30周年が来たりて笛を吹く #11「メロメ」2001.01.04大阪ドーム

こりゃまたすごいのがきましたね。2000年1月4日、大阪ドームのメロメ。もちろん本邦初出し!本邦初出しどころか、再集結する前もしてからも、なんかもう休止前のドームライブって東京だけでしたっけ????みたいな発言が多方面であったのでてっきりこのライヴなかったことにされてるのかと思いました。映像あるんだ…!懐かしいですね、三が日明けの冬の大阪。寒かったね。

 

もちろん今回初めて見たわけなんですけど、私がこのyoutubeの映像見た後やったこと、それは「東京ドームのメロメと見比べる」でした。いやこれ、大阪ドームの吉井さん相当だだ漏れてるな!?これに比べれば東京ドームはまだ自己演出力が生きてる。メロメをマイクにしなだれかかって歌うってあーたなかなかですよ。この曲はセンターのステージで歌ったので、ストリングスと音合わせるのけっこう大変そうですよね。エマこんな色のスーツだったっけ、ヒーセの衣装こんなだったっけ、現場にいた癖に新鮮すぎる。

 

メロメの話をするたびに言ってるんですけど、このちょっと不思議なタイトル、リリースされたときにファンの間で出た「〇×ゲームの×〇×じゃないか」って説が私は大好きで大好きで、真相なんて知りませんけど勝手にそういうことにしています。イメージとしては子どもが地面とかいらない紙に走り書いたようなやつね。

 

メインステージに戻ってくる間(アニーが口ずさんでいるのが泣けるぜ)とそのあとのMCもおさめられてるんですけど、おじいちゃんおばあちゃんになっても会いに来いよ、って言われた時、自分がどう思ったのか、って、正直もう忘れちゃってるところもあるよね。そんなこと思っていないくせに、と腹を立てたのか、その言葉にすがりたい気持ちだったのか…。でも、忘れるのって悪くないし、忘れたから今こうしていられるっていうのもある。

 

とはいえ私は何でも書いて残しておくマンなので、その時のことも書いて残しているのだった。でもこれは実のところ皆さまにおすすめするんですけど、こうして書いて残しておくとね、その残った言葉だけが本当になるんですよ。

 

私はこの休止を自分の中でほとんど解散だと思っている。

今までの4人には、1月8日でいったんサヨナラだと私は思っている。

 

だから、もう一度4人が、心の底から一緒にやりたいと願っている4人が

私の目の前に現れたら、それは奇跡だと思うことにする。

 

で、奇跡が起こることを、願っている。