THE YELLOW MONKEYのDVDを総まくる!その3CHERRY BLOSSOM REVOLUTION -Live at BUDOKAN-

1995年7月VHS発売、2000年12月DVD化。言うまでもなく収録されているのはTHE YELLOW MONKEYにとっての初武道館ワンマン、1995年4月11日のライヴである。

 

この日のセットリストはダブルアンコール含めて22曲、映像化されたのは11曲だから、約半数でしかない。VHSの時代は完全収録というのは遠い夢だったのだね。ちなみに収録されなかった曲をいくつか挙げると、A HEN、サイケデリックブルー、争いの街、エデンの夜に、嘆くなり我が夜のFantasyなど。というわけで、ここで漏れてしまったいくつかのsmileの曲たちは、そのまま映像化の日の目を見ず…ということになってしまったわけである。

DVD化された際の特典映像は「夜明けのスキャット」のプロモーションクリップ。これはCLIP BOXの特典映像として見ることができる。

 

初武道館ということで、それを意識したMCも多く、その気合い、肩の力の入りぶりはなんだか微笑ましい感じすらするが、中でも1stアルバムに収録されながらもこの武道館でやる日のためにライヴで演奏してこなかったというOh! Golden Boysのパフォーマンス、そして「かつて、吉井和哉、おまえは必ず武道館でライヴが出来ると言ってくれた親友のために作った」というHARD RAINは印象深い。福島でのライヴ会場であるあづま総合体育館には、その親友が描いたという「白い大きな花の絵」が飾られているはずである。