あれも これも

トリビュートで発表された曲をシングル、アルバム別にしてみたお。このひ ま じ ん め

☆シングル(太字はトリビュート発表済)

1. ROMANTIST TASTE

2. アバンギャルドで行こうよ

3. 悲しきASIAN BOY

4. 熱帯夜

5. LOVE COMMUNICATION

6. 嘆くなり我が夜のFANTASY

7. 追憶のマーメイド

8. 太陽が燃えている

9. JAM

10. TACTICS

11. SPARK

12. 楽園

13. LOVE LOVE SHOW

14. BURN

15. 球根

16. 離れるな

17. MY WINDING ROAD

18. SO YOUNG

19. バラ色の日々

20. 聖なる海とサンシャイン

21. SHOCK HEARTS

22. パール

23. BRILLIANT WORLD

24. プライマル。

アルバム別(シングル除く)

☆Bunched Birth

WELCOME TO MY DOGHOUSE

☆夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー

なし

☆未公開のエクスペリエンス・ムービー

4000粒の恋の唄

SUCK OF LIFE

PUFF PUFF

jaguar hard pain

なし

☆smile

なし

☆FOUR SEASONS

FOUR SEASONS

空の青と本当の気持ち

☆SICKS

なし

☆PUNCH DRUNKARD

SEA

☆8

カナリヤ

メロメ

 

つーわけで、どうだ(どうだと言われても)。全21アーティスト22曲のうち13曲がシングル。しかしまあこれはしょうがないことと言えましょう。自分だって誰かのトリビュート買おうかな、って思ったらメジャーな曲が入ってないと食いつけないもんね。しかしシングルもこうしてみると中盤に偏っている。ラブコミは誰かきてもいいだろーー!

とはいえ、せめてシングル外のアルバム曲も、各アルバムから1曲ぐらいは出てほしいと思うのがヲタ心。1枚のCDに13~14曲収録できるとして(SEA短いし)、そうするとあと5組ぐらいは発表になるのかなあ。なんにせよjaguarから1曲も選ばれない(シングルも選ばれてない)ってのは悲しすぎる!

BunchはすでにWELCOMEがあるので贅沢言っちゃいけんと思いますが、しかしTHE YELLOW MONKEYを語る上ではずせない名曲LOVERS ON BACKSTREETも捨てがたい!夜行性は(略すな)なんといってもトリビュートタイトル曲THIS IS FOR YOUはどうするの?やるの?やらないの?というのとあとはこれもヲタの心のふるさとといっていい、真珠色の革命時代が控えているのだった。しかしあれか、パールライトはやんないのかな。なんかそんな気もすんな。

未公開はアルバムとしては最大の3曲が選ばれているのでこれはここで打ち止めとして、3rdですよ。jaguarですよ。しかし自分で言っといてなんだが、3rdの曲はやりにくそうだ!なんか、濃い!(爆)一番普遍性があるのでROCK STARなのかな。あとはASIANだけど、これこそ非ヲタにはあまり目に付きにくい一方、ヲタであればあるほどチョイスできない!という楽曲の気がする。難しい!

smileはなあー、シングルが3曲も入ってるのにそのシングルが1曲も選ばれてないというのがなー。もうまずそこからだよな(笑)FOUR SEASONSも2曲が選ばれているので飛ばして、いよいよSICKSですよ。ただね、これSICKSはアノ曲をアノバンドがやってくれる、というフライング情報が一瞬出てすぐ消えた(笑)ようなので、えーとそこはないものとして考えますが、花吹雪か天国旅行!どっちか誰かやってくれ!(投げやり)すっごい個人的な願望をいえば民生に花吹雪やってもらいたかったなー。

パンチ・・・がSEAだけっつーのも・・・あれなんですけど、でも離れるなはシングルっつーかアルバム曲ってイメージだもんね。8も2曲がチョイスされているし、バランス的にはこんなものか。っていうか、シングルだってまだいい曲いっぱい残ってるもんね・・・あー悩ましい。っていうかこのトリビュート会議参加したかったわ、ってそんな会議あるのかどうかしらんけど!

この間のblogでマリーズの志磨さん歌いれまだだっつってたから音源はまだあがってきてないんだよね多分。あがってきたらメンバーみんなで聴くんかな。みんな忙しそうだから無理かな。吉井は聞きそうだよな。っていうか、吉井が与える男カバーしたとき民生がドラムに入ってたから、ラブショーのコーラスとかに吉井が参加してたらおもろいのにねーとかそんなことを考えるだけで一日ニヤついていられる自分乙!と思いましたマル