聖なる海とサンシャイン

20thシングル。 聖なる海とサンシャイン

アルバムの中にぽつんと入っていたなら「おおお!」という感じだった気がするが、シングル・・・と言われるとどうなのか、みたいな。どこかのインタビューで吉井本人が「聖なる海とサンシャインじゃねえよなあ」とか言っていた気もするが、うん、まあ、そうだね。

シングルと言えばカップリングも楽しみのひとつなのに、これはまるで嫌がらせか!とでもいうようにこの「聖なる」のバージョン違いが5パターンも入っているのだった。1回ぐらい、聴いたかなあ・・・(遠い目) PVで吉井がずっとおんぶしている女性は西田尚美さんなんだが、「鈍獣」というお芝居で彼女を拝見したとき、どこかで聞いた名前・・・と思いながら思い出せず、ずいぶんあとになって気がついた次第。

と、まあ微妙な感想になってしまってはいるけれども、しかしこの曲の歌詞にはもう初聴きの時から唸らずにはおれない!というフレーズがあって、それだけでもホントに吉井すげえな、と聴くたび思う。普通の人なら「人が流した涙が海に戻る」とか書いちゃうよね。 DVDはspring tourのものがbonus discに収録されています。

人が海に戻ろうと流すのが涙なら