赤裸々GO!GO!GO!

3rdアルバム「jaguar hard pain」収録。

JAGUAR HARD PAIN JAGUAR HARD PAIN

 ROCK STARと並んで、イエローモンキーのライブでのキラーチューン。あれだけがっちりとしたコンセプトアルバムの中から、後々までライブの定番曲となる曲が4曲も生まれているあたりがjaguar hard painというアルバムの凄いところだ。

なかなか抜けだせない困難な状況をたとえて「蟻地獄」という言葉は使われるが、イエローモンキーの魅力にずぶずぶとはまっていくことを「蟻地獄から抜けられない」と喩えるファンは多かった。それはもちろんこの曲のなかの1フレーズを意識しているからだ。そう思うと「蟻地獄で会いましょう」と歌われるこの歌はイエローモンキーのライブというものを的確に表現した1曲かもしれない。 ライブでは「蟻地獄でヤりましょう」と歌ってくれるので、さらに嬉しいわけですが。

DVDはjaguar hard pain、TRUE MIND、つわものどもの熱帯夜ツアーが収められたbonus disc、そしてライブ帝国に収められたLIVE DI;GAと計4本。ジャガーとbonus discの映像で見せるやけに挑発的な佇まいもいいですが、個人的に何度見ても鳥肌が立つほど好きなのはTRUE MINDのもの。赤い照明が世界一映える(言わせといて下さい)吉井が最高だし、本当に何度でも言うけど編集が神。ショットショットにハズレがなさすぎておそろしい。吉井が上手下手に走ってI LOVE YOU! I NEED YOU!とスピーカーに凭れて叫び、そのあとゆっくりと頽れるところなんかもう、最高すぎてあんた誰だよっていう(吉井だよ)。更に言えばその後のベースでのヒーセを映すアングルの見事さですよ。ここでヒーセを映さないカメラマンやディレクターなどすかぽんたん過ぎて話にならん。

「GO!GO!」のレスポンスを煽るのによく「2階!」とか「アリーナ!」とか言うんだけど(jaguarの「はじっこ!」は新鮮だった)、ライブ帝国での「赤裸々・・・聞こえねえええーーーー!」の叫びが大好きで大好きでどうしようかと思う。言われてえ。聞こえねええ!って言われてえ。

花びらみたいに汚れのないような顔しているのに 異常者みたいにとがった愛撫が本当は大好き