6日金曜日の15時から7日土曜日の21時まで、THE YELLOW MONKEY 30周年記念30時間生配信というのをニコ生(ニコニコ生放送)でやっていただいておりまして、まあ金曜日からなんで張りついて頭から見るわけにもいかずだったんですが、金曜日の夜と、あと土曜日ラストのメンバーが出てくる前あたり、あとはちょこちょこ思い出した時に今なにやってるかなと覗きに行くというような感じで拝見しました。
今回の目玉はなんといってもメンバーご本人登場で、企画のひとつとして「ライヴで聴きたいTHE YELLOW MONKEYの楽曲リクエスト」を募ったりしておりました。いちおうメモったので、発表された1位から10位を書いておきます。
- バラ色の日々
- 天国旅行
- 追憶のマーメイド
- 花吹雪
- 球根
- 空の青と本当の気持ち
- NAI(同率6位)
- 悲しきASIAN BOY
- パール
- パンチドランカー
最初に10位から4位が発表になったんですが、アニーにベスト3の予想を聞いたとき、「でもこういうのっていっつも(やる側と)ギャップがあるよね」とポロっと言ったり、吉井が途中で「昔はやってて楽しくない曲もあったけど…」と言いかけ、楽しくないとか言っちゃいけないね!おれもうしゃべんないほうがいいね!と慌てふためき、それをエマが「いやそれはまさに本音ってことでいいじゃない」と助け船を出し、それをまた吉井が「ありがと!いつもありがと!」とおどけてみたりしてて、そういう「ポロっと言っちゃう」空気が楽しかったです。
アニーがトップ3に予想したのはWELCOMEだったんですけど、見事にそれは入らず、っていうかSUCKも入らなかったですね。意外。ライヴでやってない曲がこういうアンケートでは上位に来そうな気もするけど、バラ色は必ずといっていいほどやるけど上位に君臨していますね。エマも、以前のベスト盤のアンケートでもトップだったことに触れてました。
意外といえば天国旅行が2位に食い込んだことはメンバーにも意外だったようで、吉井は(まあご自身のお気に入りの曲でもあるし)「さすが!わかってる!」とご満悦。アニーも嬉しそうでしたね。追憶のマーメイドはほんっとーに根強い!ライヴでは長いこと(本当に長いこと)日の目を見ることのなかった曲ですが、過去のベスト盤リクエストでも上位になったり、そういうファンの情熱が趨勢を変えた楽曲だなあと思います。あと同率6位のNAIはドラホリツアーで確かやったと思うけど、あんまりやらない楽曲ってことで上位に食い込んだのかな。名曲ですもんね。
ちなみに私は"I"に投票したけどかすりもしなかったよ!(しょうがない、しょうがない)
いちおう東京ドーム公演に向けたプロモーションの一環(そらそうだ)なので、今までのドーム公演の話も出たんですが、ここまで終えた名古屋と大阪の違いの話になり、吉井がナゴヤドームのときは俺だけトロッコで移動して…という話をして、それがNGだったらしく、そのあと「もうトロッコの話で上層部(誰よ)に怒られると思うと気が気じゃない」と上の空だったのがめちゃくちゃおかしかったです。
そうそう、過去のドーム公演で印象深い一曲、をメンバーが選んだんですが、アニーは2017年東京ドームのWELCOME(この人の犬小屋推し…推せる)、エマが2001年東京ドームのASIAN、ヒーセが2019年ナゴヤドームのLOVERS、吉井が2001年東京ドームの真珠色でした。ヒーセは30周年でその誕生日の当日に、ドームという場でTHE YELLOW MONKEYでもっとも古い楽曲をできたのがよかったと言っていて、相変わらず良いこと言うぜぇ~!と思いました。吉井の真珠色推しも納得。ひとつ大きいステージでやるこの曲の意味合いを愛してるんだろうなーと思います。エマはあのときの紙吹雪の光景にふれ、休止前だったので、切なさもあり…と言っていて、画面のこちら側にいるファンからの「わかる…」の嵐が見えるようでした。
時期が時期だけに、メンバーどんな感じなのかなと息をひそめてみちゃうような部分が最初はありましたけど、全員そろって和やかで穏やかで、いつものとおりしょうもないことで盛り上がっていて、笑い泣きになってティッシュを取るエマにモヘアのカーディガン着た吉井が「これでお拭きよ」と袖を差し出したりして和気あいあいそのものでした。もちろん彼らも思うところ、考えるところがないわけないと思うけど、少なくともそういった空気をまったくおくびにも出さずにいてくれたのは本当にありがたかったです。
メンバー登場とライヴで聴きたい曲リクエストのほかのコンテンツは、全曲配信、全PV配信にライヴ映像というものになっていて、ライヴ映像は9999の特典だったやつが流れてましたね。あとyoutubeにもあがってるSTORY OF THE YELLOW MONKEYを流してたかな。
ニコ生はバンドが解散してたデビュー20周年のときに24時間特番をやってくれたりして、そのときもしっかりお付き合いしましたし、あのみんなのコメントを映像見ながら眺めるのが結構好きな方ではあるんですけど、今は時期が時期だけに、「誰もがすきなようにいろんなこと言う」プラットフォームがちと長時間眺めるにはきつい、という予想していなかった部分もありました。あとこれは致し方ない部分もあると思いますが、制作会社の体力が7年前とは雲泥の差なんだな…というのも、一抹の寂しさと共に感じたりして。
ともあれ約1か月ぶりにメンバーの元気な姿を見られたのは何よりの心の栄養剤でした。長時間の特番ありがとうございました!