30周年が来たりて笛を吹く #16「赤裸々GO! GO! GO!」1994.03.30 中野サンプラザ

1994年3月の中野サンプラザ公演から赤裸々GO!GO!GO!。DVDのjaguar hard pain Live’94に収録されているので、当然黒箱にも入っています。映像がいきなりタイトルコールからになってるので、この時何からの繋ぎだったっけ…と黒箱を引っ張り出して確認してみたんですけど、審美眼ブギのあとでした。で、赤裸々ってわりと前の曲のアウトロで間髪入れずに、みたいな入りが多いんですけど、これはMCからだったんですよ。なのでねー!そのMCも入れてほしかった(ないものねだりのなんとやら)。だってめっちゃ煽ってるんですもん!オーディエンスに呼びかけといて「最近耳が遠くてね」とかサディスティックに言い放つの最高すぎんか。脳みそはかきまざっているか!かきまざっているか!かきまざっているか!赤裸々GO!GO!GO!

 

赤裸々といえばGO!GO!のときの煽りも名物で、このときはまだ比較的おとなしく「はじっこ!」ぐらいですけど、そのうち「もっと!」とか「聞こえねー!」とか言ってくれるのも楽しいとことですよね。指切りも、「したいんだ」と普通に歌う時のほうがだんだん珍しくなって、「してくれよ」「したはずだ」とかアレンジが加わるのも含めてこの楽曲の華って感じです。GSツアーの福井で赤裸々が出た時「なにしにきたんだー!」の煽りと、「ゆびきり…してくれもう1回!」のアレンジが出て、私のなかでその瞬間5億点加点でしたよ。

 

ジャガーな吉井はキてるし赤いエマちゃんは妖艶だしヒーセはお衣装もふくめてキマッてるし、あとこんときのアニーのビジュアルめっちゃ好き。ちなみに今でいう「沼にはまる」をTHE YELLOW MONKEYの場合「蟻地獄」と称していたのはもちろん、この楽曲の歌詞が由来です。