らずサイタマー!を連呼しまくっており、たまアリを新しい聖地にしたい発言、埼玉大好き発言などなどいろいろ飛び出しました。ハートの日なぞ曲中で「タマはありますかー!タマはありますかー!」とコールしててなんの話だよっていう。タマはないけどタマありだね!とも言ってたね。なんの話だよ(2回目)

・ハートの日のMCで、この会場に来る道すがら自分やヒーセのルーツの場所を通って懐かしい気持ちになる、昨日も昔バンドをやっていた友人が来てくれて、またバンドやりたくなったと言ってくれた、最高に嬉しい言葉だったと言ってました ・しかし本当に七夕推しすごかったな。初日にいきなり最初のMCで「明日は七夕」「七夕と言えばTHE YELLOW MONKEYが一回目の解散をした日」それ今言う~!?「そして2013年に僕がもう一回バンドをやりませんかとメールを送った日です」そっちだけでよくない~!? ・この話は後半のMCでも言ってて、吉井のメールに対するメンバーからの返信、エマが「じぇじぇじぇ」で、これはオッケーなのかそうでないのか…と一晩考え翌日「これやるってこと?」と聞き直し「あっぜんぜんオッケーよ」と返信があったエピも披露してました。吉井「相変わらずやきもきさせる男です」 ・2日目は2日目で開口一番の煽りが「今日は何の日かわかってますかー!」だったのでもう爆笑しましたね…ほんと七夕大好きだね吉井ちゃん!

・そしてバラ色前のMCでは前奏で「鶴ちゃんのこのピアノの調べを聞いているとなんでも告白できそうな気がする」とか言い出し、今まで数多の媒体で再結成のきっかけを2013年にハイドパークで行われたストーンズのライヴを見て、バンドってやっぱりいいな!って思ってメンバーにメールした…と言っていましたが!ストーンズの!ハイドパークのライヴは!7月13日です!というタネ(タネ?)明かしをしたのだった ・いや、これ吉井のモバイル遡れば一発で判明するし(会員の方はぜひ2013年7月13日の吉井さんのピンクをご覧ください、写真撮りまくりでめちゃかわういですよ)、まあ勘違いしてんのかな!ぐらいでそんなに深く捉えてなかったわけですけど、こんな場所でそれをわざわざ言っちゃう吉井…かわいいかよ…挙句「これはついてもいい嘘!」あっはっは ・だから吉井和哉の言うことはくれぐれも信用しないでください、って言われて大丈夫!そこは!わかってる!と口走ったわたしだ(色男の口説き文句は真に受けちゃいけない) ・逆に口に出さなくてもあれほどステージの上で言葉なき言葉で語るものが雄弁なひともいないと思うしそこはめっちゃ信用してるのわし ・そして結局メンバーにメールを送ったのはイギリス!ストーンズも見に行く!ブライトンも行く!(行ってました)しかも七夕!ってことで送ったってことがわかったわけでエモみが増しただけな気がするっていうね!

 

・ダイヤのセトリは中盤の天国旅行の支配力がすごく高いよね。初日に見た時も(初日ぶりのダイヤだったの)96年~97年頃にタイムスリップしたような錯覚に陥る、と思ったけど、これだけ遠くから見ててもやっぱり思ったし、本当に曲のパワーがすごい ・TACTICSもイントロのコール&レスポンスでの煽りがどんどん自由になってて、そうなんだよこういう一見なんでもないコール&レスポンスで客の温度を上げるのがホントに上手いんだよこの人たち… ・両日とも歌詞での遊びが多くて、絶好調ぶりが見て取れました。初日のSUCKの「君の彼はゲイで…アーンドデブー!」の切れ味の鋭さ忘れがたい ・LOVE SAUCEも、最近「少し苦しい」あたりの歌詞をアレンジしてたけど、今日は歌詞通りだなーと思ってたら最後の最後「君を食べる フルコースで」どぎゃーーん ・バラ色で「長い鎖を引きちぎっても」って歌ったの久しぶりでめっちゃドキッとしたし、そのときの鎖を文字通り引きちぎるアクションの吉井さんがめっちゃかっこよかったんでした ・太陽が燃えているのとき、上手花道のお立ち台にいた吉井がヒーセに向かっておいで!ヒーちゃんおいで!つったのすんげえかわいかったし、全然遠いのにおいで!ヒーちゃん!と一緒に手招きした私たち ・同じ場所でまた会おう、を「おなじ埼玉でまた会おう」。埼玉愛されてるなー! ・ASIANで夢よ飛び散れ花となれのとこでいつも介錯するけど、斬った首(のジェスチャー)を取り上げて顔を寄せてキスしたので「サ、サロメー!」と大興奮したよね

・あとやっぱり初日はSUCKがすごかったね。なにがって、全方位ですごかったね。吉井がマイクスタンドからマイク剥ぎ取りながら「今日だけサービス!」って言い放ってエマの足元に寝転がってふり仰ぎながらのギターフェラに突入したのもすごかったし、起き上がって吉井がエマにキスして、そのあとでっかいモニターにエマがアップで抜かれて…その時の顔!顔ったら!もう爆笑しました。もはや誰もエマさまには逆らえないよ! ・しかもアウトロで吉井が突然「THE YELLOW MONKEY IS MY LIFE」と英会話口調で喋り出し、延々イエスオフコース、とてけとう会話を繰り広げるふしぎ空間にもう脳が溶けるのを感じました。いちいちイエスエスと相槌をしてあげるヒーセのやさしみライセンスったら ・でもそこまでgdgdになってもいっぱつのTHE YELLOW MONKEY IS YOUR LIFE!!!のコールで立て直してくるあいつの膂力な~ ・2日目はなんだか吐息の年末決算大放出セールもかくや、なぐらいサービスしまくってて、Ballon Ballonのど頭の吐息もやばかったし、追憶のマーメイドのイントロでカスタネットかよってぐらい一拍おきの吐息の合いの手があったりして、おいおいこんなに頂いちゃっていいんですかってなりましたよ ・あとLOVE HOMMEの時さ、モニタに当然ヒーセと吉井が抜かれてるんだけど、このイントロのとこエマとアニーもかわいいのでみんな抜いてほしい。ほしいの。ほしい宣言

・メンバー紹介で笑ったのは2日目のエマのやつね!私は寡聞にして元ネタを知らなかったんだけど(後でお友達に教えてもらいました)「この世界には2人のエマがいる」って時点で「????」ってなったし、「エマかエマ以外か」っていやじゃあエマじゃねえじゃん!ってなりましたよ。正解は「この世界には2種類の人間がいる。エマかエマ以外か」ですね ・最近吉井はヒーセのことを「兄貴」って紹介することが多いけど、それを受けてヒーセが吉井のことを「かわいい弟分です」つったのがめっちゃ滾りました ・あと2日目はエマもヒーセもなぞらえがあった(ミック・ジャガーキース・リチャーズがいるように…、ポール・スタンレーにジーン・シモンズがいるように…)ので、アニーにも!ください!って声が巻き起こるのもむべなるかなです。吉井ちゃんよろしくお願いします。

 

いやはや本当に楽しかった、最高のライヴでした。心なしかたまアリも小さく感じるほど一体感があった。笑ったし、カッコよさに酔ったし、っていうかもういい加減長い間このひとたちの「かっこいい」を受け取ってきて、そろそろスタンプカードいっぱいかな?ってなってもいいのに、まだまだカッコイイを更新してくるのすごい。

 

いつになるかわからないけど10枚目のアルバムが新しいTHE YELLOW MONKEYの最高傑作になるとか、まだツアー続くけどそしたらまた水面下で皆を楽しませることを考えてる、とか言った舌の根も乾かぬうちに2日目の終演後また!ぞろ!カウントダウンがきたりして、もちろんお友達とああでもないこうでもないと予想の雨を降らせましたが(当たったらすごいな)、30周年のロゴと一緒に出たのでその関連なんだろうなー。なんにせよ、先のお楽しみがあるってすごい、幸せなことです。がんばって、生きる!それしか言えない。さてわたしの次なるスプーン一杯はなんと!今週末の!福岡!2days!もう、すぐそこ!!!待ってろよー!!!!