この間なにげなしにNHK見ていたらローリングストーンズが出てきて、で日本人唯一のストーンズオフィシャルフォトグラファーである有賀幹夫さんの特集のようだったのでわー有賀さんだー、と思いながら見ていたら有賀さんがインタビューを受けている後ろにYOSHII LOVINSON/at the Black Holeのアナログ盤が飾ってあるのが映り込んでいた!長い!説明長い!
こんなことでわあああ!というぐらい喜んでしまうあたりどんだけ地上波飢えしてるんかっていう証拠ですよね。
それにしても有賀さんに撮ってもらったりMITCHさんに撮ってもらったり、吉井もイエローモンキーもいい人に恵まれていたんだねえと改めて感謝感謝である。写真にほとんど興味が無く、雑誌も何もかも文章の量で買うか買わないかを決める私であるが、それでもMITCHさんや有賀さんが撮ったイエローモンキーの写真集「SYN」や「TRUE MIND」が大好きだ。
写真集なんか買ったって大して見ないし!と思って当初は買わなかった予定だったんだけど、どっちも買っておいてよかったなああ、と今はそう思います。
有賀さんといえばブルーハーツも撮っていらっしゃったのだけど、有賀さんの結婚式の時にイエローモンキーはメンバー4人で出席して、それでヒロトだったかマーシーだったかが「こんな機会めったにないから」と4人にサインもらったという話を巨大掲示板で見かけました。かわいいじゃないか。
私は総じて「一瞬萌え」のひとであるので、正面向いて「はい撮りますよー」みたいなものよりライブの中の動きのある一瞬を切り取った写真が好きです。多少ぶさいくな子に写っていてもそういう写真の方がときめく率が高い。有賀さんの写真もMITCHさんの写真もその切り取り方が当たり前だけど絶妙で、だから写真集見ていても気持ちいいんだなーって思います。
この間表紙を飾ったEYESCREAMでも大物写真家に撮ってもらっていた吉井さんですけども、写真のことをなにもわからない私の次なる野望はかのミック・ロックに撮ってもらうことです。わーーー!スイマセン身の程知らずで!
なんでミック・ロックかというと平成中村座NY公演のとき、ANAの機内誌でミック・ロックが「夏祭浪花鑑」を撮ったものが8ページほど掲載されているのを見てそれはそれはもう感動したからなんです。あんなに素晴らしい、いや言い換えます、私好みの歌舞伎の写真は後にも先にも見たことないです。撮ったのがミック・ロックだというのはあとで知ったことで、それがわかったとき「うーん三つ子の魂ってやつだろうかこれは」と思いました。
吉井さん、是非もっと大物になってミック・ロックに撮ってもらってくださいな。