ツアーTHANK YOU YOSHII KAZUYA 12/27 武道館覚え書き

すいません。

のっけから謝ってますけども、あのーレポとか、本当にちょっと今回もう自分、ダメかも!って感じです。特に28日。覚えてないんです、アドレナリンと一緒に記憶まで流れ出ちゃったみたいなんです。あなどれないアドレナリン。とりあえず27日はまだそれでも断片的に覚えてるところもあるので、だらだらとメモ書き風味で書いてみます。

・会社終わって新幹線に飛び乗って、東京に着いたのが6時15分。荷物をとにかくロッカーにぶち込んでタクシーの列に並ぶも、これが結構な人待ちで、ここで地下鉄方向に走るか、タクを待つか決断を迫られたわけですけども、待ちました、タクを。走って駅方向に行ってる間にタクが来るだろうと読んで。で、久しぶりに(7年ぶりか?)言いましたよ、例のせりふを。「武道館まで!」見事5分前に到着!

・27日は1階の南スタンド。1階なんてはじめて当たったな~。もっと天井が低くて見にくいのかと思っていたけどそんなことなかった。まったく視界をさえぎるものがなくて、しかもまさにど真ん中だったので、ステージ全体が良く見えてよかった。ただ、国旗がからきし見られないのは残念なところ

・最初のI WANT YOU I NEED YOUの時に吉井がステージ正面で叫ぶんだけど、その声がちょっと枯れ気味?って感じだったので一瞬心配しましたが、後半はまったく無問題だった。

・とはいえLONELYはちょっと厳しかったか。でも良かったんですけどね

・結構ステージから降りていましたね。武道館で降りるなんて!とびっくりした。2回降りたかな?1回目は恒例の手にちゅー。2回目は何の曲だったかなあ、降りて、そのままA1ブロックの端のほうまで行っていたので驚いた。そのあとステージに駆け上がるのに段差を飛び上がれきれなくて2度も躓いていて笑った

・本日の日替わりは太陽。塩尻のときから2回目だったんだけど、塩尻のときはエマのソロのときに下手でお客さんとペットボトルのやりとりをする吉井に気をとられてしまったので今日はエマしか見ない!と決め打ち。エマがソロで前に出てきて、必死に「指差し!指差し!」と念を送っていたら最後の最後にやってくれた!きゃーーー!

・エマといえばもうALL BY LOVEがすごいことになっていて、本当に間奏のところのエマが最高なわけですけれども、なんかどんどんエスカレートしているような気がする・・・(笑)

・ファナカンでエマとバーニーが前に出るところも最高。ふたりともかっこよかった!

・今日の吉井は白のフリルシャツだった。似合うよ、素晴らしいよ

・ドラムの鈴木敬くん個人的には初お目見え。黄金バッドとかHOLD ME TIGHTとかはやっぱり愁さんの前に前に出てくるドラムがはまるよなあと思いつつ、とはいえタイプ的には私は愁さんよりも好きかも、と思った。うまいのは断然愁さんの方ですけどね~

・武道館は背面のLEDのほかに上と左右にモニターがあって、全曲というわけではないけれどもモニターも結構活用していましたが、基本的にはモニターは見ないようにしてました。やっぱ肉眼で見れるところは見ておきたいし。

・MCは喉のお医者さんに行ったときに小林○星さんを見かけた話。見かけた、って話よりも、マネージャーとメールのやり取りをした話か。顔文字の説明とかしてて面白かった。うそだと思ってるだろう!と言ってたけど、いえ、思ってません(笑)だいたい、うその時は「ほんとほんと!」って言うじゃん(笑)

・メンバー紹介で、バーニーに「かわいい猫を飼っているそうで」と振る。名前は?って聞いたんだけど、バーニーが照れて教えてくれなくて、吉井、じゃあもういいよ!と上手に去ろうとする(大人気ない・笑)結局アンコールの恋の花の前に言わされてました。「にゃんざえもん」でした。バーニーかわいいよバーニー

・今回のパールに相変わらず死ぬほど弱い。今まで泣かずに見れたためしがない

吉井は終始楽しそうでした。それはすごく印象的。武道館って毎回、行く度に「思ったより小さく感じる」と思うけど、それは吉井の力でもあるんだろうなあと思った。冬の武道館なのに、すっごく暖かくて、感じ出ないわね~とか友達と言い合ったり。とはいえ、助かったのは助かったんですけど。1日ずれてあの嵐の中だったら・・・と思うと吉井くんよ晴れ男でありがとう、と言わずにはおられまい。

終演後はお友達とご飯を食べ、まあいろいろ紆余曲折ありながらもなんとか帰り着いてお友達の家でいろいろとおしゃべり。寝たのは結局明け方で、でもああ、こういう感じって久しぶりだ!ライブだ!と懐かしくなった。次の日が来るのがいやだったなあ・・・楽しみなんだけど、終わらないで!みたいな。