客VS俺! どっちがスケベか競争しようか15番勝負東京決勝戦!

あっと とうきょうぶっどーーかーーーん!

に行ってきますた!

しかし、この武道館公演に関してはナタリーとRO69で微に入り細を穿つレポがすでにアップされているので、もうあれ以上なにをレポしろというのかっていうね!なのでレポっていうよりは自分のひとこと感想メモのテイですえへへ。

・途中で暴動が「これ5時から始まってるけど8時とかに終わるつもりないから!休みの日だから早く始めようとかそんなんじゃなくて長くなるから早く始めるっていう理由で5時なんで!」と仰ってましたが、10分ちょい押しで始まり終演したのが9時40分、3時間30分「きっちり仕上げてきた」感のあるステージングで長さを感じさせませんでした。本当に隅から隅までたのしかった!

・ジュピターをバックに両サイドのモニタに浅草での路上ライブから魂の歴史を振り返る映像が流れたんですけど、誰がってカヲルさんの変遷に一番驚きの声が上がってた件。いや私も一瞬「皆川さん細っ!」と言ってしまいましたもの

・その映像終わりで照明が点くとメンバーがすでに板付き、という(笑)芝居では当たり前だけれどライブではそれほど当たり前じゃない光景が

・名古屋で見たときよりも破壊の声の調子は上々でした

・はいどうも武道館~~~~!の声に鳥肌

ライブハウス武道館へようこそ、は言ってくれなかったけどww

・男、腐りかけの時に破壊がハケなくて、あれっツアーではここで職質の準備してたのにな、順番変わるのかな、それとも職質やんないのかな(そんなああ)、と思ってたら曲終わったあと暴動に「破壊さん今ここにいちゃだめなのにwwちょう煽ってるからww」と突っ込まれてました

・破壊曰く「楽しくなっちゃって!」いいねいいね

・それにしても職質、ああ職質

・「曲がった!」のところが最高好きすぎる、行った!this is 行った!www

・モニタに破壊のどやがおが映るたびに笑いながらときめきながらで忙しい

・カメラはわりといっぱい入ってたと思います。っていうかjkカヲル(皇居あたりで「なまず」と言えば有名)(だそうですw)が破壊に「えっこれ今撮ってるの、DVDになるの」と詰め寄ったときに破壊ぽろっと「なる」って言って、そのあと「なるんじゃないかな」と濁したのできっとなるでしょうww

・ちなみになんでDVDになるのか、とカヲルさんが詰め寄ったかというと夜の街で遊んだ証拠物件を嫁に見とがめられたからだそうです

・夜の街といえば、破壊はキャバクラに行ってもはしゃがないね!とカヲルさんに言われてたな。逆にはしゃいじゃうのは石鹸ww

・男、腐りかけの作詞コンテスト結果発表、審査員は石鹸

・ツアーでは石鹸が予選代表曲を歌ってくれたんですけど「今日はぼく、歌いません!すばらしいゲストの方々がきてくれます!」

・すばらしい、とか言われると絶対違う方向に針が振れるだろうと考えるたちですいません

・カヲルさん「誰?KABA.ちゃん?」暴動「うん、まあ腐りかけだけどね」爆笑

・だから第三位!歌うのは……怒髪天から増子直純!!!と言われたときは文字通り茶を吹き出すところでした(すんでのところで飲みこんだ、飲んでからえええええええっ!!!って言った)

・こんれがまあこれは予想できたとはいえどんばまり!歌詞の内容も「就職戦線異状あり~とにかくなんでもラブ注入」と増子さんのカラーに合った歌詞でした

・2位の発表の時「電気グルーヴからピエール瀧!」の声にもまったく同じリアクションをした成長のない私

・瀧が歌ってくれたのが名古屋予選の歌詞だったのでほのかに嬉しかったw私書いてないけどww

・瀧曰く「肉団子2つにトッポギ1つでよかったよね、肉団子1つにトッポギ2つじゃ目も当てられない」なんの話ぞ

・2階最前列に作詞者がいらしてたんですが、暴動に「くだらないねえあなた!」と万感の思いをこめて言われてましたw

・審査員特別賞の夏木マリさんに至ってはもう驚き余力が残ってないという

・誰かが言った「リアルゆばあば見られてよかったね」ひ、否定しないw

・第1位は遠目には思わずご本人?とはさすがに思わなかったですが和田アキ子コスの良々登場、大歓声大拍手

・over30のときの破壊のかっこよさ大好き、シコるってあんなにかっこよく言えるの破壊ぐらいじゃないか、そうでもないか

・そうそう破壊はレスポンスを煽るとき、終始2階席を3階、1階席を2階と言っていた。暴動があとで破壊のいないときにその話をしていたのだった。言っといてあげて!って。いやでもそれもなんつーか初々しさですよにー

・ということでover30のときも3階!とか2階!とか言われていたわけだが突然「三宅家!」

・お願い三宅はじめさんを画面で抜くのやめてあげて(でも顔の四角さそっくりですね…!)

・破壊の後方からひとり頑張って声を張り上げる石鹸。破壊「いいぞ、息子がんばれ」

・最後に「阿部家!」もあったけどリアクションなく、破壊「それでいい」ww

・そうだ、人名メドレーは圧巻だったなー!

グループ魂を有名にしてくれた、と言っていた気がする

本田博太郎竹内力欧陽菲菲、チャー、中村梅雀。とてもメドレーのタイトルを並べたものとは思えない

・アンコールはライムサワー→しにものぐるい→大江戸謝罪&レスポンスの流れ

・ってどんな流れだよ!

中村屋華左右門、歌舞伎十八番「暫」を模した衣装と隈取りでご登場。今日は良々もいるので大向こうさんが賑やかだw

・ほんと破壊の捌きっぷりには惚れ惚れする

・ダブルアンコではまずカヲルさんが登場。オモシロは出し尽くした、ここまでこれたのも皆さんのおかげ、ここは笑い抜きでメンバー1人1人からコメントをもらいたい、と

・とにかくこの日のライブのというか、すべてを網羅するベストMCはこの暴動のコメントだったんじゃないかとおもう。「皆さんが学校や職場で、私グループ魂大好きなの!と胸を張って言えるような、そんなバンドにはなりません!」「これからもちょっと恥ずかしい、うしろめたい気持ちで応援して下さい」暴動さすがだよ暴動

・バイト君の「グループ魂ってごほうびだと思う」「普通に仕事してたのに、今こうして武道館に立ってる、すごくないですか?」個人的にはここがいちばん涙腺やられかけた

・小園の「いちばんいいところから見ている」って言葉もよかったな

・そして石鹸、話し始めるやいなや涙止まらず、右腕で目を隠したままおいおい男泣き

・ああっ、泣いちゃう泣いちゃう、と見ながらじたばたと足踏みしてそんで笑ってたんですけどわたし、いやでもああいうのは同調して泣いちゃうか笑って感情を逃がすかしか対処しようがないよねっていう。だってあまりにもエモーショナルでさあああ

・いっぱいツアー回って、普段いけない地方行ってもみんながすごく待っててくれたってのが伝わってきて、ほんとにずっとツアーやってたかった、それで武道館、どうかなあって思ってたらこれだもん、そんでまた暴動がいいこと言うしさああ!

・というのが涙の下で石鹸が語っていた内容でした

・それで15周年でなんか一区切りみたいに思われてるかもしれないけど、冗談じゃないよ!まだまだこれからだよ!グループ魂まだ始まってもいねえよ!by石鹸

・この流れでの「べろべろ」。破壊のパフォーマンスはとにかく圧倒的。すごい。武道館というサイズもものともしない。ここはあえてこう言わせてくれ、阿部サダヲおそるべし

・べろべろのあとで「さっきなんか泣いてた人いたね?」「俺一生懸命中村屋落としてて聞こえなかったんだ」「泣く泣くとは聞いてたけど」と石鹸いじりも忘れない破壊

・最後はメンバー全員前に出て一礼、いい顔してたなあみんな!

・やっぱり、私ももちろんそうなんですけど、この世代には「武道館神話」みたいなものってあるんじゃないかなーと思うし、破壊が「楽しくなっちゃって」と出ハケを間違えるのもさもありなんというか、やっぱり特別感はあるよなあと

・ほんとにこの人たちが武道館のステージに立つ日がくるなんて、と見る前は思っていたんですけど、でも実際見たらそういう感慨は実はほとんどなかったです。というのはぜんぜんもてあましてなかったから、武道館を。浮かれてるけど、地に足はついてる。

・当たり前だけど大人計画やナイロンの役者さんじゃなくて、暴動だし破壊だったわ。阿部さんや宮藤さんや三宅さんが武道館に!っていう感慨は頭の中でだけのはなしだったなあと思った

・楽しまそう、楽しもう精神てんこもりの3時間半だったなあ。普通だったら時計の一つや二つ確認しそうな長さだけど、ほんとにそんな時間を感じさせなかった。DVDには全部収録してくださるんでしょうかwそれはわかんないけど、とりあえず今はNHKの特番を楽しみにしておこうっと

・「まだ始まってもいない」「新人」バンドさん、ほんとにお疲れさまでした。めちゃくちゃ笑いました。どうだった?と聞かれたら真っ先に「笑った!」と答えそうなほどわははわははと楽しみました

・そして翌日以降「決して口ずさんではいけないサビ」が頭をぐるぐる回るという後遺症に苦しめられることになるとはこの時の私は知るよしもなかったのであったww